アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のぞみ114号に乗ります。
(先頭に近い号車で、座席は山側です。)
名古屋(9:12)、品川(10:45)、東京(10:53)です。
新幹線から富士山が見るためには、何時から何時ごろになりますでしょうか。
時刻表みても、通過駅ばかりなので、何時ごろになるのかわからず、困っています。

海側に一瞬見えるという、静岡駅3分前の「幸せの富士山」の時刻も教えていただければ、ありがたいです。
(先頭号車に近いデッキでも見えるでしょうか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考になれば……



静岡の駅を通過するのは、

駅 名  時 刻   距 離
名古屋  9:12   0.0km
静 岡       185.8km
品 川 10:45 359.2km

これらの情報から計算すると10:00頃、静岡駅を通過すると思われます。

これしか分かりませんでした。

この回答への補足

小学生2人を東京まで乗せました。
当日はよい天気で、10時ごろからきょろきょろ探していると、富士山がよく見えたそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2004/04/06 09:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静岡って真ん中なんだ。。。(知らなかった)
そういう計算ができるんですね。
のぞみって、平均時速231キロで走ってることになりますね。

お礼日時:2004/04/02 07:35

直接のお答えにはならないのですが、



参考URL>パーサー談話室>マニアックなビューポイント

とたどっていくと「幸せの富士山」のことが書いてあります。「マニアックなビューポイント」は「パーサー談話室」の一番下にあるパーサーのいない窓の所をクリックして下さい。

このページはJR東海の車販などを担当している会社のものですので、車販さんなどのパーサーの方に聞くと いつ頃見られるのか教えてくれるような気がします。「パーサーの間でそう呼ばれている」と言っても、全てのパーサーの方が知っているかどうかは心許ないですが・・・

参考URL:http://www.jr-cp.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

富士山の見える時刻を探すためにいろいろ検索していると、ご提示のホームページに行き当たりました。
小学生2人では、さすがに「幸せの富士山」を探すのはむずかしかったのですが、当日はよい天気で、すてきな富士山をよく見ることができました。
(2人で「富士山!」と騒いでいたので、周囲の乗客も富士山に気がついたそうです。騒ぐのはよくないんだけど。)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 09:09

10時から10時15分ぐらいの間ですが、すぐに大きく見えるので心配ないですよ。


ただ、天候によって、まったく見えない時があります。
新富士駅付近が一番大きく見えますが、名古屋からなら、60分ぐらいした時間ですね。
春は霞がかかって、少しぼやけてるかも知れません。
冬の晴れ上がった時が一番綺麗ですよ。

「幸せの富士山」ってのは知らなかったなぁ~。
新幹線を開業以来200回は乗ってるのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生2人で東京まで乗せたので、
みなさまのアドバイスをもとに、「10時ごろ山側の窓」と教えておきました。
10時前後からトンネル過ぎるたびにきょろきょろ見回していると、すてきな富士山がよくみえたそうです。
「幸せの富士山」はNO5の方が教えてくださったホームページをたまたま見つけていました。さすがに小学生には無理でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 09:05

のぞみには電光掲示板があります。


通過駅の表示に注意してください。
静岡のひとつ手前の「掛川」を通過します。
その後しばらくして見える大きな川が大井川です。
その川を通過すると静岡駅まで、のぞみで10分程度だと思うので、A席側の窓に注目です。
静岡3分前というのが「用宗」トンネルの焼津寄り(西)なのか安倍川寄(東)かわかりませんが、その前後に見えると思います。
静岡駅直前の大きな川は「安倍川」で、そこから静岡までは1分かからないと思います。
その後、E席側に見えるのは、新富士通過前後です。
空調機からパルプ工場の臭いニオイがしたらそのあたりです。

大井川通過からは目を目を離さないのがコツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生2人で東京まで乗せたので、電光掲示板の見知らぬ地名は難しかったのですが、10時前後からトンネル過ぎるたびにきょろきょろ見回していると、すてきな富士山がよくみえたそうです。
そういえば、静岡あたりでは、不思議なにおいがしたような気がしていたのは、パルプ工場だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 09:02

名古屋を少し後に発車するひかり264号を参考にされてはいかがでしょうか?



とりあえず静岡駅通過時刻を予想します。

ひかり264号
名古屋 9:15>静岡 10:06着 品川11:06
名古屋をでて約50分で静岡着

のぞみ114
名古屋 9:12>>>>>>> 品川10:46
たぶんのぞみなら47分以内(10時前)に静岡駅を通過するはずです。

なので 9:50分ごろからスタンバイすれば良いかと思います。

通過駅で車内の電光掲示板に通過駅の表示が出ると思います。掛川駅から15分以内で静岡を通過すると思います。

別の言い方をすると名古屋と品川の営業キロの中間地点が
静岡です。なので名古屋から47分という数字もまんざら外れていないと思います。まあ幸せのの富士山ですか?見ようと思えばもう少し前からスタンバイすればいいでしょう。
名古屋+40分くらいから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生2人で東京まで乗せました。
当日、10時前後からトンネル過ぎるたびにきょろきょろ見回していると、すてきな富士山がよくみえたそうです。
さすがに、幸せの富士山は、小学生にはむずかしかったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!