アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神田まで通勤するのに、三鷹駅に住むのと国分寺駅に住むのとだったらどちらが良いでしょうか。
新社会人のためなるべく安いほうがいいのですが…。

個人的に希望条件で調べた結果、安さでは国分寺ですが三鷹の場合+1万〜2万で
・通勤時間-10分削減
・遅延の時他の路線を使いやすい
というメリットが考えられました。

主観で構いません。
もし国分寺、三鷹以外にオススメがあれば教えてください。
なるべく一本で神田まで行きたいです。

A 回答 (4件)

予算的に許すなら、間違いなく三鷹でしょう。

複数経路があるというのもありますが、何より各駅停車なら御茶ノ水まで始発で座って行けるという大きなメリットがあります。もちろん並んで待つ必要はありますが。
三鷹から御茶ノ水まで、各駅停車で約35分程度です。御茶ノ水ではホーム反対側の東京行に乗換。いくら混雑する快速でも、御茶ノ水から神田の一駅1~2分くらいは、御茶ノ水で降りる一駅も結構いるし、大したことはないです。
住環境としても、三鷹は悪くないと思います。
    • 0

中央線は大変込みます。

おすすめは、新宿近くの京王新線、初台、幡ヶ谷、笹塚あたりです。
都営新宿線と相互乗り入れしていますので、勤務先によって都営新宿線の小川町や岩本町の駅を利用できます。

京王新線は、笹塚始発がありますので比較的混雑具合がマシです。
地下鉄は雨風の影響を受けにくい事、交通機関の乱れがあっても新宿や渋谷にバスでも行ける事、慣れてくれば自転車通勤もOKなこと、酔っ払って終電を逃しても、新宿や渋谷からイザとなれば徒歩でも帰れること。
比較的自然豊かで住みやすい地域です。
    • 0

>片道10分程しか変わらず

夏場などの電車の10分は死ぬ程辛い10分もあるというのはお分かりですか?

たかが10分と思うかもしれませんが、
その10分が出勤したくなくなる原因となる10分になる可能性も想定してみてください。

汗だく男性がぎゅうぎゅうに詰まった満員電車の5分は
死ぬ程嫌で辛く長い5分ですよ。

中央線は混みあう電車ですし、その距離なら通勤特快などを利用すると思うのですが、
区間によっては乗車率200%もざらです。

なんとなく、田舎ののんびりした電車をイメージしているのではないかと思うのですが、
もしそういうイメージをしているなら、そこから正さないと大変でしょうね。

私個人の感想としては、満員電車の苦痛を出来るだけ避けるために、
家賃は割高でも少しでも通勤時間を短くし、
出来るだけ通勤しやすい所を選ぶ、というのが私の考えです。

神田であれば、ワンルームで我慢すれば、平均は約10万円ですが、
7万円台も探せばあるので、私なら神田で歩いて行ける距離にターゲットを絞ります。

とりあえず、
貴方の望む家賃額は幾らなのかも追加した方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
200%の乗車率を経験したことがないので考えの甘さは感じています…。
手取りが17万程なのを考えて家賃は6万程を考えています。満員電車も考えものですが家の環境が悪い場合のストレスも懸念しています。

めっちゃ遠い所からの通勤ですね。

何を基準にその様な場所からの通勤を考えているんですか?

国分寺から神田までの通勤が許容範囲なのであれば、
神奈川、千葉、埼玉、すべて許容範囲になると思うので、
何が一番重要なのかをはっきりさせた方がもっと良いアドバイスを貰えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家賃をなるべく抑えたいため通勤時間が長くなっています…。
千葉は船橋、埼玉は川口で見ていましたが国分寺と片道10分程しか変わらず、家賃相場もあまり変わらないように見えました。
また神田まで一本、出掛けるのに中央線沿線が便利かと思い国分寺、三鷹を選んでいます。