アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上野、新宿、池袋方面で住むとしたらどこがお勧めですか。

自分は今は新宿の近くの中野に住んでいるのですが、自転車で新宿や大久保のほうに行くのですが、どうも合わない気がします。
とにかく人が多いし、道は狭いとこが多いし、人もなんか色々なひとがいるので。
なんか、韓国の人がたくさんいる大久保のすぐ近くに、歌舞伎町や、西口のほうは都庁や、でかい会社のビルなど、複雑な感じなので。

池袋は風俗街って感じで、そんなに住みたくないです。
巣鴨や大塚あたりなら、まだいいかなって思います。
そっちも風俗がそこそこあるけれど。巣鴨辺りは道も広そうなので。

なので上野あたりなら、秋葉原も近いし、そんなに新宿や池袋に比べると殺伐やゴミゴミとしていない気がして、そっち方面に引っ越そうと考えています。

ただ、そうなると今度は新宿や池袋方面に出るのに手間がかかるようになるので・・・。
まだ慣れてないだけで、もしかしたら新宿や池袋もいいと思うようになるかもしれないからw

上野のほうに住みたいのは、秋葉原と上野という町が個人的にいいと思うのですが、まだ住んだことないので、実際はどうなのか気になります。ゲーセンやマンガ、アイドルなどもそこそこ好きなほうですw

それか間をとって、板橋とか大塚とか巣鴨辺りにしようかとも迷っています。

変な質問で申し訳ないですが、どこに住めばよさそうですかね?
または、○○に住んでよかった悪かったなどの感想ありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様がなんとなく合わないと感じるのなら無理に住む必要は無いと思います。

夜もにぎやかな街ばかりですね。
質問者様が挙げられた街はいわゆる、三業地 と言う部類に入ります。
意味はググって下さい。
(下に挙げられた3つの街も同様)
すなわち、タクシーが客待ちをしたり頻繁に走っている、お客さんが乗ってきやすい地域
ですよね??
私は以前、荒川区の西の方と北区の西の方に住んでましたが、タクシーを拾うのが
本当に大変でした。だって『大人が』遊ぶ場所が少ないから。

都内で韓国の方が少ない街はありません。山の手・下町・川の手含めて。
それは肝に命じられた方が良いと思います。

質問者様の文章の行間を拝見しますと、埼玉県が合ってるのかな?と思いました。
通勤(通学)は大変でしょうが、『大宮駅近辺を除く、与野駅から北』の方を
探されてみてはいかがでしょうか? もしくは戸田市の東の川口市寄りの方とか?
または、私が上記に挙げた場所に2~3年住んでみてそれをされるか?

仕事を失うリスクが少ないのなら行政と間を取っても大丈夫な(行政サービスに少し
行き届きが足りなくても)埼玉県はアリです。
おっとりとした人はやはり都内よりは多いからです。
自分が寝たり勉強したりする所がギスギスしていたり、深夜まで大声でカラオケで歌う
人の美声が聞こえたりする所には住みたくありません(笑)

私は仕事の関係で半分嫌々で都内に住んでますが、落ち着いたら埼玉へ戻りたいです。
ちなみに私は神奈川の人の多い街の出身ですが、もう戻りたいとは思いません。
上記の理由と政令指定都市は住みやすく無いからです。
    • 0

上野は昔職場があり近くに同僚が住んでいましたが、結構都心に近いので家賃はそれなりにしますよ。

よい点は、始発の新幹線に乗ると、空いていていいという話です。
周辺部に住んでいる人が電車が動いていないから乗ることのできない電車に乗れるからです。
上野は、昔から芸術の街ですので、変な人も多いですよ。
芸大が近くだからかもしれませんけど。
入谷の方になると街も変わってきますしね。
上野に限らず、一駅離れたり、改札口の方向が違うだけで別の表情が見えてきます。
実際住んでみると、イメージと違う場合があるので、細かいリサーチが必要になってきます。
新宿の方面でも、私が住んでいたことのある代々木の方は少し落ち着いている感じですよ。
でも同じ代々木でも何丁目でまた性格が変わってきますけど。
職場や遊び場所などから移動がきつくない場所で環境が良さそうな場所を探すのがよいのではないかと思います。
自分の表面的に思っている住みたい場所と、自分の見えていない住みたい場所は結構違うものですよ。
JRだけでなく、地下鉄なども考慮すると、結構思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。
色々探して、住んで確かめてみてくださいね。
    • 0