アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々結婚予定の20代女です。
結婚するにあたって互いの両親から結婚祝いを頂きました。その時に、彼が彼の両親から通帳を渡されました。それは、彼が独身時代に親に送った仕送りでした。彼の両親は一切手を付けずに取っておいていざという時に使えるようにした(彼のために)というのです。
そして、私も独身時代から親に対して仕送りをしていました。もちろん、大学院まで行かせてもらった感謝の気持ちであり、受け取ってもらうつもりで送っていました。
彼の親の話をしたところ(聞かれたので話しました)うちの親はびっくりしていました。『普通に生活の足しにしたよ(笑)ごめん(笑)』と言われました。誤解のないようにいいますと、私と両親は未だに親子3人で旅行に行く程、かなり仲良しです。
ちょっと気になって、調べると子供からお金をもらう親は毒親だという意見や、子供からの仕送りは断る、子供のことを思ったら仕送りなんてもらえないという親世代の意見が多数見られました。
また、仕送りを送っても断られたという同世代の意見も多数見られました。

やはり、子供のことを思う親は子供からお金を受け取らないものですか?
うちの親はもしかして毒親だったのでしょうか?

A 回答 (8件)

確かに、彼の親は貯金してたのに、あなたの親は使ってた、なんて少し恥ずかしく思えるかもね。



でも、良いんじゃないのかな。
経済事情は、その家によって違うし。親に渡したお金をどう使おうと、親の勝手。

子供を大学に行かせるのって、本当に大変。しかも、大学院まで……。
あなたも、仕送りしていたなんて偉いね。

彼の親の話を聞いて、あなたのお母さんも同じく少し恥ずかしく思ってるかもね。残しておけばよかったな、って。思ってるよ、きっと。

ここは貴方が、私のお金、足しになって嬉しいよ、って言ってあげたら良いですよ(^^)

いいのいいの。家庭によって色々違うんだから!それよりも、ご結婚おめでとうございます!
    • good
    • 1

>うちの親はもしかして毒親だったのでしょうか?



はい。
質問者さんの親は毒親にあたります。

そもそも、日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。
    • good
    • 0

大学院までいって、どうしてこんな質問をするかね。


世間基準であなたの思考は簡単に左右されるわけ??
あなたが仕送りを良しとしたのなら、毒親もクソも無いでしょーが!
    • good
    • 5

毒親だとは思いませんよ。


そこの家庭の経済状況や考え方の違いでしょう。
親御さんの方からお金を要求されていた訳ではないんですよね?
    • good
    • 1

何言ってんですか??毒親かどうかは胸に手を当てて自分に聞けば判断できるはず。

第三者が決めるものじゃないのでね。
    • good
    • 2

とんでもない!


親子間のお金の動きは、各家庭それぞれ。子供からお金を受け取ったから毒親だなんて!それこそネットに毒されすぎですよ。

毒親なら、結婚のお祝いもしないし、大学院まで行かせたりもそうそうしない。
自分の気に入らない事をしたからってすぐ毒親呼ばわりするなんて、それこそ、その人は将来子供が生まれた時に毒親ですよ。

貴女の母親は自分にとって毒のような存在でしたか?いつも悪影響を受けていましたか?

一緒に旅行に行こうと思えるくらい仲の良い家庭なんですから、他人の親を羨ましがらず、今まで通り感謝しましょう。それこそ、貴女がお母様にきちんと感謝する良い子に育ったのは、貴女のお母さんの教育のおかげでもあるのですよ。
    • good
    • 1

私の親も私が結婚するまで送ったお金、1千万円以上は全て兄の子供、孫などに全部使ってました。

私は兄に貸してたお金を親が兄に返すように言って返してもらいました、そのお金で結婚式等しました。
私は私の親を毒親とは思ってません。
    • good
    • 0

何を毒と言うのか・・・


それがわかれば、悩まなくて済みますね。

毒親とは、毒と比喩されるような悪影響を子供に及ぼす親、子どもが厄介と感じるような親を指す俗的概念である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%92%E8%A6%AA
と、あります。
あなたは親子3人仲がいい。悪影響ですか?厄介ですか?
違いますよね。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!