プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。はじめて質問させていただきます。

色々質問を見ましたが、私が質問したいものとは
少し違く、解決しないのでみなさんの力をお借りしたいと思います。

今月末に9歳と5歳の子供を連れて伊豆方面へ旅行へ行きます。
すでに切符はとっていて
スーパービュー踊り子号の10号車です。

電車料金などは小学生以下は無料のようですが
特急料金はとられるにしても、乗車券は5歳の子はいらなかったでしょうか?

もし、いらないとなった場合、払い戻しなどは出来るのでしょうか?

2時間以上かかるので 下のこども室で遊ばせるつもりではいますが、
お昼時で電車でご飯を食べようと思っているので
きちんと席の確保は必要だと思いましたが
ずっと下で遊ばせる場合には、特急料金もいらなかったのでしょうか?

色々質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

JR東日本のHPです。


http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

9歳のお子様には「こども乗車券」と「こども特急券」が必要です。

5歳のお子様には上記のような切符は不要(無料)ですが、5歳のお子様用の席は無いことになります。
(質問者様と9歳のお子様の2人の席に、3人で座るのは可能です)

もし、5歳のお子様用の席を確保したい場合には、
9歳のお子様と同じく「こども乗車券」と「こども特急券」が必要です。

5歳のお子様をずっと「こども室」で遊ばせる場合には、5歳のお子様は無料です。

買った切符が不要の場合は、手数料を取られますが払い戻しできます。

スーパービュー踊り子号は全車指定席なので上記のような回答になりますが、
踊り子号のように自由席があり利用する場合には異なります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ものすごく分かりやすく説明していただいてありがとうございます。
今回乗るのは初めてなので席確保の今の状態のまま
行ってみたいと思います。

不安が一気に解消されました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 11:59

JRに直接聞いたほうが早いです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。すいません

お礼日時:2009/07/18 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!