プロが教えるわが家の防犯対策術!

高台に住んでる方、住み心地はどうですか?
後悔してますか?
坂が大変だと思うのですが駅まで
どう移動されてますか。

A 回答 (5件)

高台は程度にもよるが風が強いよ(でも夏は涼しい)。

洪水の心配はないなw。斜面に住むのはやめた方がよい(崩れるかもだからね)。台地の上の真ん中あたりに住むのがよいよ。駅までの移動は距離にもよるけど、自分の場合往路(下り坂)は駅まで歩いて20分位だから、雨さえ降らないなら歩くよ。復路(登坂)も、雨天でなく元気なら運動のために歩くよ。
高齢になったらクルマで往復だねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風が強いんですね、最近夏が暑すぎる
のでそういう点では良いところもある
かもしれないですね。
坂道で駅まで20分は凄いです!
足腰強くなりそうですね…
老後は自動運転の車も出てきそうですし
心配ないかもしれないです。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/20 08:31

一長一短ですね。


独身時代、実家が高台でした。
駅までの道のりは、まぁ若い時は、自転車や徒歩でも、そんな苦ではなかった。
今は、自転車や徒歩は、選択しませんね。
親は、バスオンリー。
    • good
    • 0

最高です。

もちろん家族全員、車持ちですから坂は苦にならないです。4人家族なら車も4台!ご近所さん、全員がそんな感じです。坂が大変とか、駅までって、それ自転車又は徒歩限定ですよね。高台に住む人たちは電車やバスをあてにしてませんから。
 逆に駅近、マンションって停電を考えたら、大変じゃないかな~と考えますけど。階段で上がり降り。トイレも停電で使えない。流せない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
車があれば全部解決できる事かも
しれないですね。4台はすごいです!
お子様が学生の頃は坂道で登校する
事で危ない事はなかったでしょうか?
我が家も高台の土地を考えてます。

お礼日時:2021/08/20 08:29

低い所は大雨で床上浸水を覚悟するとか、川沿いなど堆積層のため軟弱地盤を覚悟するとか。

一長一短はありますね。この大雨が続いている状況では、川沿いの低地に住んでいる方は怖いでしょうね。傾斜地もそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこも完璧な場所はないですよね。
災害で例え大丈夫な場所でも治安が
悪かったり高すぎたり…
何を妥協できるかですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/19 19:35

大変です。


駅も高い、下る登る、下る登るを繰り返します。
自転車は無理ですね。
50歳まで。

毎朝心臓破りの坂をこの暑さや、雨風の日も、です。

転勤で住んだ感想
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車は電動だと上がりは出来ても
下りで大怪我しそうですよね。(最悪な場合も)
値段もロケーションも良いですが
やはり辛そうですね…
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/19 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています