プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様に相談です

30すぎてますが、両親に小学生のように子供扱いされて困っています。
 
この先の人生、まだまだ親から資金その他の協力を得ることはあるかと思います。
 でもそのたびに弱みにつけこむかのように、子供扱いされているので困っています。

 やめるように頼んだんですが、やめません。

自分ひとりでやろうとしても必ず、なにをしているのか探り出して、しゃしゃり出てきます。のでしかたなく好きにさせているんですがすると私が恥をかきます。
そろそろ忍耐の限界です。

両親のほうで、こいつもそろそろ30すぎだし…と配慮してくれるかと思ったんですがないどころか

…皆様はどのように対処されているのでしょうか。
配慮させる方法ってなにかないでしょうか

A 回答 (10件)

こんにちは。



>自分ひとりでやろうとしても必ず、なにをしているのか探り出して、しゃしゃり出てきます。のでしかたなく好きにさせているんですがすると私が恥をかきます。

の部分なのですが、
親の好きにさせると、質問者さんが恥をかくって具体的にどういうことなんでしょうか?
うちの親も世間知らずというか何というか、
小学校の入学式にウエディングドレスのような衣装を着せられて、すごく恥ずかしい思いをしたり、中学卒業するまで、何かと恥をかきましたねぇ;;;
家を出てから20年位、親には会ってませんが;;;
    • good
    • 1

貴方のご両親は、きっと性格的にあれこれと手を出し、干渉的な性格の持ち主だったのでしょうね。

色々とその理由はあるでしょうが、それは置いておいて…

貴方がまだ小さい頃は、子供扱いされていても当然なのでいいのですが、貴方自身がそれに甘んじたまま成長してきてはいませんでしたか。
ご両親はご両親で、心配性?や過干渉という性格柄、貴方が成長してきても、そのまま貴方に接していった。

もうこうなりますと、悪循環なのです。
あれこれ手を出してもらうことが当然に思う子供。あれこれ手を出す過干渉なご両親。

しかし貴方は20歳を超え、歳を重ねる事に、そういう親子関係に疑問を持ち始めます。30歳を過ぎた現在でも、子供の頃からずっと同じように接してくるご両親に忍耐の限界を感じる。

結局、貴方はプライドだけが高くなってきている状態ともとれます。
根本的な貴方の考え方は、あまり成長していないのではないでしょうか。
貴方は今、ご両親に子供扱いされるのにうんざりしながらも、それに甘んじているのでしょう。

元々の原因は、貴方のご両親が貴方の成長過程において、貴方が自立出来るようにシツケや教育をあまりされていなかったことにあると思います。
でも今になってそれを理由にご両親を責めてもしょうがありません。

はっきり言って、ご両親に貴方への対応を変えさせようとしても無理です。それに、もしそれが可能で実現したとしたら、今度は貴方が戸惑いますよ。なぜなら、貴方は不満を言いながらもご両親の過干渉・子ども扱いに甘んじていたからです。

親にそういう扱いをされたくないとお思いならば、ご両親を変えるのではなく、ご自身が変わる努力をするべきです。
なるべくでしたら、そういうご両親とはちょっと距離を置いた方が効果的でしょう。実家のままでは常にこういう環境下なのですから難しいと思います。
一人暮らしを始めて、その実績を示せば少しは変わるのではないですか?
しかし貴方は、おそらく一人暮らしを始めることによって、いかにご自分が不満たらたらのご両親に甘んじていたかを痛感することになりますが、実績を積むに従い少しずつ自立していくと思います。

この回答への補足

冒頭で説明不足でした…既に自立しています。

最近急に子供扱いされたので、きっかけは何かとかおもったんです
私は言葉通りのことを言葉通りにしかうけとらないタチですがそれでも会話中暗示にひっかることがあります。

他にも、言葉でズバリ表現せずに得体の知れない事をいうことで、わからせるっていう方法をとる人もいます。
これやっかいですけど、言葉で言い表せないほどの嫌悪感をもっているのかもしれない可能性を考えたら自分の態度を改めるしかないです。


私も最近、会社でも得体の知れない言動に付き合わされることで疲れ、実家でも似たような状態でつかれ、現在の住まいにもストーカーのような者が出現し、みなそれぞれの観点で好き勝手なことだけを話し掛けてきます。
きいてるだけでもつかれます。

いきなり、あれはXXXXだよねぇ?
このひとことでもうウ憂鬱とストレスで死にそうな気分です。
人の意見ばかり聞かされて、常に同意を求められてもう着が狂いそうです。、無関係なのですからほっといて欲しいです。

補足日時:2004/06/16 13:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり遠くに住んでるんです。別居して数10年です。
行き来もほとんどありません。

はじまるのが突然なので、不気味でしょうがないんです

今回聞いたのはこれ

「あんたは男をあさるのよ」
「あんたには思いやりがないのよ」
「あれはお前じゃないだろう」



自分の家族を名誉毀損してなんになるのか全然わかんないんですけど感覚が違うのかも。
これで私が思うこと、実家のほうへ将来戻ることは無理かもしれないなってこと

お礼日時:2004/06/16 11:04

親が社会人の子供を「子ども扱い」する。


これは愛情ではありません。
でも、子供はこれを「愛情」と硬く信じています。
察するに、親御さんの我が子への依存心が、あなたに降りかかっているだけです。
依存心がある人は、相手にすがるのに必死で、誰かを愛する余裕なんかありません。

一生、ご両親の言うとおりに「うん。うん。」とうなずいてあげ、
自分の気持ちを偽りながら共存していくか、
きっぱり切り捨てるか。
この2つしか選択は無い気がします。

離れてみて、初めてご両親の存在に感謝できると思いますよ。
大切な親のはずなのになぜか「敵意」がありませんか?
その、正反対な自分の心の矛盾に悩みませんか?

xmkreusyjさんの精神の部分が心配です。
(先の、失礼な発言はお詫びします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になるのは、こういう風にして下さい、おねがいします、ってたのんだんですが、待ち合わせしてたら実際違う行動をとられてしまいました。

たのんだのが気に入らないので恥をかかせてこらしめてやろう、ということなのかもしれない。

機嫌を損ねると困ることがあるんです。
っていうか絶対に私の願いとかたのみを聞いてくれないんです。

お礼日時:2004/06/16 10:47

親に干渉されないのは、親から完全に自立した場合です。


自立とは経済的にも自立していなくてはなりません。
そうでなければ子供扱いされて当然です。

配慮してもらうには、親に金を無心するのをやめ、逆に旅行でもプレゼントして上げればあなたの事を見直すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうことですか!
図々しい親だな。そうかもしれない。

あれですか、旅費は自分でだすけどお前が連れていくんだぞ?とか言われたことがあった!

あとは死ぬだけのくせに旅行なんかしても無駄だろ?
今まで私に苦労させやがって、…ってなっちゃいます
こういうのが子供みたいだ、なのかな。

…別居してるんで死なれると困るんですよね
離れたところの家屋の管理には管理人雇わなきゃならないけど、そこまでの金銭的余裕はない

こういうのも弱みの一部だ多分

お礼日時:2004/06/16 10:36

30代女性です.



同じように、60になっても 親に金銭援助してもらってるひと知ってます.
親にとってわたしは一生子供.(だからもらっていい)のだそうです。

かたや、18で働き出して、親にお金わたしてる人もいますし。

いえいえ、親御さんもそろそろ定年かも、だし、
こどものほうこそ、親の面倒を見ることも視野に入れていい時期だと思います.

親に求めるだけって、むなしくないですか?
ああしてくれない、こう配慮してくれるはずじゃないの??って、。。。

ほんと、うちのこ7歳でも そんなこと、もし、言い出したら、わたしは、「勘違いしてるね.」っていいます…自分の好きにしたかったら、自分で自立するのが当然と、わたしは思うのですが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、別居してるんですよ

たまに実家へ戻った時に車で送り迎えされることになるんだけど、あれをやめればいいのかな。
まさか30すぎたら実家へ出入りしてはならないとかそういうことはないんですよね

お礼日時:2004/06/16 10:32

30歳をすぎて、親からの資金援助などを当てにしているうちは、小学生扱いされても仕方ないのではないですか?


