プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Offise2013で行でも列でも飛んでいるセルの値を合計した平均値を求める方法は有りますか?。有りましたらご教示をお願いいたします。宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 『補足』・・・複数のセルの値を合計した平均値を自動で求める方法

      補足日時:2015/09/13 08:14

A 回答 (3件)

> Offise2013で行でも列でも飛んでいるセルの値を合計した平均値を求める方法は有りますか?



まず、平均値を出したい数値が入力されているすべてのセルを、[Ctrl]キーを押しながら選択してください。

最下辺のステータスバーを見てもらうと、「平均」「データの個数」「合計」の値が自動的に表示されます。

離れた位置にある複数のセルの平均値を特定のセルに表示するには、そのセルに[合計]/[データの個数]などの数式を入力する必要があります。
    • good
    • 0

Offiseではなく


Officeであれば・・・。
いろいろな方法がある。

その1
範囲を指定して(空白や文字列を含んでも可)右下を見るとステータスバーに数値の個数と合計と平均値が表示されているのでその数値を読み取るという手もある。
表示されていないのであればステータスバーに表示されるデータをカスタマイズしてみよう。
ステータスバーをクリックするとカスタマイズできる。
(下記の方法で求めた値が正しいか確認することにも使える)

その2
範囲の合計を、その範囲にに数値が入力されているセルの数で割ればよい。
合計はSUM関数で。
数値が入力されたセルの数はCOUNT関数で求められる。
=SUM(範囲)/COUNT(範囲)

その3
飛び飛びの範囲が固定されているのであれば、平均を求めたいセルを全て選択して、その範囲に名前を付けるとよい。
こうするとAVERAGE関数で範囲名を指定すれば一発で答えを求められる。
バージョンの低いExcelでは引数の数が多すぎるとエラーを返される場合の回避方法でもある。
(範囲名は文字列ではないのでダブルクォーテーションで囲わない)
=AVERAGE(範囲名)

その4
対象が0以上の数値ならばAVERAGEIF関数で「ゼロ以上」を条件にして求める。
=AVERAGEIF(範囲,">=0",範囲)
    • good
    • 0

こんにちは1



>列でも飛んでいるセルの値を合計した平均値を求める方法

とありますが。「飛んでいるセル」に規則性はないのでしょか?
規則性があるのであれば関数で対応できると思いますが、
質問文だけでは判断できないので、手動で行う場合は

表示したいセルを選択 → 直接 =AVERAGE と入力後、Ctrlキーを押しながら
平均値を出したいセルをマウスで選択しEnterで確定!

とりあえずはこの程度で・・・m(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!