プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親がうっとうしくて仕方がありません。
親はごみクズみたいな人間性の腐った親でも大切にしなければいけないのでしょうか?自分は今、25歳ですが親がクズすぎて困っています。というのは25歳の自分を未だに子供扱いします。休日、外出する度に「どこ行くの
?何しに行くの?」などと聞いてくるし仕事からの帰りが遅くなれば「遅かったね。どこ行ってたの?何してたの?」と聞いてきます。挙げ句の果てには自分の金銭の使い道にまで干渉するようになり「通帳見せて」などと言うようになりました。25歳ってれっきとした立派な大人ではないんですか?こんなごみクズみたいな親でも尊敬して大切にしなければいけないのでしょうか?
実家を出て一人暮らしという提案をする人もいるかと思うので先に言っておきますが一人暮らしはしたくても出来ません。莫大なお金がかかりますし、したいと思っていてもお金がないとできないんです。

A 回答 (7件)

親が過干渉は確かに鬱陶しいですよね、



でもそれはやはり貴方を愛するが故にだと思います。
世の中貴方の事をそこまで心配してくれる人は他にいるのでしょうか?

大人って自立している人って事ですよね。
年齢は関係ないと思います。
干渉されるのは親が心配しすぎなのか、貴方がだらしないのかわかりませんが。

後一人暮らししたくてもできないって理屈が理解できません。
働いて節約して貯金すれば一人暮らしのお金くらいみんな貯めてる。
莫大なお金なんてなくてもできる。
言われるのが嫌ならそれを実行するしかないと思いますよ。
世の中の毒親から逃れる人はみんな家から自分の力で出てますよ。
貴方のご両親が毒親に該当するかどうかは文章ではわかりませんが。
    • good
    • 0

莫大なお金はかからないぞ(笑)25才で自立したら?ニートなの?日雇い労働なの?お金は働いて稼ぐの!そんな考えだから親が心配して干渉

するの!嫌だったら自立しな!
    • good
    • 2

高校を卒業し、大人になると外の付き合いが多くなり今まで手がかかっていたものがご飯も外で食べに出ることもあったりして、会話も減り、段々と寂しくなっているのではないでしょうか。



でも、一人暮らしはお金がかかるから出来ない、それ以外で解決方法はないかというのはなかなか自己中心的な考えではありませんか?

ご自分のことを『れっきとした立派な大人』だとお思いであるなら、
25歳にもなってお金がかかるという理由で一人暮らしをせず実家に住まわせて貰っているというというのは少し首をかしげます。
ただの"言い訳"です。
皆お金がない中貯めて一人暮らしをしています。
25歳なら卒業してから7年ですかね?それくらいはたってますよね?
十分貯めることは可能です。本気でしたいと思っているなら。
高校の時だってバイトも出来たはずです。(校則によりますが)
自分勝手なあなたの文章を読んでいると親のスネをかじっているだけのように感じてしまいます。

住まわせて貰っているのだから、もう少し感謝するべきです。

そしてそんなあなただからこそご両親は心配されているのかもしれませんよ。
心が成長しきっていないのです。
気付いていないだけで、まだまだ親に甘えているのです。
親からしたらであるなら、住まわせて貰っている育ててくれて心配してくれている両親に対して『ごみ○ズ』だなんて言わないですね。
暴力されているとかならまた変わってきますが。
    • good
    • 3

言い分が子供です。


とてもとても「立派な大人」の言葉ではありません。
別に親を尊敬する必要はありませんが
クズ呼ばわりするのもどうかと思います。
意にそぐわない人間をクズ呼ばわりするような人間を立派な大人と世間は認めません。
25歳にもなって子供扱いされたくないのなら自分を律して生きる事です。

もし、私があなたの親だったなら情けなくて涙が出ます。育て方を間違えたかなと。
たしかに過干渉的なところはありますが、それをクズ呼ばわりするのはとても情けない事です。
それこそ「もっと大人になりなさい」と言いたいです。
    • good
    • 3

>25歳の自分を未だに子供扱いします



⇒ 自分の親を「ごみクズみたいな人間性の腐った親」と考えているから、その考えが態度に出て、自分勝手な幼稚な行動を取るので、そういう精神的未熟さが、親から見たら、まだ子供だと思われるゆえんです。

子供だと思われたくないなら、まず、精神的に相手のことも大切に思いやる事が出来る大人に成長することです。
そうすれば、子ども扱いは出来なくなります。

自分の事しか考えられないのは、精神的に子供である証拠ですよ。

親は、貴方を生んでから、夜であっても時間構わず泣く貴方のために、眠い目をこすりながら、一生懸命お乳を与え、あやしたりして寝かせてくれたのです。
ここまで大きくするのには、肉体的にも精神的にも経済的にも相当の苦労があったのですが、そういう苦労を想像出来ない、想像力の乏しさも、子供の証拠ですね。
大人なら、そういった親の苦労も推し量り、親に感謝することが出来るようになります。

それが出来ないのだから、貴方はまだ子供です。
子供扱いされるのは仕方ないでしょう。

いやなら、精神的に大人になりましょう。
    • good
    • 7

親だからといって、ことさらに大切にしなきゃいけないわけではないです。


人としての礼儀を守っていればいいです。
同じ家で生活しているなら、共同生活のルールも守る必要があります。
親子は互いに助け合うべし、という法律もあるのでそれも守る必要があります。

それが最低限で、それ以上はそれぞれの考え方や事情でいいです。

親の干渉がイヤなら1人暮らしすればいいのですが、それができないのなら、
まず、同居してても自分の生活は自分で面倒をみる。
自分の掃除や洗濯、食事の用意片付けは自分でする。

給料の1割から2割を共同生活の分担金として親に払う。
住居費と考えるなら7万くらいは払うべきでしょうが、ムリなら少なくてもいいです。

挨拶や言葉使いは丁寧に礼儀正しくする。
帰り時間が遅くなるときなどは連絡しておく。
これは共同生活の礼儀です。
無用な摩擦を起こすような態度を取らない。

以上のことをした上で、通帳見せろなど過剰な干渉をしてきたら、干渉しないで下さいとはっきり言う。

そして一番大事なことは、貯金して1人暮らしの資金を貯めることです。
    • good
    • 1

そう感じるのはあなたが心身共に成長した証拠です。


うざいことはあっても屑みたいとはチョット表現に違和感を覚えます。

今実家に住んでいる費用は誰が出しているのでしょうか? 食費はもちろん、あなたが税金、光熱費その他全部以上に出していなければそれは親にまだ借りがあるということです。くれぐれもはき違えないように。

まず、自分で自由になるお金を沢山ためましょう。
そして結婚もし、親を安心さすことができてはじめて一人前です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!