質問文を拝見する限りでは、ご質問者さんの精神的な未熟さを感じます。
親御さんに配慮を期待したりするよりは、ご自分が変わられた方がはやいのではないですか?

どうしても、親御さんの過干渉がいやなのであれば、経済的にも精神的にも自立すればよろしい。

通常の社会生活を営むのであれば、きちんとした文章構築力を身に付けられることも大事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してます。既にしてるんです。

ですが、実家に戻った時とかに、やはり、昔実家にいた頃に使っていた、いわば自分のものっていうのがあるんですが、それがおいてあったりしてるんです。
で、時々実家に戻ったりする。

その際、実家にいる時の滞在費、食費、その他の費用(ここが依存部分です)について、はらうよ、といって金銭をおいてゆくと、返しに強引に私の家までくるので
あいたくないので渡さないようにしてるんです。

でもそれじゃ面白くないらしくて「あのこはだめなのよ」
っていうのがいいたいらしく、キチンと生活しようとするとぶちこわされるんです 

お礼日時:2004/06/16 10:29

親御さんのあり方にも原因はあるのでしょうが、


ほぼ貴方です。

親とは元来大なり小なりそうしたものです。
が、自分たちが大人としての貴方に邪魔になっていると感じたら、
寂しいながらも誇りに思って、むしろ自分たちが貴方に甘えると思いますよ。

「この先まだまだ~」は現実問題としては多分多くの大人達にとって
あり得べき事なのかも知れませんが、
最初から前提条件にしているようではあまりに頼り無いです。

親に過剰に構われたくないなら、気概だけでもしっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮にどのように侮辱され馬鹿にされてめげない神経ですよね

すきを見せてはならない人の前で「XXXXちゃん♪」とかいわれて、へこまない神経ですよね

お礼日時:2004/06/16 10:25

 >この先の人生、まだまだ親から資金その他の協力を得ることはあるかと思います。



正直、この様に考えて居られる内は、60になろうが、70になろうが、小学生扱いされても、文句は言えないと思います。どんな事が起ころうとも、親には、なにも迷惑を掛けない。と言う心構えと、親を養う。ぐらいの気持ちでなければ・・・なかなか、出来るものでは、ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいんですけど、こっちは養ってもいいな、って思って
一度、良くしてあげたんです。
するとつけあがるっていうか、甘えてくる一方、コレも極端でしたのと、親爺の性格からいって、なんていうんでしょ

お前ら女子供はバカだから何もできないだろ?俺がすべて養ってやっているんだ・・・。生きていけるのは俺のおかげだろ?

というようなプライドがあり、既に退職していますし、今時そんなことないよっていっても「俺の考えなんだからお前には関係ない」っていうんですけど、その、女子供っていうのに私が入ってるっていうだから関係なくないんだよね このプライドをへし折ったりしたらもう、便所にもひとりではいかないくらいのヘシおれ具合です

お礼日時:2004/06/16 10:21

いつまでたっても親は親・・・ですが、大人になってからも子離れ出来ないのは困りますよね~。


一人暮らしとかして、親とある程度の距離を取ってみてはいかがですか?
その際はきちんと何故、離れて暮らしたいかも伝えて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十数年前よりやっています。
生活への援助はありません。子供扱いがはじまったのは
ここ数年です。恐い

お礼日時:2004/06/16 10:16

30代の男です。



>この先の人生、まだまだ親から資金その他の協力を得ることはあるかと思います。

私は親に、少なくとも資金面での支援を頼むなどという事を考えた事がないので、逆にその甘さが信じられません。

そういう甘さがご両親からみれば”まだまだ”なんでしょう。

それに・・・
ご両親も子離れが出来ていない感も否めませんが、あなたもまた、親離れが出来ていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺産相続しないのですか?

お礼日時:2004/06/16 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!