プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR只見線は昨年の再開以来、人気が高くかなり混雑してると聞きます。
特に土日祝日は都会のラッシュ並みだとか。
近いうちに利用する予定があるのですが、最近の状況をご存じの方教えて頂けると助かります。
予定してるのは、土曜日に16:12小出発→只見までと、翌日曜日に07:11只見発→西若松までです。
前者は始発なので、小出駅で早めに並んでいれば乗れるでしょうか?
また後者は早朝発ですが、始発じゃないので、伝え聞くようにラッシュ並みだと、乗れないことはないにしても車窓を楽しむどころではないのではと心配しています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

「いつ乗っても観光客で混雑していて、お年寄りでも座れず、長時間立ちっぱなしで乗らざるを得ない」というのは、昨年11月01日のNHKニュースウェブ記事のコピペだと思いますが、そのころには同様のニュースが多数見られたので、現在の状況も同様なのか、半年もたったので少しは沈静化して空いてきているのか知りたかったのです。
    「長時間立ちっぱなし」になるくらいなら旅程変更も考えたいので…
    回答者さまは、今でも混雑していることを把握していてこの回答を寄せられたのか、昨年の記事から推測しただけなのか、どちらなのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/23 21:31

A 回答 (1件)

地元の住民が「いつ乗っても観光客で混雑していて、お年寄りでも座れず、長時間立ちっぱなしで乗らざるを得ない」という声。

車窓を楽しむより(観光地への)交通手段としてご利用ください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もとよりローカル線は地元の人が優先だと思いますので、空席がないようならお年寄りに譲るつもりです。