プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事先が東京に変わり、一人暮らしをすることになりました。
勤務先は青山(外苑前駅)です。
一人暮らしで、できれば家賃は7万円台でおさえたいと思っています。
通勤は30~40分までがよいかなと考えています。(もっと近くてもよいです)
東京に土地勘がないもので、何かおすすめの街がありましたら教えて頂けますでしょうか?
私の希望は、
・単身者が多い
・商店街がある
・ある程度の治安
・近所に外食できるところが揃っている
・電車で乗り換えは1回まで
個人的に下町っぽいところが好きです。以前吉祥寺に行ったのですが、ああいった雰囲気が好きです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

三軒茶屋

住所的には世田谷区太子堂2丁目から三宿にかけて 
7万円台というとワンルームのマンションで17平米とか、鉄骨アパートになりますが
何より物件が豊富です。
質は悪くないです。一度探してみてください。
通勤はかなり楽。
三茶自体が若者人気トップスリーです。
独身者が多い。
茶沢通り商店街 下谷商店街やディスカウントモリ セキゼン ピカソなど安い店
飲食店が多い。渋谷に近接も魅力のひとつ。
吉祥寺より都心に近く吉祥寺よりもカジュアル
私は27歳から43歳まで48歳から50歳まで三軒茶屋界隈に住んでいました。

下北沢
7万円台というと、鉄骨アパートしかなかそうですが、とにかくオシャレなバーや
飲食店が安く豊富。渋谷乗換えで、外苑前へ30分。
下北沢には、4ヶ月くらい彼女のアパートに転がり込んでいた時期があって・・繁華街の裏手にほんとうに
静かな住宅がある不思議な場所でしたね。

あとは、ちょっと遠いけど
東横線新丸子
東横線はたいていそうですが駅前にスーパー
東急ストアがあって便利。
学芸大学とか自由が丘は高いけど新丸子は穴場

独身者が多い。渋谷まで乗って20分渋谷から神宮前
は銀座線10分
新丸子なら駅徒歩5分の物件が豊富。ワンルーム多いです。居酒屋や書店、キッチンなどもそろってます。
ここも昔の彼女が住んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!下北沢は何回か行った事がありますがとても素敵なところでした。家賃は高いのだろうと思いました。
三軒茶屋は実際行った事がないのですが、是非近辺の不動産に伺いたいと思いました。
せっかく東京に行くので、楽しく住みやすい街で暮らしたいと思います。とても参考になりました。

どうもありがとうございました。

つい最近まで武蔵野市に住んでました。

確かにいいところなんですが去年の9月から家庭ゴミの収集が有料になりました。燃えるゴミと燃えないゴミのみですが。コンビニ等で市が指定するゴミ袋を買って(スーパーの袋サイズで1枚20円X10枚1組。他サイズ4種類位あり)出さなくてはいけません。
1枚あたりは安くても非常にめんどくさいです。ゴミ減量にはなるんですけど。1人暮らしで働いているとなると大変ですよ。
もし吉祥寺のような街がいいなら私も下北沢をおすすめします。質問者さんの条件をかなり満たしてると思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下北沢は住むにもよいところなのですねー。是非探してみようと思います。
住居費が結構高くつきそうですが;;、色々調べます。
ゴミなど、生活の細かい情報をありがとうございます。参考に鳴りましたー。

今日現在(吉祥寺-渋谷間)JRで最速20分運賃210円 京王井の頭線最速16分運賃190円です。

通勤時はJR、京王とも各駅なのでJRは25分~30分 京王は26分掛かります。
で本題に戻りますが三鷹は 特別快速が止まります。
東京に一本 渋谷にも吉祥寺乗換えで一本 池袋方向も高田馬場で乗り換え一本 もちろん新宿にも一本でいけます。吉祥寺と言う町も有りますし、動物園、公園、映画館、大体揃っていますよ。手に入らなければ足延ばして一本ですから良いと思いますよ。
    • 0

#2です。

#1さん。
ご指摘ありがとうございます。井の頭線のことをすっかり失念しておりました。どうもすみませんでした。

私の会社は外苑前にあり、中央線沿線に住んでいる人も何人かいますが、全員井の頭線を利用せず新宿経由で通っています。
井の頭線は確かラッシュ時は全部各駅停車ですので、おそらく吉祥寺からは1時間近くかかりますし、座って行くつもりならもっと前に並ばないといけません。また、ものすごく混雑して、途中駅からは積み残しが出るそうです。
なので、うちの会社の人たちのように、混雑を避けて新宿経由しようとすると2回乗換えになってしまいます。私の回答はこのような意味でした。言葉が足りず失礼いたしました。
    • 0

「中央線だと乗り継ぎが2回」違いますよ!!

吉祥寺まで自転車で行きそこから京王井の頭線で渋谷へそこから銀座線で一本です。三鷹の場合はバス便が良いので緑町や西久保3丁目なら吉祥寺行きのバスに乗れば良いのです。
    • 0

私なら、都営大江戸線沿線の東中野~落合南長崎くらいに住みますね。

青山一丁目で銀座線に1回乗換えで会社まで行かれます。
どちらかというと下町っぽいというよりは住宅地という感じですが、治安はそう悪くないと思いますし、外食できるところもあります。
大江戸線はそれほど混雑していないので、私は通勤も苦になりません。
会社まで40分くらいだと思いますし、家賃も1Rなら7万円台で納まると思います。
吉祥寺など中央線沿線だと2回乗換えが必要になります。

あとは南北線沿線も良いと思います。駒込以北なら比較的安いですが、友人は本駒込に70,000円の1Rのへやを借りていたので、うまく探せばもっと近いところに住めると思います。
外苑前には溜池山王乗換えで1回で行かれます。
南北線も比較的混雑しない路線なのでいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週実際に上京し、不動産屋をまわろうと思います。
混雑していない等の情報も参考になります!まずめやすで、ネットで教えていただいた路線沿線で、検索をかけてみようと思います。中央線だと乗り継ぎが2回になってしまうのですね。
とても参考になりました。どうもありがとうございました!

こんばんは

以前私も武蔵野市に住んでいましたが吉祥寺だと家賃が高いですが三鷹周辺だと安いです。西久保や緑町など商店街もあり自転車で足を延ばせば吉祥寺に行けますから。市役所、警察など市の公共施設は全て三鷹に揃っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方にいるもので、東京は有名な地名しかわからず、自転車で何々に行ける、等の情報はとても参考になります。どうもありがとうございました。