アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「最寄り」と「一番近い」の違いは何ですか?
外国人の旅行者が一番近いにある駅とか聞きたい時、
・(ここから?ここで?)最寄りの駅はどこですか?
・ここから一番近い駅はどこですか?
どっちの方がもっといいですか?

A 回答 (3件)

意味はどちらも同じです。



「最寄り」の方が文語的、「一番近い」の方が口語的です。

不動産の物件紹介で「最寄り駅まで徒歩5分」と「一番近い駅まで徒歩5分」だと後者がバカっぽく見えますよね。

これは口語的表現だからです。

日本語初心者に言葉を教えるなら「一番近い」の方がいいでしょう。

おそらくすでに習得済みであろう順序を表す単語と距離を表す単語の組み合わせで表現できますから。
    • good
    • 0

最寄り駅とは


その場所から最も近いところにある駅。

のことなので、同じ意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!:D

お礼日時:2020/06/09 13:11

どちらも同じ意味で、もっとも近い駅を教えてくれるでしょうが、個人的には「一番近い」という言葉使いをお勧めします。



理由は「最寄り」という発音が外国人には意外に難しく、また日本人が聞き取れない可能性があるからです。日本人がRとLを聞き分けられないのはよく知られていますが、MとNもあまり明確ではなく、だから外国人がmoyoriと発音すると、MとRという2つの難しいが含まれるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます:)

お礼日時:2020/06/09 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!