アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在さいたま市に住んでいますが、住宅の購入を機会に、都内にも近く、程よく田舎のつくば市に移住を考え始めました。
でも、実際、つくば駅周辺の研究所は撤退していたり、西武デパートも閉店していたりすると、今後のつくばは発展していくのか、不安もあります。
研究学園駅が今は一番栄えている様ですね。
しかし、資産価値など考えると今は土地バブルで高騰していますが、今後どうなっていくと思いますか?
無難に、今いる土地に狭い土地でも、それの方が良いでしょうか。。?

A 回答 (4件)

質問には『住み替えの目的』が書かれていません。


私はそれが重要で、それ次第なんじゃないかと思います。

私はプロファイルの様な隠居爺で、思うところがあって若い頃にこの国に渡って来ました。
幸い、早くに実績が認められて安定した生活が送れるようになりましたので、それから先は、どこに住むのが良いのかを考えながら暮らしてきました。

私の場合、田舎のおおらかさやゆとりのある空間や時間感覚と、都会的な便利さとインテリ度、文化的な楽しさ、若々しく活動的なところなんかが両立してほしいと考えていました。

それで探して見つけたのが今暮らす町です。
ここは『つくば』と同じような大学町です。
町は約 50 年前に大学の振興を兼ねた町興しを企画し、『世界中から優れた学生や研究者、教員が来たくなる街にする』として活動を始めて都市計画から練り直し、100 年後にも通用する町作りが今はちょうどその真ん中です。

大学は州立大の旗艦校として、日本には知名度がありませんが、世界ランキングで東大と比肩するまでになり、医師薬・政治・経済・ジャーナリズム・芸術・生物・化学などの他分野で有名で、学生数約3万と言うマンモス総合研究大学になりました。

人口の6割以上が学生と研究者ということで、町はとても若々しく活気があります。
その成果や学生獲得を躯体した企業の進出も盛んで、町の周囲は有名な企業や新興企業の研究施設がそこかしこに立てられています。

この様子を見ると、『つくば』は失敗の町なんじゃないかと思ってしまいます。

どんなところかと言うと、一番は、大学を中心にしたインテリ度の高い町にするはずだったものが、今や住民の7~8割は都内への通勤者とその家族たという目的の喪失です。
今の住民や生活にとって、大学は何の貢献もしていないでしょう。

そのうえ、田舎なのに田舎の良さを全然提供できていない。
田舎なら、ゆとりのある土地の使い方ができそうなもんですが、田舎なのに都内と変わらないアパート住まいしかできないか、戸建ても都会とたいして変わらない広さです。

かといって、質問者さんの言葉にもあるように、都会的なところがあるかと言うと、デパートは撤退するなど流れは逆です。

市の行政施策を見ても、大学の活動を見ても、これらを上向かせる何かがあるとは思えません。
つまり、例えば地価の動きについても、『つくば』の知名度は何の効果も持たないということで、特にそこへ住み替える特段の理由は無いように私は思います。

ちなみに、大学の活躍で優れた人々が世界中から集まるにつれ町の住コスト上がり、その結果貧困層が住めなくなり、それが治安や風紀をよくし、それがまたレベルの高い人たちを呼び込むという『正の連鎖』になっています。

私がこの家を買ったのは十年ちょっと前でしたが、当時に比べ、家と土地の値段が5割以上上がりました。
そういう実際の価値の上昇の背景のないものを期待するのはやめたほうが良いように私は思います。
もっとも、私はここに資産運用を目的に来たわけではありませんが。
    • good
    • 1

価値観次第かな?



まあ茨城県民としては埼玉県見捨てくれるのは嬉しい。
(かなり大袈裟な書き方してます)

筑波より田舎だけど住めば都だから。

まあ、茨城県民になるなら、海の近くが気候もいいかな?

あまり他人が言う話ではないけど。
    • good
    • 1

あくまで個人的な意見です。


>無難に、今いる土地に狭い土地でも、それの方が良いでしょうか。。?
はい、そう思います。

さいたま市は旧3市が合併してできた市です。知名度はありますし、合併前から住んでいる人もいっぱいいて歴史ある場所ですし、経済的にもいい都市だと思います。

つくば市は科学万博が開催されて脚光をあびた感じです。学園都市のようですが、研究所などだけで、経済的なものは何もない感じがします。経済としての循環がないというか。
交通としてはつくばエクスプレスはありますけれどね。自然としては筑波山があります。
しかしながら私自身はあんまり魅力を感じないんですよね。さいたま市の方が歴史もあり知名度もあり交通としては新幹線もあって便利なので、さいたま市がいいです。
    • good
    • 1

「狭いながらも楽しい我が家」


が良いと思いますッ!

それが、マイ・ブルー・ヘブンですから……。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!