アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、関空から羽田に行きます。
関空までの電車の時間がぴったりの時間のものがなく、
1時間以上前に着くか、ぴったり30分前に
着くものかしかありません。

朝、7時20分発の飛行機です。
6時50分に関空につく電車だと遅いでしょうか?

国内線は30分前で十分だと聞きましたが、
もし込み合っていたりしたらと不安になりました。

A 回答 (9件)

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。


結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発でアウトです。
慣れてらっしゃらないなら、おすすめできません。

『間に合わなければ、次の便に振り替え』るなら賭けてみてもいいと思いますが、
『絶対その便に乗る必要がある』なら、
ちょっと大変ですけど1時間以上前に着く方をおすすめします。
早めに着いて、手続きも済ませてからゆっくり朝ゴハン、は如何でしょうか。
マクドなんか6:15からやってるようですし(^_^;)

尚「搭乗口へは手荷物検査を済ませ10分前までに」
となっておりますので、
もし50分に着いた場合は、ダッシュでチェックインして、
そのまままっすぐ、搭乗口へ向かって下さい。
最近、手荷物検査も混んでいる時があります。

15分前にチェックインしてから搭乗口に10分前に、って
「ちとムリなんじゃ(^_^;)」と思うのですが(笑)。
要は、それはあくまでデッドラインで、もっと早く手続きしろ、
ということなのでしょうね。

先日、おおいなる思い込みから、
「搭乗手続きに余裕で間に合ったのに飛行機に乗り遅れる」という
惨事をしでかしました。
羽田便なら、ギリギリに乗り込んでいる人も多いので大丈夫とは思いますが、
「そういうこともある」と思っておいて下さい。

参考URLに、先日私が教えていただいた質疑応答を載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661550
    • good
    • 60

関空6:20着の電車に乗ろうと思ったら、大変でしょう・・・・



空港に行ってから、ごちゃごちゃ航空会社窓口で手続きするのでしたら、1時間前ので行った方がいいです。

JALのWEBチェックインとか(機械に寄らず、セキュリティチェックに直行できる)、ANAのマイレージカード・おさいふケータイチェックインやら、事前チェックインとか使って、慣れてるならはっきり言って、30分前で楽勝ですが、慣れてなかったら一抹の不安はあります。

私の感覚では、その時間なら、バスじゃなくて、電車だったら、30分前で余裕じゃないでしょうか。6:50関空着の電車なら、過密ダイヤの時間じゃないし、遅延の可能性は少ないですし。

関空の駅をあがって、改札出て左折後直進3~5分くらいで、あっさりと着きます。

機械に”ピッ”ってやってから、もしくは事前に搭乗手続きしておいて、(これしたら、最悪は7分前くらいに搭乗口に行けばよし)航空券もらって、手荷物預けて、セキュリティチェック抜けて、空港搭乗口へ行って、乗り場まで15分以内でしょう。可能なら、上記の、ハイテク搭乗手続き使ったら大丈夫です。(電車の中から、携帯電話からのWEB搭乗手続きする芸当もあります。)

ここまでで20分、出発まで10分くらい、ピタリ搭乗口前集合時間です。

その時間の搭乗手続きは、福岡行き1便と、東京ゆき5便?で、ぎっちり満員の飛行機じゃなさそうなので、搭乗手続きでごった返す感じはなく、特段問題ないとは思います。

ただし、可能なら、1時間前の電車で行ったほうがいいに決まってますが。わたしなら、その時間は眠たいので、30分前ので行って、0.1%以下の確率で駄目だったら、またそのとき考えます・・・
    • good
    • 37

関空で国内線に乗ったことはないんだが,国内線の搭乗は20分前だったかと。



 『国内線は30分前で十分』とは,「30分前にチェックインしていれば,搭乗には何とか間に合う」という意味では。

 列車が30分前に着いても,プラットフォームからチェックインカウンターまで数分を要すだろうから遅いかと。。

 1時間前に着く列車で行って,コーヒーの一杯でも飲んでる方が無難かと。
    • good
    • 17

関空は使用したことがありませんが、


私は日本の国内線は数えるほどしか使ったことがありませんが、
国際線で成田・羽田は良く使います。
私だけかも知れませんが、2時間から3時間前に行き、荷物を預けて、食事をして、最後の日本のでの買い物をしています。

関空から羽田ですから、其れをして1時間半程度前に到着が良いのではないでしょうか。(^_-)-☆ 
結構、その空港限定のグッズなんてものあります。
朝は辛いかも知れませんが、前から睡眠時間帯をすこしずつずらすと楽になります。
    • good
    • 17

こんにちは、空港の搭乗手続きが終わるのが出発5分前ぐらいと記憶しています。


電車が到着して実質25分ですね、搭乗手続きも簡略化されたといえ、ちょっと心配です。
なれた飛行場なら話は別ですが、安全に1時間前の電車がお勧めです。
待ち時間は、No1さんと同じく空港内を散策すれば時間は”あっ”というまですよ。
    • good
    • 12

羽田であれば、品川や浜松町駅でチェックインできるのですが、関空では空港にたどり着かないことには、チェックインできません。



早めに行くか、前泊したほうが確実だと思いますよ。
    • good
    • 8

全日空を例にとりますと、


15分前までにチェックインすれば大丈夫そうです。
大きな荷物や、チケットにより、多少変ってきます。

しかし、関空は広いですから、移動時間がかかりますね。

最悪、15分前までに、チェックインだけさえしてしまえば、何とかなります。(自動チェックイン機とかもありますし)

朝早いので、混んでいる事は無いと思いますが・・・。

お気をつけて・・・

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/index.html
    • good
    • 9

僕も、#1さんの言う通り「1時間」前の方が、ベストだと思いますよ


何故かと言うと・・・
1、少し前は、30分前でもよかったが「テロ後」
  セキュリティーチェックが、厳しくなった
  (関空の国内線はやたらと込みませんが念の為に)

2、ギリギリで、行くと「トラブル」(交通機関)が、あれば
等などです

また早く着たら「コーヒーブレイク」したらいいのでは? 
喫茶店
http://www.kansai-airport.or.jp/resshop/terminal …
マクドナルド
 http://www.kansai-airport.or.jp/resshop/terminal … 
    • good
    • 7

今の時期なら、雪とか天候が気になるので(公共が遅れたりとか)そのへんを考えると、私なら早めに行きますかね。


なので、1時間以上前に着くとしてもそれで行くと思います。
それで空港でぶらぶらとしたり、お茶してみたりでしょうか。
私なら、こうする、と思って書いてみました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・
朝早いので辛いなぁ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!