アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山静岡空港ってどんな人が利用するんですか?
中部国際空港か、羽田空港のほうがいろいろな意味で便利な気がしますけど?

A 回答 (6件)

富士山静岡空港を拠点とするFDAは意外に業績がいいです。

コロナとその後の回復期は苦戦してますが、わりと頑張っています。

コロナ前の利用者の多くは静岡県内のビジネス客で、札幌(丘珠)・福岡などが主体でした。後はインバウンドですね。

静岡県の会社にとって新幹線って意外に使いにくいです。理由はのぞみが止まらなからで、静岡空港からセントレアは150km、羽田空港は200kmと本当に真ん中なのです。

だから東京や大阪は新幹線で行くとしても、北海道や九州へのビジネス需要を取り込んで静岡空港から飛ぶFDAはコロナ前まで黒字でした。

インバウンドに関しては、中国や東南アジアの旅行客の定番が「東京着・東京観光→新幹線で移動して関西→バスで富士山に寄り道しながら東京まで戻って帰国」というのがゴールデンルートとされていたので、富士山静岡空港だと利便性が高く、国際空港としてもかなり利用されています。

ただ、今はまだ中国の出国ビザが出ないので、空港自体の業績は赤字ですね。
    • good
    • 0

羽田とセントレアに挟まれているせいであんまりスジの良い立地じゃない、実際苦戦しているようですが。



ただ、無料駐車場があって、東名高速や国道1号バイパスとの接続道路も整備が進んでいます。地元の、だいたい浜松から静岡にかけて住んでる人が車で乗りつけて利用する空港としては、使い勝手は悪くないのではと思いました。
    • good
    • 0

仕事で遠くへ行く人、来る人にとっては使い勝手の良い空港とはいえません。


国内線に関しては一応、FDAががんばって札幌(新千歳と丘珠)、福岡という商用での利用が期待出来る路線に飛ばしていますが、そこを含め主要な利用者はやはり観光客になります。行ってみた感じもそういう風に見えました。
あと、航空会社にとってはメリットは無いと思いますが、空港自体が観光地的なポジションにあるような感じもしました。

東海道新幹線の「のぞみ」が1本も停車しない静岡県としては一定の役割をはたしているのだと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

意外と知られていないのが、富士山静岡空港の国際線利用するインバウンドです。


中国、台湾、韓国からの国際線が毎日あったり、ベトナムなど他のアジアからのチャーター便があったりして利用者数が増えています。
https://www.visit-shizuoka.com/_images/file/220. …

理由としては、セントレアや羽田が自由に増便できないのに対し、富士山静岡空港はオープンスカイ(航空会社の路線や便数、乗り入れ企業、運賃など、航空協定で決める規制を撤廃している)空港なので、乗り入れしやすいことが大きいです。
そのインバウンドが、東京以外の都市に行くのに国内線を使うので、それにより国内線の便数も増えると言う相乗効果になっています。

富士山は日本にくるインバウンドに圧倒的人気を誇っています。富士山静岡空港は富士山にもっとも近い空港で、しかも東名へのアクセスも良いので東京との組み合わせ旅行もでき、国際線の利用が高くなっているのです。
    • good
    • 1

静岡県民でも極一部のタイミング(便の時間と行先)が合う人です。


自分は富士市民ですが、基本的には羽田空港を使います。
旅行日程によっては駐車場が絡むのでセントレアを使います。
富士山静岡空港はアクセスや便数で全く使う気になりません。
    • good
    • 2

地元の人。


入っても人もいない、
そんな地方空港はそこら中にある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A