アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
25歳女です。


私は東京生まれ東京出身です。同い年の彼氏は大阪出身です。
仕事の事情で東京に来て、東京で知り合い、結婚が決まっています。

先日遊んでいた時に、大阪弁の女の子は良いよとか、子供が大阪弁にならないのが心残りだ等言っていました。

私は心が狭く、じゃあ大阪戻ってそこの女と付き合えば良いのにと思ってしまいました。

多分何も考えずに言っているんだと思いますが、ちょっと無神経過ぎないかと思いました。

結婚前にこんな風に思ってしまっている自分がすごく嫌なのですが…。

地方出身の方はやっぱり同郷が良いと思ったりするものなんでしょうか?
お答えいただければありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

はい、無神経です。



そんなことを貴方に言っても仕方ないですもんね。
関西が好きなら関西の女の子と結婚して関西で子育てすれば、関西弁の子ができます。

心残りだというのは、貴方自身は好きだし結婚はいい。
東京で過ごすのも自分で決めたこと。
だけど、心の中に巣食ってるその「心残り」。

これが結構大きな存在であることは事実です。
それをどうにもならない相手に漏らすのがどうかなと。

ただ、安心しきってつい、言ってしまった。
聞いたほうの気持ちを考えるところまで考えが至らなかった。
良い意味でも悪い意味でも、心を許してるということです。

彼の故郷大好きを癒して?あがえられるように。
いや、東京もいい。
関西弁の子でなくともかわいいと思わせてあげるようにこれからの努力も大事かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

本当に自分が好きで東京に来たのにそのように言うので、大阪に戻ってそこで女作って子供産んでくださいって思いました。

たしかに結婚が決まって、無神経度合いが倍増しました。
本人にも安心しすぎじゃない?とたまに言います。


前までは、可愛いとか好きしか言いませんでしたが、
今じゃ、外見も中身も可愛いけど、太ったり綺麗じゃなくなったら無理とか、関西弁の女は良いとか言い出す始末です。

外見は努力で如何様にもなりますが、今回の願いは…困りました。

お礼日時:2011/10/01 21:29

No.6です。

お礼の言葉どうもありがとうございました。m(__)m

言葉足らずだったかも知れませんが、私が昔から年に一回ほど東京に遊びに行く度に、現地の若い女性のオシャレ度合いの高さに惹き付けられ、ある意味目の保養にもなります。(^-^)

その意味もあってか?関東女性との御縁に恵まれる男性が、私は(勝手にですが汗)羨ましく思います。

余談ですが、私は本当は昨日今日と埼玉県の所沢ドーム(野球場)へ、一人旅がてらに出掛ける予定でしたが、自身の体調不良など諸事情で自宅で静養してます。(T-T)

以上、山口県鷹党の男性からによる、追加コメントでした。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

お大事になさってください。

お礼日時:2011/10/03 21:41

関西人は「ノリ」を重要視します。



なので、ノリのいい子が友達に欲しいのでしょう。

漫才なんかで良くある「ノリ・つっこみ」なんかに飢えているんでしょう。

どうせなら、彼に「大阪じゃ、こんな時どういうの?」と聞いてみましょう。

それは、もう、喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ノリですか。今度聞いてみます。

お礼日時:2011/10/03 21:40

>関西の人はやっぱり関西の人が好きですか?



もちろんです。

特に関東女と結婚なんてありえないと思ってましたから、

東京転勤のある仕事にはつかないとか、旅先で知り合った関東の女性なんかとは

あまり、縁深く付き合わないように心がけていました。

でも、九州女性とか四国女性などと関西で結婚する分にはいいのです。

そこんところ理解しがたいと思われると思いますが、

別に関東の人間が嫌いとか、ダメだというわけではありませんので、

その辺は誤解なきように。

要は、関東の女性は大阪の男にはあわない。。この一言に尽きます。
(もちろん、偏見や先入観であることは自覚しています)

