アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋本に越そうかどうしようか検討中の者です。
新宿までいきたいのですが、朝8時台に橋本から座っていきたい場合何分くらい並ぶでしょうか?

電車は各駅停車以外なら何でもいいです。
現在、調布付近に住んでますので夜の新宿の特急待ち行列なら知っています。それとの比較でも結構です。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

8時台ならば、1本待つだけで座れると思います。

私は、たまに新宿に出るときに京王橋本駅を1本目の出発5分前くらいについていれば、座れなかったことはないです。各駅停車以外でです(各駅停車じゃなくとも調布までは各駅に止まるんですが)。といっても4回くらいしか使ったことないので、参考程度でお願いします。
多摩境、南大沢とかに住むくらいならば橋本が良いと思います。買い物でもとりあえずものはそろいますし、大規模開発が進行中です。
駅周辺に郵便局がないのと、セブンイレブンが駅から離れている、保育園が少ない、ちょっと治安が悪くなりつつあるとかマイナス面もありますが、住めば都だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます!
引っ越し先候補で他に長津田とか中央林間なども考えていますが、田園都市線はかなり席取り合戦がきびしいらしいので躊躇しています。
橋本なら帰宅も座れて楽勝ですもんね。
(しかしながら橋本はなかなか安い物件がないですね。それだけ人気の街ということでしょうか)

橋本に実家があり、30年ほど住んでいます。

今、調布に住んでいる者です。
8時台なら、余裕を見て2台前に並ぶ。
ラッシュが過ぎる時間とまではまだいかないかと。若干余裕がある感じ。
家賃相場ですが、駅の北側(サティやヨーカ堂)方面と南側(橋本高校や協同病院)がある方面で差があります。
駅から徒歩で行ける(10分)自転車(5分)バス(5分)で駅から遠くるだけ家賃相場もかなり変わる。
私のお勧めとしては、買い物は北側(サテイ、ヨーカ堂、スーパーアルプス、ミウィ)でも南側でも(京王ストアー、ちょっと遠いけど東急ストアー)さほど変わらない。営業時間の長さと品揃え。
なので、あえてお勧めは南側の西橋本や橋本台、西橋本寄りの二本松、
大山町、ギリギリで南橋本をお勧めします。
それより南(または西)に行くと、徒歩で帰る(雨の日やバスが終了した時)不便です。
南南西方向で16号を越える地域は、徒歩で15分程度見て下さい。
家賃相場としては、一人暮らしなら6万あれば2DKとかの物件も結構多いですよ。
北側だと、街そのもの(住宅地)は20年くらいあまり変わっていません。(駅前周辺だけきれいになりましたが)マンションとかもそれほど多くはないので。
ちなみに、駅前には自転車置き場やバイク(50cc)かなり昔より増えています。1ヶ月自転車なら2000円程度。基本は月ぎめなら月極めのエリアどこでも好きな場所にとめられます。
不動産めぐりの時にでも、直接自転車置き場の場所に空車かどうか確認するのも良いかも知れません。入学卒業シーズンが空車が増えますが。平日早朝から夕方5時くらい迄なら管理している(都市整備公社)相模原市の会社担当者がいるので。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございます。
こんど見に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。