プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪が嫌いになりだした

大阪市内生まれでずっと大阪育ちです。
最近出張等で色々な土地に出掛けるのですが、その度に大阪の事をどんどん嫌いになってきています。
もうすぐ子供が産まれるのですが、引っ越しも検討しています。

要因としては、、、
・マナーの悪さ(これが最も大きな理由)
・自己中心的な人柄(ビジネス上において特に感じます)
・根拠のない自意識過剰さ。そのくせ恥ずかしがり屋。
・好戦的(悪い意味で)
逆に好きな点、、、
・人情味がある人が多い、街に活気がある。
・ご飯が美味しい&安い

若い頃は自分も大阪人に代表されるような典型的な思考パターンを持っており「大阪最高」などと思っていたタイプです。ですので自分の生まれ育った土地の事を嫌になるのは本当に寂しいです。。しかしそれ以上に他府県に行くたびに大阪のマナー・モラルの低さが際立ち目につきます。
もちろんどの地域でもマナーの悪い人・地域は存在すると思います、が、その点で大阪は全体のレベルが圧倒的に高いように感じます。
(大阪の方はこの質問の回答でも噛みついてくる方がいてそうです。。そこが嫌なところでもあります。非を認めない、見つめないというか、、、)

Q1、大阪在住の方、御自身や周りの方を見てどう思われますか?「自分もそういえば…」のような思い当たる節とかってありますか?大阪のマナーの悪さ・品のなさについてどういう意見をもっているか知りたいです。

Q2、他府県の方で大阪にこられた方は街の雰囲気や大阪人についてどう感じましたか?(マナーに関連する事で)何かエピソードがあれば教えてください

既出に似たような質問がありましたらお詫びいたします。

A 回答 (8件)

大阪生まれ、大阪育ちで就職後は大阪市内、都心部に住みました。


出張で行った場所は相当数あります。

大阪はマナーが悪く、モラルが低いのは感じます。
特に大阪の中心部から離れた地域ですね。
ただ、東京でも都心部から離れるとそんなに褒められたものではないと思います。

日本の8大都市以外は論外ですね。
マナーが悪いと感じた事は無いですがトロいし文化レベルが低いとしか言いようがないです。

大阪は日本第2の都市と言われますが、東京都は比べるレベルでは無いですし、大都市で
こんなにモラルが低いのには困りものです。

大阪もそうですが基本的に西日本はガラがわるいですね。
なのでこれは、気質とか土地柄なのでしょう。

質問者さんの様な大阪人がいるんですし、僕自身も大阪のモラルの低さにはイラッとします。
徐々にですが、梅田~福島、梅田~船場辺りは以前よりマシになってきてますし町並みも
きれいになってきました。
なのでこれからが返還期なのかもしれませんよ。

僕は大阪人が好きですし、大阪も好きです。東京も好きです。でも田舎は大嫌いです。
東京に住んでいる田舎から出て来て標準語しか知らないと言う様な顔をしている人も嫌いです。
どこに住むか?と聞かれたら、東京が一番ですねー。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>梅田~福島、梅田~船場辺りは以前よりマシになってきてますし町並みも
きれいになってきました。

同感です。やはり大阪内でも北と南の差は大きく感じます。
私は過去はアンチ東京でしたが今は東京の方が好きです。
会社でも関東転勤を希望したりしています(笑)

お礼日時:2010/07/03 18:04

大阪生まれ大阪育ちですが、主人の転勤で3年間栃木県宇都宮市に住んだことがあります。


うちの実家は北部の住宅街で、市内と雰囲気が違うかもしれませんが、私は大阪大好きですよ。

栃木県に住んでいた時は、味も濃いしTVおもんないし(オチ一切なし、新喜劇見られへん)、「早く帰りたい~」ってずーっと思っていました。
車のマナーとかは、大阪より栃木の方が悪かったです。

感じ方は人それぞれだと思いますし、あなたは否定的な意見は「好戦的」ととらえるみたいですけど、やっぱり嫌なら引っ越したらとしか言いようがないような…。
マナーが悪い・モラルが低いとおっしゃいますが、あなたはそんなにマナーが良いのですか?
せっかくの回答に「好戦的」とか書いちゃうあなたもマナー悪いですよね。
周りから見たらあなたもそんなもんかも。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。

>マナーが悪い・モラルが低いとおっしゃいますが、あなたはそんなにマナーが良いのですか?
せっかくの回答に「好戦的」とか書いちゃうあなたもマナー悪いですよね。
周りから見たらあなたもそんなもんかも。

まさに仰るとおりですね!ご意見ありがとうございます!引越しの計画は進めておりますよ(笑) ← とか言って、対抗してしまってる所が好戦的であり、私自身が関西人の嫌な部分が出てしまいましたね↓反省します。
本心から貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 18:13

先の方も書かれていたように、隣の芝生は青いっていう状態ですねー。



私はド田舎で生まれ、高校時代から大学時代、社会人といくつかの都市で生活してきました。

仕事の関係で1年間、大坂で暮らしたこともあります。
もともと母親が神戸の出身ですし、故郷も関西文化圏なので違和感も抵抗もなかったです。

>最近出張等で色々な土地に出掛けるのですが、その度に大阪の事をどんどん嫌いになってきています

失礼ながら、出張程度の滞在ではその土地の本当の姿なんてわかりません。
おそらくいまあなたが素敵だと思われている場所も、同じように良いところと悪いところがあるのです。

それと、あなたが大阪が嫌いな理由ですが、ある意味仕方のないことだと思います。

東京とちがってほとんどの人が何百年も同じ文化圏で生まれ育ってきたところですし、藩という括りがなかった土地ですから・・・。

いろいろな都市へ行って感じたのは、他の土地から来た人が多いところはルールを守らなきゃ成り立たないんだなーということです。

関東と関西の一番の違いのようにおもいます。

関東はさまざまな地方から人が集まっているところですから(親や祖父から東京という人が多いです)ルールに従わなければ生活できないのかも、と東京で暮らした頃に思いました。

関西は初対面の人であっても同じ文化圏で生まれ育った人が多いので、同じ間を共有しているっていうのでしょうか、暗黙の了解っていうのがあるように思います。
それが悪い方へ出るとマナーの悪さ(なあなあで済む)になり、良い方へ出ると人情味になるのでしょう。

東京で暮らした頃、神田あたりの先祖代々ここだよーというような人々と、大阪のおっちゃんやおばちゃんて似てるわーと思ったものです。
東京でも古くからそこで生まれ育った人々は、やはりその人々にしかわからない間っていうのがあるのでしょうね。

そうそう運転マナーですが、私の出身県は大阪以上のマナーの悪さで有名です。
なんたって大阪の中心部で生まれ育った人間が「怖くて運転できない」と言ったほどですから・・・。
東京や名古屋の知人も同じ反応でした。
某自動車教習所の教官に言わせると「日本一運転ルールが自由」だそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いろいろな都市へ行って感じたのは、他の土地から来た人が多いところはルールを守らなきゃ成り立たないんだなーということです。

正にそうですね。郷に入れば郷に従え。
私の周りにもおりますが関西圏を出るといつも以上に声を張り関西弁を強調する方複数名います。
誇示する心理がわかりませんし、一緒にいると少し恥ずかしい時もあります。。

お礼日時:2010/07/03 18:00

静岡の者ですが、大阪3回ほど行きました感想です。



(1)自販機が少ない。
(2)ゴミが多い。臭う。
(3)ビルのエスカレーターが変。

自分は、人を判断する前にその人の置かれた環境を見てしまう癖があり、
大阪人と聞かれ、すぐに上記を思い浮かべてしまいました。
思い浮かべた理由?になるかわかりませんが、感想を記してみます。

(1)自販機が少ないのは、やはり治安が良くない結果だと思います。
 (静岡は通りに出て見渡せば、1台や2台は見つけられます。)
(2)ゴミを片付ける人以前に、何かゴミが溜りやすい街の作りだと思いました。
(3)通常日本は、左側通行ですが、大阪は建物に入ると右側通行になる。

静岡は地方都市ですが、防災上のルールは他県よりもきちっとされており、
何の変哲もない街の作りに見えても、利にかなった作りになっていますので、
大阪の街に初めて行った時は、何か全てがめちゃくちゃな作りだと感じました。
同じ関西圏の京都とは違った感じでした。京都は何か「古い仕組み」っていう
感じでした。

大阪人はマナーが悪い!という前に、人は、どうしても環境に左右されます。
左側通行がルールなら、左側通行できる仕組みになっていないと、
左側通行はできません。ですが、仕組みを作ってあげれば、左側を通行します。
ゴミが溜ってしまうなら、溜らない仕組みの街にすればいいのです。

ただ、個人でそれをするのは到底できません。大阪の偉い人にでもならないと
無理です。ですが、ビルのエスカレーター1本から利にかなった作りを
していけば、きっと変わると思います。
マナーが悪い!と思うなら、マナーを守ってもらえる仕組みにするしかないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ゴミ臭いですか!?
確かに市内の一部箇所ではありますね。。
行政に問題アリですかね。。。

