プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホーム上で急病人(車内)ではない場合、どのような対応をすればいいですか?
1、非常停止ボタンを押す
2、大声で駅員を呼ぶ
3、その他

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。
    ホーム上で急病人がでた(けど車内ではない)場合、どのような対応をすればいいですか?
    1、非常停止ボタンを押す
    2、大声で駅員を呼ぶ
    3、その他

      補足日時:2024/04/24 13:08
  • 揚げ足取り回答はやめてください。

      補足日時:2024/04/24 13:08

A 回答 (7件)

無人駅なら、そのまま119にかければいいだけ


インターフォンなんてやる暇あったらね。
不安なら#7119か#8000で。
    • good
    • 0

こんにちは。



ホームにはインターフォンがありますので、駅係員にお知らせ下さい。
無人駅でも連絡先がありますから、そちらに連絡して下さい。
http://www.jametro.or.jp/100/007.html
https://www.odakyu.jp/csr/safety/safety_report/2 …

非常停止ボタンを押すと、異常報知装置表示器が動作して、周辺の列車が非常ブレーキを掛けて停止してしまいます。車内転倒事故のリスクがありますので、最善ではありません。

その方が線路に落ちてしまったとかでしたら別ですが、事態がよりオオゴトになってしまいます。
    • good
    • 2

>非常停止ボタンはだめでしょう



と思うのは当然ですが、実際 目の前で気分が悪くなった人がいて、2駅ぐらいの応答で「大丈夫ですか?」と回りが何度も声かけても、朦朧として「大丈夫」と答えましたが、もう座っていてもフラフラで、最後には意識が遠のいていきます。
大の男の体重を、ほぼ満員電車の中から出すのは、電車止めないととても出せませんよ。
この時は、周りが数人がかりで電車止めたり、運び出したりです。
と言う事で、状況応じて処理しましょう。
    • good
    • 0

駅係員を呼びましょう。

周りに人がいたら呼んでもらいましょう。呼び出し用のインターフォンがあれば利用しましょう。呼吸してなかったらAEDを持ってきてもらいましょう。無人駅なら119番しましょう。
    • good
    • 1

周りの人と協力して駅員を呼ぶ、急病人を見る、役割分担をして行うのが普通でしょうね



非常停止ボタンはだめでしょう、あれを押すと電車の運転士にまで警告が飛びますから
ホーム上で急病人がでるのは列車の運行には関係ない話なんで
    • good
    • 1

急病じゃないってなら本人に聞いてみたら?


大丈夫ですか?ってくらい

一人で大丈夫なのかもしれんし
駅員呼んでほしいのかもしれんし
    • good
    • 0

首都圏では、ホームが大きく、駅員もいないので、平気でホーム上の非常停止ボタンを押されるので、毎日の様に電車のダイアが乱れます。


近所には駅員なんかいないので、大声で駅員を呼ぶなんて絶対に無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A