プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東京都市部に住む学生です。
最寄り駅まで自宅から徒歩30分かかります。
友達に言うと「有り得ない!」とか「陸の孤島に住んでる」とよく言われるのですが
東京都内で駅から徒歩30分ってやはりかなり遠い部類に入るのですか?

A 回答 (4件)

三方を神奈川で囲まれた、東京都町田市在住で、かつ地元で不動産会社の本社に勤めている者です。

物件をwebに登録する仕事してます。
まず徒歩30分以上の表記はないですね。だいたいそれくらいになるとバスです。

私自身、30年以上町田市に住んでますが、徒歩にすると最寄駅まで45分ですよ。幸いなことに、昭和40年代にあちこちに建てられた団地のうちのひとつに住んでいるので、近くにバス停はありますが。町田市は市だけの地図で見ると、はじっこにしか電車が通っていないので、中央部分に住んでいる人は、バス利用を余儀なくされるんですよ。おそらく真ん中に電車が通せないのは丘陵地や山のせいでしょうね。
「東京の市部」でも23区寄りなら、そういう地域も減るんでしょうけど。逆に言うと遠ざかるほどさほど不思議ではなくなります。

ちなみに質問者様の文章、「東京都市部」では、ANo.3のおっしゃる通り、都市部とも市部とも取れますよ。私ら市部に住んでる者は、だいたい都心辺りは「都心部」あるいは「23区」と呼んでます。
できればどちらかを補足ではっきりしていただければ、もっと的確な回答がつくと思います。
にしても、ずいぶんな言われようですね…都心部のことを指してるとしても、そのご友人たちは市部に住んでる方々に対してケンカ売ってるようなもんですよ(^^;)
    • 0

東京都市部って、東京都-市部=都下ってことですか?

それとも、東京の都心部ってことですか?
遠い部類に入りますが、徒歩20分超えると、たいていバス利用になると思います。
ちなみに、東京メトロ副都心線が開業すると、山手線の内側には、
駅まで徒歩10分以上かかるエリアはなくなるそうです。
    • 0

23区内ですよね? これは遠いですよ。

私も杉並区堀ノ内に学生時代に住んだときは最も近い永福町まで20分ありました。しかし、丸の内線が荻窪まで延びた結果、それは10分に縮まりましたね。23区内に住む友人、知人の中で徒歩30分内にJR、私鉄の駅がないという人はいませんよ。現在私の自宅は最寄りの駅が仙川と成城学園前ですが、両方とも15分です。これでも遠いねと言われますよ。
    • 0

>東京都内で駅から徒歩30分ってやはりかなり遠い部類に入るのですか?

東京都内じゃなくても、かなり遠い部類に入ると思いますが…
徒歩30分で少なくても2km程度は歩けますが、自宅を中心に半径2km以内に駅がない地域もたくさんあると思います。
同じ路線の場合でも、都心部に近いほど隣の駅との間隔が近いので、徒歩30分で複数の路線が使用可能の場合も多いかと思います。
通常は徒歩30分と言わずに、バスで○○分や自転車で○○分だと思うので、あまり気にならないのかも知れません。
    • 0