お礼日時:2010/07/03 17:56

 大阪で生まれ育って50年。

いまだにほかの土地で暮したことはありません。もちろんこの土地で死に、淀川に灰を流してもらうつもりです(笑)

 「住めば都」って言葉がありますが、この土地しか知らない私にとってはもちろん都です。
悪い面はもちろん知り尽くしていますが、それ以上に素晴らしい点も知り尽くしています。

 でもまぁ、この土地を出て行こうとしてる方を引き止めるつもりは毛頭ございません(笑)どうぞご自由にどうぞ。私にはまねが出来ませんし、一度遠くから「大阪」を見つめなおしてみてください。

 私としては大阪のいいところ悪いところはこれからも全国の方々に知ってもらいたいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>でもまぁ、この土地を出て行こうとしてる方を引き止めるつもりは毛頭ございません(笑)どうぞご自由にどうぞ。私にはまねが出来ませんし、一度遠くから「大阪」を見つめなおしてみてください。

正にそう思います。見つめなおして、好きになってもう一度戻ってきたいと考えています。
ただ、ご回答の文面の一部(上記)がやはり大阪人的で好戦的だなと感じました。『勝手にしやがれ(笑)嫌やったら出ていったらえーねん』といったような大阪らしい返答を予測していましたがビンゴな回答でしたね。。。

お礼日時:2010/07/01 21:32

「大阪のことを嫌いにならんといてえな」


「大阪生まれの大阪育ちなら、子供サン産まれても、引っ越しせんといてえな」
大阪はマナー悪くないでえ
自己中は何処にでも居るでえ
自意識過剰や恥ずかしがり屋は、結構何処にでも居るさ。
好戦的で阪神が好きやねん。
人情味は多いし、街ナカはゴッタガエシて居るし、活気があって、白ご飯が美味しくて安い。
「大阪最高」やからして何処へも行かんどきな。
他府県の方で田舎へ行ったらキット退屈で退屈で後悔シマッセ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コテコテですね(笑)
育った地域だからという理由があるからですが確かに会話をしていて楽しい&弾むのは関西人だと思います。他府県に行くと物足りなくなる感覚というのはわかる気がします。

お礼日時:2010/07/01 20:32

隣の芝生は~とよく言いますが質問者様はその症状に陥ってしまったようですね。


どの土地にも住めばよさや悪さはあるものです。

自分は他府県の人間なんでQ2について答えますね。
自分が大阪(関西)で感じたことは
・テレビ番組がやはり合わなかった。
関西地域は関西オリジナルの番組が多かったのですがそのローカル系の番組は
自分には合わなかったようです。
・車の運転マナーがかなり悪い
全国で死亡事故の多い地域(静岡・千葉・北海道・愛知など)は大抵走りましたが
大阪はその中でもトップレベルに運転マナーは悪かったです。

思うに大阪は癖の強い地域ではありますがそちら出身の友人などに聞いても
ハマる人はハマるそうです。
質問者様は大阪出身の方とのことですがもしかしたら数少ない合わない地元出身の方なのかもしれませんね。
ただ、最初に言ったとおりどの土地にもよさ悪さがあります。
その土地に合うかどうかというのは正直住んで見ないとわからない部分が多いので
出来れば質問者様も住む前にその土地に余り期待しないほうがいいと思います。
いいイメージばかり持っていくと悪い意味での現実にぶつかって最後は嫌いになってしまうことも多いので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

TVが駄目なんですね!面白い意見です。
自分は当然ですがまったく違和感を感じることなく見ていました。
確かに他府県の方から見れば、ローカルCMやワイドショーや新喜劇はコテコテかもしれませんね。

お礼日時:2010/07/01 20:30

大阪に出張や旅行の道中でチラッと行った事がある程度です。



接することがなければ無害なはずなのですが、
信号待ちや歩いているとき、割り込みや追い抜かし、あるいは非常に歩くのが遅い、
とにかくマイペースな方が多いのは印象的でした。
あとは特に、これといって何も感じないですね。すこし寄る程度では、そのようなものです。

ただ、日本国内で犯罪や殺人がもっとも多い街、というのは周知の事実ですから、
住みたいとは微塵も思いませんが。その点では沖縄も殺人率が高いのでイヤですね。
日本人だけの数字ではないとわかっていても、それはそれ、これはこれですから…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩いていてイラっとする事が多いのは確かにダントツで大阪ですね。。

お礼日時:2010/07/01 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A