プロが教えるわが家の防犯対策術!

流山おおたかの森と南流山はどっちが戸建てにいいですか?妻はおおたかの森派、自分は南流山派です。
どちらも街の雰囲気が良さそうだったのでより勤務先の都会に近い南流山がいいのですが、
ハザードマップ的に嫌と言われます。
1000年に一度クラスの大雨で最悪の規模を想定してるそうですが、江戸川が決壊とかしたら、おおたかの森もダメダメになりませんか?

てか流山あたりの江戸川は決壊したことないそうなのでそもそも実感湧きません。。
おおたかの森と南流山は同じ市内でそんなにも違うものなのでしょうか。。

A 回答 (2件)

ハザードマップや地形図などを確認してみました。

近くに住んでいたので大体の雰囲気も知っています。

結論から言うと「同じ市内だけどかなり違う」です。

南流山駅付近はかなりの平地です。

駅の北側に東福寺がありますが、あのあたりだけがちょっとした丘で後は全部平地、このお寺は814年に開山したようで、ずっと同じ位置にあるのは「江戸川が決壊したときに逃げ場所になる丘だから」です。

たしかに今の江戸川は氾濫が想定できないですが、近年今までにない大雨が増えてきていますので、できれば避けたほうがよいです。

またハザードマップで水害が予想されている場所は、江戸川の扇状地で土砂が基本の地面になっています。このような地面は地震の時に液状化しやすい土地で、実際南流山駅付近は「液状化しやすい」または「ややしやすい」場所がたくさんあります。

住宅を購入した場所は液状化せず被害が少なくても、周辺にしやすい場所があると道路が寸断され、地下インフラが壊れて長期にわたって自宅での生活が元に戻らない可能性があります。

これに対しておおたかの森駅付近は下総台地の位置にあたり、地盤が固く揺れにくい場所です。また標高も確実に数メートルは高いので、浸水被害を受けません。

私の実家も下総台地の上にあり、東日本大震災の時も揺れ自体少な目、被害はほとんどありませんでした。

なので、防災面だけみると、たしかにおおたかの森駅付近のほうが良いです。
    • 0

自分は柏住みですがね、何れにしてもそこまで水が届くとは思えないなぁ^^;。

どちらでも大丈夫だと思いますよ^^。
    • 0