プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼のご両親と食事会をすることになりました。
いくつか質問させてください。

彼と彼のご両親が計画してくれて、
食事に誘って頂きました。


恐らく、食事代は彼が支払ってくれると思いますが、、
いつも2人の時は彼にご馳走になっている事が多いのですが、今回は4人と人数も多く金額的にも負担が大きいですし、私も支払いしたいのですが、
どのようなタイミングでお金を渡したら良いでしょうか。
また、彼のご両親が支払ってくれる場合にも、どのようにお金をお渡ししたら失礼にならないでしょうか。

また、手土産について
行きは彼の車でご両親を迎えに行き、帰りはご両親は電車で帰られます。
お迎えの時に、玄関先で手土産を渡すのが荷物にならずに良いかと思っているのですが、どうでしょう、、?

アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お支払いの際失礼がないお金の渡し方と手土産を渡すタイミングについて教えて頂きたいです。
    (まだ婚約はしていません。食事会も結婚の挨拶等ではありません)

      補足日時:2022/01/12 16:48
  • ご自宅に迎えにいくので、玄関先で手土産を渡そうと思っています。その方がお家に手土産を置いてご両親も出掛けられるのでその方がいいかと思っています。。

      補足日時:2022/01/12 17:21
  • 食事代の件も、彼が全額支払ったとしてもご馳走様で良いのでしょうか、、?

      補足日時:2022/01/12 17:23

A 回答 (8件)

・手土産


両親が来た際の手土産は基本的に“来てくださりありがとうございました”の意味ですので、最初に渡してしまうと…とは思いますが、
渡す形式に正解は無いのでomy8083さんなりの配慮であれば最初でも良いと思います(^∇^)
・お支払い
彼氏さんの場合もご両親の前ですし、彼のプライド的に引いた方が良いかと。(払うよと言われるまではちゃんと払うつもりでいた方が良いと思います。ただ、言われたら引いてしっかりお礼を)
奢ってもらってばかりで申し訳ないのであれば、ご両親が帰宅した後ガソリン代として多めに渡すのが良いと思いますよ!
    • good
    • 1

彼に甘えて良いと思う。


彼にも面子があるでしょうし。
私も結婚前に、食事しました。
どちらの親も貧乏なので、必然的に旦那が払いました。
    • good
    • 2

彼が彼の両親に自分の彼女と馴染んでほしいという場面だと思うのですが


その場であなたがお支払いに口を挟むと彼はヒモなのかってことですよ。
ここは素直に甘えておきましょう。
その後のお礼ややりとりで仲を深めるチャンスを残してくれているのです。
    • good
    • 1

男性のプライドをあまり理解されてないですが、その様な場所で女性が金を出すのは貴女の実家に帰り、ご両親がいる前で貴女がコタツでくつろいでいて旦那がお茶の準備をするような物です。



どうしても渡したいなら食事前の二人きりの時に渡しましょう。
    • good
    • 0

お支払いは払おうとせず、しっかりお礼をする方が喜ぶと思いますよ(^^)


ご両親が来られる場合はお土産は帰りに渡しましょう!着いた時に渡されると困ってしまいます。
    • good
    • 0

> お迎えの時に玄関先で手土産


これでOKです。
 
今回の費用は「ごちそうさまでした」だけでOK。
どこかで埋め合わせをすればいいです。
    • good
    • 0

主催がご両親なら費用は素直にお任せしましょう。

別の機会にご馳走すればいい事です。
手土産はやっぱり軽いものを選んでおいて帰りにお礼として渡す物だと思います。会っていきなり渡されると、私ならさっさと用事を片付けられるような感じはどうなのかと。
ただ、そこらへんはご両親がどんなタイプの人なのか、気にしないさっぱりした人なら段取りいい彼女と思うでしょうし。
彼に相談するのが一番いいですよ!
    • good
    • 2

ご実家へ行く時


手土産は必要でしょね

ただし、婚約してるなら必要ない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています