プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から新社会人で、日本橋勤務となる大学4年生(♀)です。
現在千葉(外房)に住んでいるのですが、会社まで2時間近くかかってしまうので一人暮らしをする予定です。
家賃は管理費等込みでできれば75000円ぐらいに抑えたくて、部屋~最寄り駅~日本橋駅まで全部で30分以内のところを希望しています。
明日早速不動産屋へ行こうと思うのですが、どの駅がオススメですか?
どうぞアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔、日本橋に新人の頃、お勤めしていましたが、その頃の一人暮らしの同僚の住んでいた場所が、荻窪とか高円寺など東西線を使うところとか、世田谷区野沢、下北沢など、だったと思います。


自宅通勤だと、結構いろいろなところから来ていますよ。千葉の野田からきていた同期もいましたし、先輩でも京浜東北線で蕨とか。埼玉県の春日部や東武動物公園駅からもいましたね。
あの当時でも、広めのところだと、十万とか聞いていましたから、七万五千円というのは二十三区内では厳しいと思います。
私は大田区の西馬込からあの当時、地下鉄一本で通っていましたが、大田区はどうですか。西馬込の近くだと、本門寺の近くになりますが、朝は終点からなので絶対座れます。大田区自体、住宅地ですから環境はいいほうです。駅の近くに借りれば、電車は二十五分程度ですので、お望みに近いと思います。(新橋を通過しますので、都心の銀座にも赤坂見附にも出やすいです。)
日本橋も綺麗になったそうですが、フレッシュマンさん、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
西馬込でいろいろ調べてみたのですが、確かに相場が下がりますね!
それに、座れるのは大きいですよね。
浅草線の両端(押上あたりと馬込あたり)は見てみるつもりです。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/17 22:17

6年程前に、南行徳から三越前まで通っていました。

(三越前は日本橋から銀座線で一駅)
#2さんのおっしゃる通り、葛西近辺をお奨めします。若い人にはこの辺りの方が便利も良いと思います。かろうじて東京ですし。ワンルーム75000円くらいに収めることができるでしょう。
ちなみに私は東西線の混雑が嫌で、毎朝7時頃に出勤していました。それでも、結構電車は一杯でしたが。

参考URL:http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=13 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葛西付近、いいですよね。
ただやっぱり混雑が気になります。
7時でもいっぱいなんですかぁ!
他人と密着しない程度なら我慢できるんだけど・・・
とにかく、東西線は要チェックですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 22:24

自分だったら、地下鉄東西線で南砂町以東(南砂町、西葛西、葛西)あたりを探すかな。


東陽町から西(東陽町、木場、門前仲町)に向けてだんだん高くなってくる。ここまでは江東区。
(日本橋の隣の茅場町だと中央区なので家賃は跳ね上がるし、小さな物件自体が少ないでしょうな。)
当然、駅から部屋までの距離にもよりますし、駅まで徒歩可能で75,000円なら5~6畳程度のワンルームがいいところと思いますが。
地下鉄の駅周りにはまず自転車は置けないと思って、あくまで徒歩時間で考えておきましょう。
自分は部屋の広さより通勤時間が短いほうがありがたかったので、社会人1年目から5年ほどは勤務地まで10分で4.5畳ワンルームでした。

日本橋までの乗車時間=
 西葛西→約15分
 南砂町→約10分
 門前仲町→約4分
程度を目安にされてください。
なお、朝の東西線の日本橋、大手町まではめっっっちゃ混みます。(どの路線でも大手町方面に向けての登りは似たり寄ったりでしょうが)
朝は女性専用車両がありますが、夜はないし。たぶん最初は一駅でもツライですよ。恐ろしいことに、慣れちゃいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東西線は、混雑だけがどうしてもネックで・・・
でも、実家の位置や通いやすさや相場等考えてもそのあたりが妥当ですよね。
とりあえず東西線と浅草線は、両方見てみますね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/17 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています