プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日朝のマリンライナー(高松⇒岡山)に乗ることになりました。

最も混雑するのは何時発でしょうか?
どのくらい並べば座れるでしょうか?
指定席は直前でも取れますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最も混雑するのは、高松駅7:07発「マリンライナー10号」です。

この電車は通勤時間帯のため、途中備前西市駅などのホームの短い小さな駅にも停車するので増結なしの5両編成(前4両自由席、後1両指定席)なので岡山駅に着く頃には身動きできないくらい満員で、よく数分くらい遅れます。
 しかし、この列車も高松駅発車時点では、それほど混雑していません。若干立つ人がいるくらいで、座席に荷物を置いている人に声をかけて荷物を荷物棚に上げてもらえば一人くらいなら座れると思います。できたら、発車15分前くらいにホームに行けばまず座れないことはないと思います。坂出駅以降は、ほとんど座れません。
 次に混雑するのが高松駅7:45発の「マリンライナー12号」ですが、この列車は7両編成のため「マリンライナー10号」よりは、岡山駅到着時点での混雑はかなりましです。ただ、時間帯が遅いので高松での乗車率は前の「マリンライナー10号」とあまり変わりません。
 その次に混雑するのは高松駅6:45発の「マリンライナー8号」ですが、この列車も7両編成のため「マリンライナー10号」に比べたら、かなりましです。しかし、この列車は長距離通学の高校生などが多く、友達の席まで取っていたりマナーがあまりよくない場合もあります。
 その次に混雑するのは、高松駅8:22発の「マリンライナー14号」です。この列車は満員で到着する高松駅8:08着の通勤列車「マリンライナー7号」5両編成の折り返しのため、到着がよく遅れ、大勢の下車客と入れ替わりにあわただしく乗り込みすぐの発車となりますので、整列乗車しにくく強引な慣れているビジネスマンなども多く、早くから並んでいても座りにくいこともありますが、座席に荷物を置いている人に声をかけて荷物を荷物棚に上げてもらえば一人くらいなら十分座れると思います。
 もし心配なら、1号車指定席を取れば安心です。指定席は+510円(閑散期は+310円)程度です。指定席は座席はいいですが、2階立車の1階のため車窓の景色を楽しむにはよくありません。2階立車の2階席のグリーン車(+950円程度)だと高所からの展望を楽しめます。
 普通車指定席もグリーン車指定席も通勤時間帯は割合すいていますから取れると思いますが、高松駅8:22発「マリンライナー14号」は、比較的普通車指定席を取るビジネスマンが多いです。
 グリーン車指定席なら、これら大半の列車がらがらだと思います。
 このように、指定席は発車直前でも空席があり取れると思いますが、朝の高松駅みどりの窓口は新幹線の指定席など長距離の切符を買う人が多く並んでいて手間取り待たされ、乗り遅れることもありますから、早めに指定席券を買っておくほうが安心ですよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しい情報をありがとうございます。
マリンライナー12号に乗りますので、少し早目に並ぶことにします。

どの時間帯でも発車直前でなければ座れると思います。

15分程度前ならば間違いないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。