プロが教えるわが家の防犯対策術!

永住を考えております。
聖蹟桜ヶ丘駅と府中駅周辺どちらが良いでしょうか?

私の条件としては
・自然が豊富
・静かな環境
・治安がいい
・落ち着いている
・車の維持もしやすい(現在車持ちです)
※ また、日頃の生活や行動範囲は東は府中、西は高幡不動。多摩地域の京王線沿いで生活が完結しております。新宿へは3ヶ月に1度行くか行かないかですので、新宿へのアクセスはあまり重要視していません。

今私は聖蹟桜ヶ丘駅の駅近に3年ほど住んでいます。
坂が多い以外に何も欠点は感じていませんし、とても満足しています。が、、、最大の欠点は坂が多い…。
桜ヶ丘住宅にお住まいの方にお話を聞いたのですが、展望以外は不便で仕方ない。高齢になって後悔した。らしいです。

また私は府中にも度々足を運びますが、聖蹟桜ヶ丘の方ほど静かでは無いと思います。
しかし、府中の魅力は「坂がなく平坦(散歩が好きなのでこれ重要)」財政が豊かな所と聖蹟桜ヶ丘より便利だと感じるところです。

正直聖蹟桜ヶ丘(ただし平坦なところだけ)で十分です。が、老後を考えた便利さを選ぶのであれば府中の方が圧倒的に良いとは思っていてとても悩みます。

A 回答 (4件)

こんばんは、高幡不動で育ち現在は稲城市在住、府中市内勤務の者です。

(桜ヶ丘でも勤務経験有り)
ご質問者様の年代にもよりますがいずれは免許返納、車手放す時期が来ることまで考えると府中の方が良いかと思います。

お住まい形態も不明なので駐車場代の要不要も解りませんが確かに府中の方が若干高いはずですが車が無い前提で考え、また年を重ねられた時に坂の少ない場所が良いのでは無いでしょうか。

府中の方が栄えていること、また競馬場などあることから若干騒がしいかも知れませんが住宅街ならどちらもそんなに変わらないと思います。

ご質問者様も坂を気になさっていること考えても私なら府中にすると思います。
    • good
    • 1

高齢になっていく前提で色々考えて、終の棲家を建てました。

ご参考まで
⦿インフラの利便性です。電車・バスが頻繁にあり、約10分以内
⦿スーパーなど買物が近くにある。騒音は気にしない。防音対策する。
⦿病院・医院・学校が比較的身近にある。
⦿土地はフラット。坂道はない。道路も変形がなく死角がない(防犯上)
⦿駐車スペースは1台分で充分
⦿贅沢な要求なので土地は狭くて構わない。・・など
従って今の家は狭い土地で陽のあたりも悪く、冬は殆ど陽は入りません。普通の方より家も狭いですが、両隣との間に窓は設けてません(耐震性・防火性・防音向上)。でも我家にとっては満足している家です。
100%満足は中々得られないと思いますので、何を重点に決めるかでしょう。私なら府中に決めますネ
    • good
    • 1

徒歩圏内に医療機関、スーパーがある。


交通機関も徒歩5分、遠くて10分以内。
家の周りは平坦。
免許返上後の生活を考えれば、上記は大事。自家用車利用を前提に決めると引っ越しもままならない老後に買い物難民、医療難民になる。

それから周りの住民に若い世代が多いところのほうがいい。そういうところは街も成長して利便性が上がっていく。
古い住宅街でちょっと郊外だったりするとどんどん住民が減って、それに伴い店も減り、という負のスパイラルが始まってますます不便になる。
    • good
    • 0

聖蹟桜ヶ丘駅ではないでしょうか


府中駅周辺は競馬開催時には人出が多いかも知れません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!