プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、教習所の卒業検定を受けるものです。
検定員に「停車可能な位置に停車してください。」と言われ、停車措置を終えたら、「終わりました」と報告は必要ですか?どこかの場面で必要だったと思うのですが忘れてしまって…(;_;)駐車措置の時はたしかエンジンを切れば報告はいらなかったような…詳しい方、教えてください!

A 回答 (3件)

私は言わなかったです、


免許とってまだそんなに期間たってないんですけど、
終わりましたって言わなくても停車したりエンジン切ったら先生の方から話してくれますので大丈夫ですよ、

頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^o^*)
がんばってきます!

お礼日時:2018/01/20 08:34

電車の乗務員や駅員は確認喚呼といい、声に出して復唱し、動作確認の徹底とミスを予防しています。

私も一人で車やバイクを運転するときは、信号ヨシとか右ヨシ左ヨシと呟いています。
あなたも検定中、よしと小声に出してややオーバーぎみに基本動作(特に減点になりやすい見通しの悪い交差点や踏切での左右確認、車線変更の後方確認等)を行い、停車も後方ヨシ→停車位置ヨシ→ギヤニュートラル(ATならPレンジ)ヨシ→パーキングブレーキ制動ヨシ→エンジン切 メーター消灯ヨシ→完了です。と言えば文句もないでしょう。実際私は二輪の検定で手を挙げて開始と終了の合図をしていました。
あとは速度に気を付け、クランクも自分の位置が道の真ん中を走るイメージで通過すれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!声に出せば確認不足にはなかなかなりませんよね!ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/20 08:35

「終わりました。

」は言わなかった気がします。昔の話なので、今はわからないですが、、、
私なら念のため卒検前に検定員に聞いてしまうと思います。
せっかく頑張ってきたから、減点されるのも勿体ないので。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!
とても緊張していますが、がんばってきます(*^o^*)

お礼日時:2018/01/20 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A