プロが教えるわが家の防犯対策術!

西武線でお聞きします
西武新宿線拝島方面に特急列車が無いのはなぜですか?
朝の下り特急はガラガラですが
片道だけで元は取れるのでしょうか
使わないと勿体無いから走らせるのでしょうか?

A 回答 (4件)

有料座席列車の拝島ライナーで十分と踏んだのでしょう。


特急の流用じゃなくて新しい車両造ってるくらいなんだから
一応はテコ入れされてるよね。
こいつなら朝の下りで使う際には座席を横向きに
変換して無料列車として有効利用できるからね。
質問者さんに対する理想的な回答になってるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも臨時はあるんですよ

お礼日時:2024/04/27 17:06

こんにちは。



西武新宿線でも距離の短さで特急列車が要るかどうか微妙ですが、
▪着席サービス
▪川越観光の観点
特急「小江戸号」を設定しています。

一方、拝島線は完全に通勤路線なので、通勤時の着席サービス列車として「拝島ライナー」を設定しています。
特急「小江戸」と同じ車両でも良いのですが、
▪日中は着席サービス列車を設定しても商業的に上手くいかない、。
▪車両稼働率を上げたい。
こういう背景から、40000系を充当しています。

ロングクロス転換座席車両のメリットは、稼働率の高さです。
拝島線の様に求められる姿が一つだと、ロングクロス転換座席車両を導入しやすい。
朝晩だけでなく、日中はロングシートにして運用に落としやすい。

拝島線方面に特急列車の設定がない(特急列車ではなく拝島ライナー)は、上記理由になります。
    • good
    • 4

いつまでも、西武新宿駅に止めておけないでしょう。


だから、回送するんだと思いますが・・・。

朝の下り特急は需要がないので、どうせ走らせてもガラガラだしね。

ましてや、拝島行き特急なんて、走らせても赤字になることは目に見えているからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2024/04/27 17:06

>朝の下り特急はガラガラですが


>片道だけで元は取れるのでしょうか
>使わないと勿体無いから走らせるのでしょうか?

送っとかないと、足りなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2024/04/27 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A