プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の娘が週に一回程度友人や彼氏とご飯を外で食べることに対して、親がとやかく言わなくてはなりませんか?
私の母は昔から過保護なところがあり、最近無理やり私から離れたような形で、過保護から脱却してます。

ですが、週に一度ご飯を食べに行くだけで、母は「外でご飯食べ過ぎ。そんな湯水の如くお金使ってはダメだよ。」と言ってきます。全く湯水の如く使ってなんかいません。しっかり計算して、家計簿までつけて管理しています。
また、私が旅行へ行くというと、「そんな遊んでばかりいて、働いた時にその遊び癖が抜けないんじゃ無いの?」と文句が多いです。22歳の娘をどんなけ信用していないんだって思ってしまいます。

みなさんは、これについてどう思いますか?

A 回答 (9件)

こんばんは



きっと、お母さんも親からうるさく言われて育ったんだと思います。

家計簿を見せたり、貯金額をみせたり、年間計画や将来の計画を紙に書いて説明し、安心させれば、今のように、うるさく言わないようになると思います。

お母さんの誕生日などに食事や旅行にご招待して、「お母さんのおかげで、今まで元気にやって来れました、ありがとうございました。お母さんも孫やひ孫を見られるように長生きしてね。」と心から言う。

それでも言うようだったら、諦めて聞き流すか独立する。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

子離れが出来ていない母親のようです。

貴女は既に親離れが
出来ているようですが、お母さんは未だに子離れが出来てい
ないようです。これは死ぬまで治る事はないでしょう。
結婚して嫁いだとしても、毎日のように電話をして来るのは
間違いなさそうです。

別に貴女を信用していない訳ではありません。単に子離れが
出来ていないだけです。こんな母親を持った事を残念と考え
ましょう。御気の毒としかいえません。
    • good
    • 1

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

>みなさんは、これについてどう思いますか?
異常です。
質問者さんの親は毒親に当たります。

残念ながらと言いますか、
今の質問者さんにこの問題を解決する事はできないです。
全ての元凶は質問者さんの自己肯定感の低さです。

人間の自己肯定感は3段階に分けられます。

1.十分にある
2.ない訳ではないが不十分
3.全くない

今の質問者さんがいるのは
真ん中の「ない訳ではないが不十分」です。

これも更に5段階に分けられます。

1.「十分にある」にかなり近い
2.「十分にある」寄り
3.真ん中
4.「全くない」寄り
5.「全くない」にかなり近い

質問者さんがいるのは下から二番目です。
質問者さんは精神的な自立ができていません。
母親の過保護から多少は脱却することができているため、
精神的に自立できていないなりに頑張ることはできていますが、
そこ止まり。
今の質問者さんは「精神的パートタイム労働者」と呼ぶべき存在です。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
マキャヴェリ「君主論」より

今の質問者さんは勉強をするべきです。
自分が得た知識、経験の中でモノを見て、モノを考えている内は
誰であっても自己肯定感は頭打ちです。

最初に
「嫌われる勇気」
を読むべきです。

次に漫画ですが、
「そんな親、捨てていいよ。」
を読む事です。

現在、コピペ論文が問題になっていますが、
参考文献の無い論文なんてものは存在しません。
アインシュタインの論文にも参考文献はある訳です。

今の質問者さんに、親との付き合い方、親との喧嘩の仕方に参考文献はあるのかと。
質問者さんはそれを見つける必要があります。
    • good
    • 0

学生さんで家にお金を入れてないならお母さんの勝ち。


社会人で家にお金いれてるならあなたの勝ち。
    • good
    • 0

特に何とも思いませんね。


親はそう言いながらもあなたは外食にも旅行にも行けてるんですから、心配してくれてるんだな。と思えば良いでしょう。
    • good
    • 0

普通。


あなたの行動や言動に問題なければ何も言わないのではないでしょうか。
子供って「子供扱いするな、ほっといて」って時期が必ずくるけど、困ったら親を頼ってくるんだよね。
ホント都合良すぎてムカつく。
    • good
    • 0

信用のもんだいではなく、あれこれ先回りして考え、単に心配になっちゃうだけでしょう。


普通だと思います。

子供にとってはうるさい文句。
親からすれば先々の事を考えてのアドバイス。
親子であっても生活スタイル違うし、価値観も違うしなぁー
そんな程度にしか思わん。
よくあることだなぁーぐらいにしか感じません。

ってかあなたはまだ学生さんなのかな?
ならばなおさらしっかりした大人には見えず、「ガキ」に見えると思いますよ。

独り暮らしをしてキッチリ仕事や貯金もし、親よりしっかりしていれば親は何も言えないのでは?

まぁ、まだ親の脛をかじっているのならば、言われて当然。普通だと思います。
    • good
    • 1

信用してないというか自分の管理下から離れていくのが嫌なんでしょう。

依存です。子離れできない親です。全然脱却してません。
結婚なんてしたら余計に言って来ますよ
    • good
    • 1

たぶん寂しいんだと思います。

たまにはお母さんと外食をしてあげて、気晴らししてあげるといいかもしれません。で、そういうケアをした上で説教してくるなら本気で辞めてほしいと伝えた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A