プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳 独身です。
実家暮らししてます。未だに母が子供扱い
してきます。
友達とご飯食べに行くと言うと、「なんて名前の子?」とか「どこで食べるの?」とか聞いてきます。
親だから、子どもの事を心配する気持ちは
十分によくわかってます。だけどわたしから
したら、もう来年30歳ですしいい加減自由に
行動させてほしいって思ってます。
「なんで名前まで言わないといけないの?」
「名前言って顔わかるの?」と問い詰めました。
母は「親には知る権利がある。」と言われました。
知る権利があってたとしても、毎度毎度
言わないといけないですか?「高校時代の友達」
だけじゃダメですか??決してやましい事を
しているわけでもないし、危ない道に進む
こともありません。
ただわたしは、もういい大人なのでそろそろ
子離れをしてほしいだけなんです。
どこ行くの?誰と行くの?この問いがわたしに
とって凄く苦しく重荷になってしまっています。
挙句の果てには、友達をバカ呼ばわりされました。
さすがに酷いと思いませんか??
普段、母とは仲がいいしリスペクトできる
部分もあります。だけど、このようにたまに
人を見下す癖があります。わたしや父を見下す
こともあります。逆にわたしが反発して
見下すと逆ギレされる変な母親なんです、、、
母は自分の考えがいつも正しいと思っている
ところがあって、その考えが通らないと
不貞腐れたりするのでめちゃくちゃめんどくさい
部分があります。でも、わたしは自分の意見を
貫きたいタイプなので最近は母の言葉には
聞く耳を持たないようにしています。
それが、わたしから母への反発なので(笑)

何かご意見やアドバイスをもらえれば幸いです。

A 回答 (8件)

確かにその立場ならめんどくさいけど、実家で一緒にいるからね…。


そこまで聞かないでと思うならもう母がどうゆう人なのかわかってるんだから、最初から〇〇ちゃん!とかどこに行くって言う。
もしくはもう家を出る(*^^*)
    • good
    • 1

そりゃ、いつまでたっても子供ですがな。

唯一の大人扱いにしてくれるのは、女友達を連れていって、「母さん、今晩この子が泊まるので、できる限り部屋から遠い部屋で寝てや、へんてこな声が聞こえてきても、邪魔しにきたら、アカンで~。」 これで、やっと我が息子も大人になったかで、安心します。
    • good
    • 1

来年30歳のいい大人でも、実家暮らしで


親の目の届く所に居るわけですから、あれこれ干渉されても
仕方がありません。子離れ出来ても出来なくても、
親にとって、あなたはこの先もずっと子供であることは変わらないのです。
いい加減子離れしてほしいと思っていらっしゃるなら、
あなたから親離れしましょう。
反発している事自体が幼く感じます。
親を問い詰めるようなことはやめて、あなたが大人になりましょう。
あなたが仰る様にやましい事は何もないのなら、
イライラせずに聞かれた事には普通に答えてあげればいいのです。
或いは、聞かれる前にあなたの方から伝えればいいと思います。
いつまでも子供扱いする親を、きちんと一人の大人として
扱えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

実家暮らしなら文句言わない‼️(⌒0⌒)/~~

    • good
    • 3

実家暮らしで家には幾ら入れてます?


家事はどれだけやってます?
親を養う勢いで金出して家事もやってれば、親はあなたのすることに何も口出しできなくなりますよ。
それが無理ならひとり暮らし。
    • good
    • 1

家を出ましょう。



親は成人した子を追い出すのが動物として自然です。
ところが人間は、子が出ていかないと、親が子離れできません。
親を成長させるために、出ていくのは親孝行です。
    • good
    • 1

自分の母も、質問者さんと似たような?母でした。



結果、親を振り切って一人暮らしをはじめました。
    • good
    • 4

一番よいのは家を出て一人暮らしすることではないですか?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています