アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京駅・大宮駅・仙台駅・盛岡駅・大曲駅・秋田駅に全列車が停車するのは当然として、上野駅・田沢湖駅・角館駅にも大半の列車は停車しますよね?
だけど雫石駅だけは通過列車のほうが圧倒的に多いです。何故でしょうか?

「秋田新幹線こまち号の大部分の列車が、雫石」の質問画像

A 回答 (4件)

盛岡まで行くなら普通列車で十分だから。

    • good
    • 0

こんにちは。



乗降客が居ないから通過させているのです。
多ければ停車本数を増やしますから。
    • good
    • 2

駅という物は


必ずしも需給や必要性でできるモノで無い

政治家の票取りや地元の我が儘など
不埒な要素がたくさん入ってきて
敷設ルートさえ変更される

もしそうなら無駄な税金使って
要らない駅を作っちゃったんじゃないの
    • good
    • 0

乗降客がほとんどいないから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ盛岡から近いですしね。
東北新幹線のいわて沼宮内駅みたいなもんでしょうか。

お礼日時:2023/05/02 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!