アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に免許を取った時、中型バイク(乗り物全般)を路肩に停めるのは確か短時間なら良いけど本来はダメって聞いた気がして今まで駅のロータリーだったり繁華街などの路肩に止めたこと無かったのですが、実際止めていいのでしょうか。
どこに行っても、車の人でたくさん停めている人を見かけます。
ビッグカメラに寄りたいのですが、駐車場がなく、ほんと10分くらいで済むことなので停めたいのですが大丈夫でしょうか。

A 回答 (6件)

駄目です。

法律はともかく実情として昔はバイクの路上駐車については結構緩かったんですが、2000年代くらいから、都会ではビシバシ取り締まるようになりました。それで日本ではバイクが売れなくなったという歴史があります。
    • 0

>駐車場がなく、

店舗併設の駐車場がないという意味ですか?近くに有料駐車場があればそこを利用すればよいです。また近くに駐車可の道路があればそこに駐車することもできます。駐車禁止でない道路であれば、四輪車同士がすれ違うことのできる道なら大抵は無余地駐車にはならないと思います。

それもなければ(店舗併設の駐車場がないということは駅に近いと思いますので)最初から公共交通機関を利用するか、当駅から近距離にある駅近の駐車場に駐車の上鉄道利用(パークアンドライド)するのが良いと思います。

>ほんと10分くらいで済むことなので停めたいのですが大丈夫でしょうか。

駐車禁止なら短時間であろうとダメです。当たり前です。

「5分」という時間が独り歩きしていますが、道路交通法第二条の十八で言っている「5分」とは貨物の積卸しのことを言っています。しかしそれとて、例えば宅配便で運転手自身が届け先の家の玄関でピンポンしていたら、1~2分のことであっても駐車になります。また、たとえば友達が来るのを待っているとかで、運転手が運転席に座ってエンジンをかけたままハザードを焚いて路上で停止しているのは、たとえ1分とかでも駐車です。
    • 0

少し勘違いされてますが5分でも駐車禁止をとられます。

今は警察ではなくカメムシ色の服をきたアルバイトの人間が駐車禁止の切符を切ります。

捕まるのは自己責任なので覚悟はしましょう。
    • 0

ビックカメラの通販で買いましょう

• 0

駐停車禁止のマークと、駐車禁止のマークはご存知ですよね?そのマークが有効なエリア以外で、駐車場、駐輪場とされていて、中型二輪車に対応している場所になら、駐車して問題ないです。

停車に関しては、5分以内なら駐停車禁止のマークの範囲でなければ大丈夫です。

全部教習読本に記載のある事です。
人が駐車してる、停車してるから自分もとしないようになってください。迷惑駐車は社会の恥です。
    • 0

駐車禁止場所でなければ停めても問題なし、駐車禁止場所なら問題あり。

これが判らないようなら免許返納すべきですね。
    • 0