質問者さんの旦那さんになる人は、そのあたりを割り引いても

質問者さんのことが好きになった。ということで素晴らしいことだ思いますよ。

まあ、おおめに見てやってください。

そういうことで幸せになっているカップルはいくらでもいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

narara2008さんみたいに偏見?で割り切って近づいてこないなら全然構いません。

大目にみたいに気持ちはすごくあります。
ただ私に言ってどうしたいんだろう…と思ってしまいました。
私には実現不可能な願いですので…

お礼日時:2011/10/01 21:22

お気持ちがよくわかります。



地方に限らずやはりどこの生まれの人も、その土地が一番(好き)だと感じるのは、よくある
ことではありますね。

にしても彼氏さん、無神経すぎます!
思っているだけで、口に出して言うのはマナー違反ですね。
私も質問者さまと同じ気持ちに間違いなく、なります。
いや、気持ちどころか、言ってしまいますね、同郷人と結婚しなよ、と。
これ普通の感覚だと思いますよ、ましてや結婚前に、一番大切なはずの相手に向かって
心残りだとか、〇〇の子は可愛いとか、有り得ませんわたし的に、願い下げですね。

彼、言う相手間違ってます。
結婚相手に言ってはいけない台詞ですよ。
〇〇の子が可愛いとかそんなこと言われたら結婚してからも
ずっとトラウマみたいになると思いますよ。
言葉は消せません。

私なら、生涯かかってもその発言に対して償いたいから結婚してほしいとか
言われない限り、結婚はしませんね。
彼氏さんを悪く言って申し訳ないですが…


かたくなな所もありますので(私)本当にそう思うし本当にそうすると思います。
ちなみに既婚で私も東京生まれ東京育ちで、関西人関西弁かなり好きです(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

同意していただいてなんかほっとしました。
本当に私に言ってどうするんだろうという感じでした。

私も関西人好きで関西弁好きって相手を肯定してるのに、なんかショックでした…

お礼日時:2011/10/01 21:18

こんにちは。

はじめまして。私は45歳で山口県在住男性です。(すいません。未婚です汗)m(__)m

多分人それぞれによると思いますが、やはり関西人同士なら方言(お馴染みの関西弁)で、コミュニケーションの面でより円滑になりやすいのではないかな…と感じます。

ちなみに私は、若い頃から関東地方の女性に憧れています。(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

コミュニケーションは地元の言葉でって思う方もたくさんいそうですね。

お礼日時:2011/10/01 15:19

 おはようございます。

私は、生まれも育ちも関西ですから、関西弁を聞いてる方が気持ちは良いかな?
子供が大阪弁じゃないのが心残りって言うのは、何か解る。同じ言語で話したいって願望は、女性の私でもありますもん。自分だけ違ってたら、仲間はずれって私なら感じるな~。でも、言語だけであって関西の男性じゃないと駄目って事ではないです。そうやったら、最初から関西人以外と付き合わないですね。
 
 大阪弁嫌いじゃないなら、いっそ『大阪弁教えて~や』とか言ってみたら? 芸能人とかでも、お相手が大阪出身の方だと、大阪弁っぽい話し方になる方いますしね。

 それと、何にも考えず言ってます(笑) だから、そんなもんだって思ってあげて下さい。     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。


ちなみに関西の人でたまにいらっしゃいますが(親が関西出身で関西の親戚が多いです)、関東人の関西弁は嫌いらしいです…。

何も考えてないと思ってスルーします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 13:25

関西出身関西在住の女性です。



相手の出身地はそれほど気にしませんが、やはり同じ関西弁のほうが耳慣れてますし、居心地よく感じますね。どこかほっとするというか。でも、出身地が違うからって相手のことを好きになれないとか距離感を感じるとか、そんなことは決してないですよ。

彼氏さんは今は東京に住んでいるということで、余計地元の関西が懐かしく感じるのだと思います。逆に質問者さんがもし関西に住むことになったら?関西人の彼のもとに、東京から嫁ぐことになったら?周りは関西弁の人間ばかり、居心地が悪く感じ、やっぱり地元の東京がほっとする!と思うかもしれませんよね。それを彼が理解してくれず、「じゃあ東京のやつと結婚すれば良かったやん」と言ったら?

