プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代女です。昨日の地下鉄のラッシュ時の事です。
降車駅に着いたので、座席から立ち、ドアへ向かおうとしました。
隣に座っていた40代後半らしき女性が突然、痛い!と大声を上げたので、とっさにすみません
と言い、電車を降りようとしました。実際、何があったのかわかりませんでした。
ドアの近くまで来た際にその女性が私の服を引っ張り、頭にカバンが当たった!というので、
再度、すみませんといい、立ち去ろうとしましたが、女性も降りてきました。
そのままホームで今度は腕を掴まれていましたので、「申し訳ないです」とひたすら謝りました。
かなり時間も掛かっていましたし、どうにもならず、私から駅員に助けを求めました。
結局、駅員室で2人は別の場所で事情を聞かれる事になりました。
私は、正直に、カバンは座席下に置いてあってそれを持ち上げた形で立ち上がったのでカバンが
横の人に当たるはずもなく、仮に当たったとしても頭に当たるはずがない。
満員電車で前に立っていた男性なども女性の大声には驚いていたし、誰かに聞けば女性の作り話
とわかる、一瞬の事なので何が何だかわからないのが正直な所。そして、カバンには
タピオカ2つが入っておりぶつかっていたのなら、容器はやわらかいので原型を留まっていない、
と駅員に説明をしました。
けれども、駅員曰く、その女性は、「物凄い力で顔に当ててきた。目に当たり、コンタクトレンズ
をしているためケガをしたようだ。」「きちんと謝罪をすれば許す。」と言ったと。
電車の中ではカバンが当たった場所は「頭」と言っていましたがいつの間に「顔」になっていました。
駅員は救急車を呼ぶか、警察を呼ぶか、その女性に選択を尋ねたが拒否したそうです。
私は、駅員にお願いし、女性の対面に立ち、詫びることを選択しました。
その間、彼女は携帯で撮影をしていました。
もちろん内心は納得していませんでしたが、冤罪でひどい目に合う事は想像できましたので、
この場から逃げる事を選びました。
女性は、私が駅員に伝えた個人情報が書かれた書面と私の免許証を撮影し、自分の個人情報は
教えたくないと言いましたので、私は何一つその女性の情報は知りません。
やっと帰れるようになった時、女性からドアを出る事になったのですが、
「明日、眼科へ行きますので慰謝料を後日請求します。」と言いましたので、私が
『え?慰謝料?』と言うと、「絶対に怪我してますので」と。
駅員は何も言いません。
このような経緯ですが、これでは全く加害者扱いです。恐らくその女性は精一杯の知恵を縛り
この先いろいろな手を使ってくると思われます。
想像できる範囲で構いませんので、アドバイス等いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • あの場で謝罪したことで、私がカバンで女性を傷つけた
    という事を肯定したと受け止められていると思います。
    実際に、駅員は彼女の味方であり
    私が謝っている姿や、私の免許証を、携帯で撮影する行為に対し
    無言で立ってみていました。
    メモするならともかく、撮影って行為はおかしいですよ。
    相手の情報を一切教えて貰えなかった事自体も、駅員は私を加害者扱いしていた証拠です。

      補足日時:2020/10/14 23:39
  • 駅近くの警察署ではなく、自宅近くの警察署ですと、古物商免許の関係で長年繋がりがあるので、相談できないのです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/15 01:52
  • 警察を呼ぶかどうかは相手だけ聞かれて、私はまだ状況説明が終わっていないうちに、相手が話してた駅員から「謝罪すれば終わる」と告げられました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/15 01:58
  • 本日、警察へ電話だけいたしました。そして、その後に駅員室へ向かいました。
    相手の情報を教えて貰うため、また、私はやっていない事を再確認してもらうため。
    しかし、相手の女性は身分を一切明かさなかったそうです。
    こちらは全て聞かれたことを記入したのにも関わらず。
    どちらかが悪いというような判断ができるような記録は一切残しておらず、後は二者での話し合い等になる、来た事の記録だけは残してある、という説明でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/15 22:40
  • はい、駅員の方は、そういう事があった(のみ)の情報提供の際には協力しますということです。昨夜と本日、知らない電話番号から3回無言の留守番電話が入っていたので、着信拒否に設定いたしました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/18 11:36

A 回答 (9件)

>昨夜と本日、知らない電話番号から3回無言の留守番電話が入っていた



ほら来た、恐喝電話ですよ。その内、痺れを切らして自宅へ来るでしょう。場合によってはモロに恫喝役の男が同行して来る可能性があるので、何時でも録画・録音が出来る準備を整えておいた方が良いです。
また、着信記録は後に恐喝行為を示す証拠になるので削除せずに保存しといた方がいいですね。

さあ、いよいよ勝負です、絶対に怯まないで!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

続きになりますが、お時間あればご教授お願いいたします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11989206.html

お礼日時:2020/10/31 20:48

なぜ慰謝料。

。。笑  普通は治療費だけでしょ。 ただの金目的のクレマーじゃないの。 慰謝料なんて払う必要ないし、相手がどうしても払えと言っきたらどうぞ訴えてくださいと言ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療費だけ請求してきたので、支払いました。しかし、新たにこちらで相談することになりました、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11989206.html

お礼日時:2020/10/31 20:49

>相手の女性は身分を一切明かさなかった


>後は二者での話し合い等になる

これまた不自然で異様な行為ですね。
とにかく、駅員の方の氏名確認はされていますね?
もし、当たり屋女から連絡があった場合は恐喝事案として追い込む為、二人きりで会うような事は絶対にしてはなりません。※誰も証明出来る者がいないので双方が当たった、当たっていないと言いあっても仕方がないからと言えばいいです。
必ず第三者を交えてでないと応じられない旨を通告、その第三者は警察官とする事もしっかり伝えれば良いです。それを踏まえたうえで執拗な連絡があった時には会話を録音、恫喝口調で金銭の要求をしてきた事は全て記録を残しておき、都度、警察官に相談しましょう。
それと、警察への届け出は電話だけでは話になりません。古物商免許云々は本件とは一切関係のない事。きちんと担当警察官が明確に分かるようにしないと結果的には当たり屋の恐喝に屈する事になります。
対面で相談しないと警察は何も記録は残さないし、例え被害相談であっても受理した事にならないんですよ!!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

とりあえず、警察に行かれて相談しましょう。


(言いがかり(納得いかない内容)をつけられ、駅でも犯人扱いされ、免許証を携帯で撮影され、後日慰謝料を請求すると言われたと言いましょう)
その後、慰謝料請求された場合は、
法テラスだと初回無料ですので、弁護士に相談され、
警察にも相談してるとおっしゃればいいと思います。

今後、慰謝料請求してきた人と話すときは、会話を録音か、
音声・映像録画機能付きのカメラで撮影しておいた方がよいでしょう。
携帯で話す時も、携帯かに、録音しておかれたらいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後新たに質問することとなりました。ありがとうございます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11989206.html

お礼日時:2020/10/31 20:50

>駅員は私を加害者扱いしていた



だからこそ、明日にでも警察官同道でその駅員を訪ねなければ
いけないんですよ。
それと当たり屋女があなたの個人情報が書かれた書面との免許証を勝手に撮影した行為、それを容認した駅員の態度は糾弾すべき事ですよ。
その事は警察にきちんと話さないと駄目です。
今の内から理路整然と当たり屋女と駅員の不自然・不適切な行為を第三者に
しっかり説明出来るよう、準備しておいた方がいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

駅員さんが今回の経緯も知ってるのが救いです。


とりあえず警察に行きましょう。
相談されるといいですよ。
    • good
    • 0

40歳の女性はストレス発散であなたを標的にしたのではないでしょうか?


警察を呼んで嫌がらせを受けているとして、証拠などを提出させればよかったと思います。
今後の事もありますので、『法テラス』などで無料の相談を受けておきましょう。
あなた自身が、言いがかりで駅で事情聴取を受けたことや写真を撮られたことを警察に被害届を出すのも良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

明日朝一番に警察へ行き、その後で警察官を伴って当該駅員を訪ねれば良いです。


あなたのお話だと極めて悪質な当たり屋詐欺なので、今の内から適切な対応を取らないと大変な事になりますよ。
それと、あなたの対応も非常に悪いです。今更ここで主張しても後の祭り。何故、その場で気丈に立ち向かい、警察を呼ばなかったのか?
当たり屋女の言動と行動、誰が見ても不自然過ぎるでしょうが。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

絶対にみとめてはいけません。


警察や弁護士に相談してみましょう。
公的な人を巻き込まないとしつこいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています