アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、


2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

戸建のメンテナンス費用についても詳しくご回答いただき、ありがとうございます!
勉強になりました。
やはり売るなら、駅近ですよね…
一生済むことも考え、夫と相談してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 14:36

将来売る可能性があるのなら、なんといっても駅近です。



駅から遠い、バス便の家は、引退者にとっては良いですが、中古住宅の購買層は圧倒的に通勤者ですから、、、。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます!

売るとなったら、駅近、そうですね。
リタイアした後、駅まで遠いのはやだなぁ、と思っていたのですが、むしろ、時間の制限がないので、バスでも問題ないなぁ、と思いはじめました。

もう一度、将来のことも考えて夫と相談したいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/18 14:24

他の方の回答とダブル部分は省きたいと思いますが・・・


現在の年齢から考えて、退職までの30年程度は住まれると思います。

建物にもよりますが、10年単位でメンテナンスが必要となります。
このときに2階建てと3階建てではメンテナンスコストが違います。
やはり高い場所まで足場などをくむと当然費用がかさみます。
それと気になったのが「屋上にバルコニー」です。、
屋上バルコニーは防水のメンテナンスに気をつける必要があり、これをおろそかにすると、雨漏りなどの原因となります。3階建てなどでは多い設備ですが、できれば無いにこした物と思います。

また、階数の多さは年齢を重ねたときに負担となってきます。

駐車スペースが2台分確保できる点や間取りが選べる点なども考慮すれば、駅から遠い方の住宅を自分なら選択をすると思いますよ

この回答への補足

途中でお礼投稿してしまいましたが、メンテナンスも考えると三階だては厳しいとのこと、大変勉強になりました。
いろいろ業者さんに、お話聞いてみたいと思います!

補足日時:2012/06/18 14:25
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
将来、父や母が来ると考えても、3階立ては厳しいなぁ、と思っていました。
とっても参考になりました、

お礼日時:2012/06/18 14:21

女性として選ぶなら、生活動線を考えて、駅から遠い物件だと思います。


他の回答にもありますが、1階で洗濯して、屋上(4階)に乾すなんて、厳しすぎるでしょう。

ちなみに、私や妻は、新築の家を見るのが好きですけど、最近の都内、自宅付近の新築戸建て物件って、狭小3階建てがほとんどみたいです。
大きな屋敷跡、あるいは駐車場に戸建ての建設が始まると注目するのですけど、どこも狭小の3階建てだらけ。
「なんだか、息苦しいなあ。そして、3階、あるいは4階まで上がるの大変そう・・・」と思ってしまいます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうなんです、ある程度広さを、と思うと、三階だてが多く、天井が低いため、息苦しく感じてしまうんですよね。
また駅近物件は、となりとの幅が狭く、気になってしまって…
私も今回で初めて物件をかなり見て回ったのですが、楽しいですね!
施工の丁寧さや、スペックなども考えると、私たちの収入では、駅遠かな、と思ってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/18 14:29

普通に考えて、遠い方、3700万円んですか、その持ち家で、一生クラス、それが普通でしょう、4400万、購入時で、700万も違えば、返済はギリギリか、かなり大変な生活になるに決まっている、マシテ、センタクドウセンガ、1階、4階、あり得ないでしょう。


30分くらいなら、しづかで暮らしやすい場所でしょう、迷う必要はないでしょう。としとって、駅近く、普通はしづかな土地で、暮らしたいと皆さん考えるけどね~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

夫の父が、駅近マンションに引っ越したので(ちょっと郊外ですが)駅まで近いほうがいいのかなぁ、と思っていました。
が、バスがあるなら、そんなに困らなそうですよね。
いままで、徒歩15分以内に住んでいたので、通学通勤が気になったのですが、30分程度なら、大丈夫というご意見、参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/18 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A