地元を離れ東京で生活している彼に、もうちょっと思いやりを持ってあげてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。


たしかにそう感じることもあると思います。
関西弁がほっとするならわかります。私も関西に遊びに行って落ち着かなかった経験あります。

彼氏は自分で東京に来たくて来て、関西弁の女、子供は可愛いく感じると言われたので少し嫌でした。ほっとするならわかります。

自分が遠い土地に行ったらって考えてみます。
そこの土地の男性と付き合って、標準語の男が良いとは相手に言わないと思います…。

お礼日時:2011/10/01 13:09

ちょっとした、あなたのかわいい嫉妬じゃないですか。



そんなことくらい他の人でもよくあることなので、自分に嫌悪感を持つほどのことではないですよ。


ただ、地方と東京ということに関してあなたと彼はかなり大きな認識違いがありますよ。
あなたは「自分は東京生まれのれっきとした東京人」と思っているでしょうが、彼は「あなたは田舎から出てきて東京に住んでる人」という認識だと思います。

難しいですが、
彼は関西から出て東京に住んでる人で、自分の将来の子どもに対してもそのような感情を抱くが、子どもは東京生まれなので、東京人と思っちゃうのが寂しい。
ということです。

あなたみたいに「親が田舎から出てきて東京に住んでるだけの生粋の東京人ではないのに、さも何十年も東京に住んでるような顔を、自分のこどももすることが嫌。」というだけだとおもいます。

そうは言っても、子どもは東京生まれで東京に馴染むでしょうから仕方のないことなんですよ。
実際は口では寂しいとかいうけれど、同しようもないことなので別段あなたが気にしなくても、彼の中で消化すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

では…少しの嫉妬だと思っておきます。


私の親は関西出身です。彼氏はそれを知っています。それは嬉しいそうです。だから田舎者とは思ってないようです。

ただ単純に、関西弁を使う女、子供は可愛いく感じるそうです。

お礼日時:2011/10/01 12:55

同じ土地に住んで、似たような価値観で、同じ言葉を話す



別に関西だけではなく、「方言がきつい」地方の方はそうですよ
どうしても「関東弁」の方々は「方言ではない」と思ってらっしゃる方が多いですね
「自分の育ってきた場所の方言を大事にしたい」彼が不愉快ですか?
自分が育った土地や言葉を大切にしたいのは普通でしょう?

僕からみれば貴女が無神経すぎますね
そう思うなら言ってやればいいじゃないですか
「関西弁を大事にするなら大阪へ帰れ」と

僕の大好きな介護させていただいてる方は東北です
関西に何十年居ても東北弁で、それは愛しいし大事だと思いますよ
関西は方言がきついので、どこの方言も大事にするんです
「東北弁はいいよ」という人に「自分もその言葉は大好きです」
とよく言いました

貴女にそう彼にいえる余裕がないなら、結婚はしないほうがいいです
彼も貴女も辛いだけですよ

僕の女性の先輩や女性の後輩は、大阪から関東に嫁ぎましたが
大阪の言葉や味などに理解を示してくれる人だそうで
子どもは大阪弁と関東弁が混じった子です

そんな真似は無理だ、心が狭いとご自分で思うなら結婚はやめたほうがいいです
「大阪へ帰れ」と思う位なら言ってあげて下さい

誤解の無い様に
大阪の人間は東京は嫌いじゃありません、好きなところも多いです
関東の方もすばらしい方が多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご意見ありがとうございます。

まず勘違いなさらないでほしいのは、私は関西弁好きですよ。
彼氏にも関西弁好きと言っています。

私は標準語で、関西弁の女が良いとか、子供が標準語になるのは嫌だと言われたことが悲しいだけです。

関西弁を話す女と付き合いたくて関西弁話す子供がほしいなら何で東京来たの?
と彼氏が関西弁の女が良いと言う度に言っていますよ。

お礼日時:2011/10/01 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A