プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒親のせいで、
人生がめちゃくちゃなんですけど、
どうすれば良いですか?

A 回答 (4件)

毒親っていうけど、貴方の親のどこが毒親だと思うの?


今の子って簡単に毒親とか言うから。
    • good
    • 4

私の親も毒親です。


程度の差はあってもお辛い気持ちはわかります。

私も親を憎んで母親に文句を言ったり距離をとったり話し合ったりしました。そこで行き着いた結果は相手は変わらないという事でした。
なので私は随分強くなって親に言いたいことを言ってほどよい距離を今は持てています。

私自身が子供を持って感じたことなんですが、親は子供に期待をします。
こんな子になってほしいと。でも親の思う通りには子供は育ちません。
同じように親も子供のリクエト通りにはなれないのです。
私自身も母親としてこうありたいと思いますが、実際はイライラもします。
親も所詮は人間なんです。

暴力や暴言、お金、過干渉があるなら離れて暮らすか、離れて暮らせないなら嫌な事は嫌と突っぱねるように自分が成長して強くなるしかありません。

頑として動じない自分の意志を見せつけないと親は子供にいくらでも色々言ってきます。親に心を支配される必要はありません。

親を変えようとしないで自分が変わって自立できると親の反応も不思議と変わってきます。

今思春期の家の子供も頑張って反抗しています。自由を勝ち取るには戦うしかありません。
    • good
    • 3

親を毒親と思ったら、


親を反面教師にして、親のようにならないように努力する事です。

そして、親の背を乗り越えて、立派な自分を築き、子供にとって良い親になる事ですね。
    • good
    • 3

事情がわからんが、親を頼りに出来ないのであれば、


出来るだけ早く自立して自分で頑張るしかない。

誰かのせいにしたって誰も助けてくれないからね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!