アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の席で女の子同士が「大阪に合う人」「大阪に馴染む人」といったテーマ?で話をしてました。
「話がつまんない人、オチがない人は合わない」という所まで聞けたのですが、最後まで聞けなかったので、どんな人が合うのだろう?と気になってます。(笑)

大阪人の友達もいないので、みなさん教えてください。
大阪に合う人、馴染む人ってどんな人だと思いますか?

A 回答 (8件)

合う人→吉本新喜劇で芸人より先に突っ込みやオチ言う人


合わない人→エンタの神様の一発芸人を面白いと思ってる人

私は名古屋から大阪に引っ越して5年になります。以前は全国放送のお笑い番組も面白く感じたのですが、最近は東京のお笑いがつまらなく感じます。
関西ローカルテレビの方がよっぽどレベル高いです。

私は大阪に馴染んでいるほうなのでしょう。
でも、大阪人のモラルのなさ、マナーの悪さにはいまだついていけません。車のウィンカーを出さない、歩きタバコは当たり前。
特にサラリーマンのおっさん。きついです。
大阪の人は気さくで大好きなんですが、マナーだけは大人として守って欲しいですね。
    • good
    • 5

 東京の人は、大阪に対する偏見があるように思います。

昨日、テレビで亀有派出所のマンガを見ていましたら、大きなタコのロボットが、大阪弁でがめついことを言っていました。明らかに、大阪名物のたこ焼きを、大阪人に見立てて、大阪に対する偏見をあおっているようでした。また、教育テレビの「ぜんまい侍」でも、大阪弁で話す悪役が登場していました。何か、大阪に対する悪い先入観でもあるように思えますし、それをさらに助長しているようにしか思えません。

 また、大阪人は「話がつまんない人、オチがない人は合わない」というのも、テレビがつくり出した偏見でしょう。確かに、大阪の人も話し好きの人がいますが、話のへたな口べたな人だっています。しかし、それでも大阪人なのです。ただ、大阪弁は、その特徴として、本音を話しやすい言葉だと思います。ですから、聞いていてきつく聞こえることもあると思いますが、逆に本音だけに、笑ってしまうこともあります。

 さらに大阪といっても、市内もあれば、緑豊かな田舎もあります。また、下町もあれば歓楽街もあり、オフィス街もあります。郊外にはしゃれた住宅街もありますし、中小企業がひしめく街もあります。住んでいる人も、人情味のある人もいれば、無愛想な人もいます。こわそうな人もいれば、やさしい人もいます。それぞれ違うのです。

 ただ、大阪人の一般的な傾向として、東京や中央に対する対抗意識は、少なからずあると思います。それがまた、大阪人の活気の源であり、秩序にしばられない自由な雰囲気をつくっているのです。しかし、それが、場合によっては、規則やマナーを守らないといった傾向を生むことはあると思います。でも、多かれ少なかれ、そういうことはどの地域にもあるでしょう。また、大阪人みんなが、そんな人ばかりではないのです。そんなに目くじらを立てるほどでもないのではないですか。多少、目立って見えても、それが大阪のすべてではないのです。
    • good
    • 7

大阪生活1年になりますが大阪合いません。

(東京人/正確には横浜)
質問者さんの感じからは「人」ということだと思いますが人的(個人的)にはまったく問題はないのですが、「土地的」に合いません。
#1さんがおっしゃっている内容とほぼ同じです。
モラルが低すぎます。日本全国転勤しましたが、最悪ですね。
・(今年から厳しくなったので減っていますが)駐車違反の仕方(駐車違反はどこでもありますが、チョット信じられない止め方をします)
・電車内の携帯(おじさん、おばさんに限らず)大きな声で平気でします
・タバコの始末
  歩きタバコは当然で投げ捨ても当然
・信号あって、ない。歩行者の信号無視はあたりまえ。
などなどきりがない。

駐車場を借りているのですが、私の車の前へ週2-3回夜T字に車が止まります。(私の車は20cmも動かせない)先日やっと(2時間も待っていた)止める瞬間
注意をしたら「動かしてない車の前に止めて何が悪いの?(30代女性でした)」一瞬「え?」でしたが「いつ出すかわからない、その時出せない」と言ったら「クラクション鳴らせばいつでもどかす」とのことで行ってしまった。仕方ないので警察へ連絡しても駐車場管理(大家)へ言ってほしい、とのこと。
大家へ連絡したが「どこの誰だかわからない」「今度立て看板を立てておく」で埒開かず。こんな事初めてです。

大阪って、型に囚われなく何でもチャレンジは良いのですが、その逆で、モラルや道徳なんてほとんど無いに等しいですね。個人的には良い人が多いのですが、、、。
    • good
    • 10

自分の事を隠さず開けっぴろげに話の出来る人とか、


楽しくやろうよ!っていう明るい気持ちがあれば
普通に大阪の人は寄ってくると思いますよ(^^)
とにかくマイナス思考ばかりだと、あんまり人は集まらないかも
しれないですね(^^;
    • good
    • 3

間寛平、明石家さんま、やすきよ。


みんな大阪人では、ありません。
「息をするようにつっこむ」「つっこまな、死ぬ」
こんな体質の人は、よそで生まれても、大阪人でしょう。
おせっかいで、人なつこくて、お金に汚くて、お行儀がちょつと悪ければ、立派な大阪人だと思います。
好きですよ。
大阪。
生まれ変わったら、大阪の人になりたいです。
    • good
    • 1

大阪に合う人は、


開けっぴろげ、安いものに目がない、他人との距離を置かない、何かにつけて熱くなる、地声が大きい、…

大阪に合わない人は、
万事に冷めている、熱くならない、皆でワイワイやるより一人の時間を大切にしたい、親しき仲にも礼儀ありを実践、物静か、…

などです。
    • good
    • 8

関西に住んでた事があるんで体験からですが、


いくら面白い話をしてもウケないし、うちとけ合えず、
嫌われてるわけでもないのに、仲間ではない的な気持ち悪い位置で数年過ごしました。

結局、真似事の関西弁で話しはじめたら、今までが嘘のように笑ってもらえるし、誰とでもすぐに仲良くなれるようになりました。

結局、関西弁かどうかじゃないですかね?
    • good
    • 0

大阪に住んで20数年、故郷より永く生活していますがいまだに大阪のマナ-の悪さに馴染めません。


特に中年男性の電車内のマナ-とか。。。
携帯で大声で話す、椅子を二人分使う(オバサンの大きなお尻が割り込めるくらいダラ~と座ってる)、その他、耐えられません。。
若い子には、人前で化粧するな--っ、何処ででも物を喰うな---っしゃがむな--っ、オバサンには割り込むな--っと説教したくなります。
でも、初めての人にも気さくだし、親切な人が多いのも確かです。
で、馴染めない人ですが、悲惨な状況になっても眉間にしわを寄せるよりユ-モアで乗り切ろうとする人が多いので、それを不真面目だ、ととってしまう性格の人は難しいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています