アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのレベルから毒親って呼んでいいんですか?
うちの母は世間での毒親の条件(?)を結構満たしてるんですけど(過干渉とか異常なキレ方とか私への依存とか)、怒ってる時はまじでいつか殺されるんじゃないかとか思うけどそうじゃないときは普通にいい母親って感じです。怒っててもなんだかんだ家から追い出したりしないしごはんも作ってくれるし、世間体を気にしてる分ネグレクト的なのでは全然なくてむしろいいお母さんだねって言われたりもします。
こういう愛があるうちは毒親ではないんですかね?

A 回答 (3件)

毒親は母性本性がありません、学校を卒業したら子育ては終わりとハッキリ言いました、病気で苦しんでいても家にいれば迷惑だから入院しろで

    • good
    • 0

過干渉、過保護、放置しすぎ、これらが特徴です。

親の精神的脆弱性は、子供に生涯にわたって悪影響を及ぼします。

よく、大人が犯した犯罪は親に責任はない、と言う方がおられますが、子供時代の何かがそういった人格を形成し、犯罪を助長したケースもあります。

実は、私の親も少し毒親でした。
しかし、私は自分で気がついて、自分で自分をカウンセリングしました。今は生物と心理を専攻するくらいです…笑

良い親というのは、子供を見守れる、子供が挫折や失敗をした時に立ち直るサポートをしてあげる、環境作りをしてあげる、決して才能や頭の良さなどを比較しない、、などなど。詳しくは、例えばキャロルSドゥエッグのマインドセットという本がオススメ。

自分が良い親だと思うなら、良い親です。
ただ、自分の進路を妨害したり、思い通りに動かそうとしたり、そのような傾向が強い場合、とても良い親とは言えません。
    • good
    • 1

過干渉、きれる、依存があるなら、立派な毒親です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!