プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急です。

今日彼氏のご両親に挨拶しにお家へお邪魔することになっています。
彼氏のお家から最寄りの駅までは離れているため、バスで行こうと考えていたのですが、彼氏のお母様が気を利かせてくださり、わざわざ車で最寄りの駅まで迎えに来てくださることになりました。ちなみに彼と私は免許を持っていないため運転はできません。

そこで、名前を名乗るタイミングや手土産を渡すタイミングなどが分からなくなってしまいました。

車の中の後部座席で顔を見ず名乗るのは失礼でしょうし…。

些細なことではありますが、教えて下さるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずは「◯◯です。

わざわざ お迎え頂いてありがとうございます」と

挨拶して、車に乗せてもらいましょう。

車中でいろいろ聞かれたら、返答はハキハキとしましょう。

家についたら、彼が貴女をご両親に紹介してくれるでしょうから、座卓なら

座布団から降りて、改めて三つ指ついて挨拶をしましょう。

テーブルのソファとかなら、ご両親が揃って、そして、お茶を出され、

お母さんも座られたら

ソファから立ち上がって「◯◯です。本日は、お招き頂きありがとうございます」と

挨拶をしましょう。

「まあまあ、座って」と言われるはずですから、座って!と言われたら

座りましょう。

その時、「お口に合うか分かりませんが、、」と言って、

その時、手土産を渡しましょう。(食べ物を持っていくのですよね?)

彼に、前もってお母さんの好きな花とかを聞いておいて、お花にするのも良いでしょう。

「お母さんが、◯◯(花の名前)をお好きだと伺ってましたので、、、」と。

お好きだと「聞いていました」より、「伺ってましたので」の方が良いでしょう。

彼のご両親は、貴女の家庭環境を、貴女がどのように育ったかを知りたい訳ですから

差し障りのないように話をしましょう。

「両親は、夫婦仲が悪くて喧嘩ばかりしています」なんて、バカ正直にいうのもNGです。

両親の仲の悪い家の娘は、、、ウチの嫁には貰えないと思われてしまいますから。

では、頑張ってくださいね。
    • 0

後部座席で顔を見ず名乗るのは失礼・・・とわかっているじゃないですか?

手土産を渡すのは家に着いて客間に通されて座ってからお辞儀して、(昔はつまらないものですが、と言ってしたが、つまらないものを持って来るな!となるので、「お口にあうかどうかわかりませんが、名物なので・・・」)渡す。
    • 0

前の質問にも回答した者です。

挨拶はファーストコンタクトの時に名乗るのが原則です。車に乗り込む前に運転席側に回って挨拶するか、それができない状況なら後部座席に乗り込む前に座席越しに名乗る。
どちらにしても相手の顔をしっかり見ながら言うのがマナーです。

手土産を渡すのは家に着いて客間に通されてからね。
    • 0