プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県の流山市内での住宅の購入を検討しております。家族3人で、夫婦と子供ひとりです。
夫の勤務は埼玉県で武蔵野線を使用し、妻の勤務は都内でつくばEXを使用します。

南流山駅のほうが通勤には便利です。また検討中の物件はスーパーから徒歩2分くらいです。
ただ、南流山駅にはこれといって大きな娯楽もなく、住宅街の印象があります。洪水ハザードマップでは万が一江戸川が氾濫したら確実に浸水する立地となります。(氾濫の可能性は200年に一度の大雨で万が一氾濫したら…という流山市の想定となります。)

おおたかの森は、駅前のショッピングセンター(映画館やLoft、スーパーなど入ってます。)が魅力的です。また、地盤や洪水ハザードマップでの安全性ではおおたかの森のほうが良さそうだな…と感じております。ただおおたかの森はまだ未開発の部分が多く、駅前以外はまだまだ空き地が多いようです。逆に考えれば、これからの開発に期待を持てる…とも言えるのでしょうが…。

南流山駅の場合、夫の通勤時間はドアツードアで1時間となります。おおたかの森にした場合は、乗り換えが1回増え、プラス15分位となります。

通勤の利便性をとるか、駅前のショッピングセンターの利便性をとるか悩んでおります。
また、南流山駅、おおたかの森駅の住みやすさなどもご存知の方がおりましたら教えてください。

A 回答 (1件)

安全性優先です。

それにSCがあると楽しいですね。
    • 0