プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家から就職で遠方に出てそのまま結婚し実家とは離れて暮らしている2児の母・主婦です。

色々経緯はありましたが、1年ほど前に親と絶縁した(つもりだった)のですが、今年度に入って宅配便が2回目が来ました。
最後に電話したとき、もう宅配便も送らないでくれ、関わらないでくれ、もう自由にしてくれと話し、分かった元気でねと話が終わったはずだったのですが、春に1回山菜が届き、そしてまた今不在通知が入っているのですが、不在通知表の名前を見るだけで気分が鬱屈として放置してしまっています。

宅配便など関わってくるのはやめてくれと言いたいところですが、また何も無かったことにされるのがオチで、しかも今は妊娠中でストレスを抱えたくないです。でも何かが送られてきたとか実家の親の存在を意識するだけでもの凄くストレスです。

このまま受け取り主不在か受け取り拒否で返送してもらおうかと思うのですが、勝手に送られてきた宅配便や実親の心遣い(実際には相手を支配したいだけのもので心なんてものは入ってないですが。)に「自分が悪い」というような気持ちにさせられてしまっています。

受け取ったらまた来る、送り返したら私は親不孝で感謝の心も無い悪党で頭おかしい奴、このまま放置しても毎日不在通知を見て憂鬱、この3つの選択肢が繰り返して正直参っています。

特定の人物からの宅配便は不在通知も入れずそのまま送り返してもらうようにはできないのでしょうか。
そしてこの宅配便は私はどうするのが一番心が軽くなるんでしょうか。
もう関わらないでほしい、やめてもらう方法は無いのでしょうか?

就職して実家を離れてからやっと自分の人生が始まったと思いました。上手くいかないこともありましたが、家族を作るのも怖かったけど、義母を見て母親は恐怖の対象ではなく温かいものだと初めて肌身に実感しました。自分の子どもを愛せるのか?心配でしたが、大変ながらもとても愛おしいです。

孫だからという理由で、私に産まなければよかったと言った実母を、私の大切な子どもに危害を加えさせたくないです。なんとしても、この負の連鎖からこの子は切り離したいです、義母を見て幸せな家庭を知って家族を愛して自分の幸せをたくさん抱えていってほしいです。

長くなりましたが、
差しあたり、私の気持ちを軽くする方法と、
今後のアドバイスありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速回答してくださった方、ありがとうございます。

    春に引っ越しをしたばかりで、私は実家には連絡しませんでしたが、主人はまともな感性の持ち主なので、私が連絡しない代わりに新しい住所を連絡してくれたようです。主人は人当たり優しく対応してくれるので、母には自尊心を満たす受付窓口のように扱われ観光案内やら駒のように扱われるところでした。私がキレましたが。

    今度義実家へ里帰り出産させてもらうことになり、主人は都合で単身赴任なのですが、私の住所も主人と一緒に住んでいることにしてもらおうかと思っています。もし私が義実家にお世話になっているなど知られたら、これ幸いとこれ見よがしにお礼の品を送り付け、あまた逃げ場の無い義実家へ押しかけてくることも想定されるからです。まともな常識をお持ちの義両親は歓迎するでしょうし、子どもを連れて逃げればその後義実家に顔向けできませんから…出産より得体の知れない不安です。

      補足日時:2019/07/17 02:32

A 回答 (3件)

詳しい事情わかりませんが…


自分で築いた今の幸せ
親が壊すコトは出来ません。
もう昔とは違います。
恐れる必要ありません。

どんな親であれ命の源です。
この世に命を授かり、
産んで貰った恩が有ります。
色々あったでしょうが…
愛する人に巡り逢い
愛しい我が子を抱きしめてる。
義親にも可愛がられ
今は幸せでしょ。
不の連鎖を断ち切るには、
不器用な生き方しか出来ない親を
全否定じゃなく愛も必要です。
貴女が尊敬する義母は、
全ての人に優しいのでは?
今更許せないでしょうが…
自身で荷造りして、
わざわざ送ってくれてますよ。
突き返して人の心をキズ付ける
それはダメですよ。
それでは親がしたコトと、
同じだと思いますよ。
とりあえず荷物は受け取り、
他人行儀に御礼状を出す。
旦那さんの顔を潰さない様に、
こちらの名産を送るなど
大人の対応で良いのでは?
品物が気に入らないなら、
御礼は言うけど食べないで破棄
よくある話ですよ…笑
社交辞令で良いんですよ。
そこから始めてみては?
いつか心から許せる日が来ます。
不思議なモノで…
人は自分が幸せだと、
他人の過ちを許せる様に成る。
だから大丈夫なんですよ。

親は反面教師にして、
義母のように優しさ母親に成り
幸せに成って下さいね。
    • good
    • 3

差し当たって、郵便局とよく来る宅配便の会社には相談しましょう。



住所だけ、旦那の実家に移してもらったらどう?

向こうの両親が居たら、結構嫌だと思うんだけど。
ただ、赤ちゃんの検診の連絡とかも向こうに行っちゃうのでね。
    • good
    • 0

受取拒否というか、うちにはこんな人いません的な、宛先不明で返すとか?(引っ越ししたように見せかける)


あまり深く考えず
今の生活を大切に、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています