プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方、自分の彼女が他人から褒められたりした場合どのように思われるでしょうか。
シチュエーションに寄るとは思いますが、嬉しく思うものでしょうか。
それとも、違う心境になる場合もあるのでしょうか。

私(20代半ば)にはお付き合いして1年数ヶ月経つ彼がいます。彼とは職場の取引先で知り合いました。
先日彼が仕事の関係で、私の会社の上司たちを含む男性ばかり10名ほどで飲みに行ったようです。
その飲み会には彼の他にも独身男性が複数いたようで、酔いが進んだ話の中で女性の話題になったそうです。
そして、ある独身男性の方が、結婚願望についての話題をしていたときに
上司が、最初に私の名前を出して「いい子だよ」と言ったようで、他の上司も私を褒めてくれたようです。
仕事のほかに内面を色々と褒めてくれたようで「良い奥さんになりそうだよ」とその場で言ってくれたようなのですが、
その時のことを結構嬉しそうに話してくる彼に対して、複雑な気持ちになりました。
正直、嬉しいような嬉しくないような・・・といった気持ちです。(その時は素直に喜んでおきましたが・・・)

もちろん上司は、私と彼が付き合っていることは一切知りません。
結婚願望を話していた独身男性の方は、お付き合いしていることを知っています。
もし私が彼の立場だったら、素直に嬉しいと思う反面結構焼きもちの感情が出てくると思います。
自分で書いていてみっともないことは分かっているのですが、
これを機会に、他にも彼の事を良いと思う人が現れたら嫌だなぁという感情です。
他の男性の友人に少し聞いたら、「彼女が褒められたら単純に嬉しいって思うだけでしょ」と言われました。
何となく男性と女性の感覚の違いを感じたので、男性の方の感覚を知りたいと思います。

また、以前からよく彼から結婚観を聞かれたりしているのですが、彼は「結婚」そのものに関してなんとなく消極的です。
「結婚したら自由がなくなりそう」「お小遣い制とか嫌だな・・」などデメリットばかり感じているようです。
付き合いが長くなり、私との将来について現実的に考え始めたと言っていました。
でも、結局、結婚自体のデメリットを感じて悩んでいる事から、
そのデメリットを吹き飛ばすほどの魅力は私には無いのかな・・・と悩んできました。

彼は、おそらく私が簡単には離れていかないと安心しているとは思います。
彼を不安にさせるようなことは、私はしないように心掛けてきましたので・・・。
でも「安心」というものも、やっかいな時があるかもと思い始めました。

そんな時に、この飲み会の事例があり、
また、彼から全く焼きもちなどの感情を感じなかった事から、
一体、彼はどのような心境でいるのだろうと、ふと疑問に思ってしまいました。特に何も考えていないものでしょうか。
男性で、このような経験がある方、心境を教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

有り得ないかもしれませんが、極端な例。



あなたの上司が仮に質問者さんのことを「男好き」「仕事はダメ」「取り柄がない」などと言っていたとしたらどうしますか?もう、あなたにとっては何もかもがめちゃくちゃになって欲しいほど酷い状況になると思いますよ。

聞いた内容はあなたにとっても、あなたの彼氏にとっても本当に良いことだと素直に思いますよ。取引先の者相手でも、呑んでたら好きなこと言って笑ってますから、我々男どもは。

彼があなたとの結婚に消極的なのは年齢や会社での立場、彼の性格など一概に何とも言えませんが、彼があなたと同じ程度の年齢ならば結婚そのものの優先順位がそれほど高くない時期なのではないでしょうか。
あなたへの安心感もあるでしょう。あなたにとっては結婚のプライオリティが非常に高いならば気持ち的に辛いかもしれませんね。

あなたはきっと上司の方からも認められる魅力的な女性でしょうから、ちょっと彼を揺さぶってみても良いのではないですか?安心感を感じた男は結構動きが鈍くなる事がありますよ。。私もその一族です。。
    • good
    • 2

はじめまして。


ご質問を読んだかぎり、焼きもちをやく部分がどこにあるのかさっぱりわかりません。

>>もし私が彼の立場だったら、素直に嬉しいと思う反面結構焼きもちの感情が出てくると思います。

質問者さんは何をもって(もしくはどんな言葉をとって)焼きもちを焼くんでしょう?

自分の彼女が褒められたことに対し素直に喜びを感じた。嬉しかったから、彼はその話を質問者さんにした。
自分ではなく、自分の彼女が褒められたことを喜んでいるんですから、それが普通の感覚だと思うんですが。

例えば、その飲み会で、質問者さんの名前が出て褒められた。
質問者さんと彼がつきあっていることを知らない独身男性(仮にAとします。)がいた。
褒められた内容を補充するかのように、Aが「質問者さんは俺にこんなこともしてくれるんですよ。」と話した。
それは、彼が質問者さんにされたこともないような内容だった。
こんな流れなら焼きもちやくかもしれませんが。

質問者さんのお考えですと、自分のつきあっている相手の名前が出る度に焼きもちを妬かないといけないような気がするんですが?
そんなに過敏に焼きもちをやく男って相当独占欲が強くて、女性を束縛すると思うんですが、そういう形が希望なんですかね?
    • good
    • 0

男として自分の彼女が褒められたら嬉しいですよ。

たとえ質問者様の彼氏の状況でも単純に嬉しいです。周りが独身の人がいる分そうですね。お世辞かもしれませんがそれでも嬉しいです。変な表現ですが、周りから評判のいい人と付き合っているという変な自信に満たされて、こいつらが彼女を狙ったら、という不安より、上記の変な自信が勝ります。よーはモテル彼女と付き合っている時の心境ですかね。ただ単に俺が単純なだけなのかもしれませんが。
    • good
    • 1

本音と建前。


どうか、分かりません。

ほめたことを素直に受け取ってもいいとは思います。

また、男性でも、結婚をする場合。
共働き?、専業主婦?も考えると思います。

専業主婦むきですか?

やきもちを焼くことは、しんどいですね。

また、彼氏の心境は分かりません。
でも、話題になることは、ある程度、認められテルのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音と建前、確かに分かりませんよね。自分が専業主婦向きかは分かりませんが、
彼は、明らかに専業主婦でいてくれる方を望んでいると思います。
私は今の職を辞めることになったとしても、
何らかの形で働きたいとは思っているのでそのあたりは食い違いが起きています・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A