プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしには一歳はなれ(本当は四日)の弟がいます。でも血が繋がっていません。
(わたしは今19歳、弟は18歳です)
というのは、わたしたち二人とも再婚した両親の連れ子だったからです。

最近その弟から「好きだ」と言われました。

弟とはとても小さい頃から一緒で、いつも仲良しでした。
弟はとても大人っぽくて、優柔不断でイジメられやすかったわたしをいつも守ってくれました。

わたしは弟が大好きです。けれどもそれが恋愛感情なのかわかりません。でも弟と一緒にいたくて、他の男の子には全然興味がありませんでした。
弟はモテていたみたいで、時々かわってはいましたがいつも付き合っている女の子がいました。なのにわたしの事を「好きだ」というのです。

弟がおねえさんに抱く感情を勘違いしているのではないかと、心配です。
でも、弟に恋愛対象としてみられるのは全然嫌じゃない、というか嬉しいんです。

わたしはどうすればいいのでしょう。やっぱり、「その思いは間違いだ」といってあげるべきですか?
説明不足でごめんなさい。でも困っています。
どなたか回答ください。おねがいします。m(__)m

A 回答 (16件中1~10件)

まず、お聞きしたいのですが。


弟さんとは幾つ位から一緒に暮らしているのですか?
思春期になれば異性を意識するのは当然ですが、幼い頃から一緒に育った姉弟で恋愛感情をもつのはスゴイ!
異性の姉弟がいれば、互いに異性の素の部分を見るから
なんなら姉が目の前で腋毛を抜いててもなんとも思わない。
幻想なんてもてない位なのにスゴイ弟だ!
大きくなってから家族になったなら分かるけど・・・。
まぁ、この事で両親に迷惑をかけず、一生添い遂げる事ができれば良いんじゃないですか。
アナタの人生、誰が保証してくれる訳でもないし・・・。
でも、本当に少女漫画みたいですね。
    • good
    • 3

#8です#14さんありがとうございます!やっと胸のつかえが取れました。



質問者さんどうもご迷惑をおかけしました。
    • good
    • 4

#8さん、#5・7・10です。


乗りかかった船ですので・・・。

>再婚した両親の連れ子と言うのは養子縁組をした傍系血族になるって事でしょうか?

必ずしもそうではありませんが、両親の再婚の際に、戸籍を移すほうの親の連れ子と、
戸籍に受け入れる側の親との間で養子縁組をおこなうというのが普通です。
養子縁組を行わないという選択も可能なのですが、子供が未成年の場合は色々と不便なこともあるので、一般的ではないようです。
(養子縁組をしなければ、子供だけ前の戸籍に残る・・・ということになります)

仮に、養子縁組を行わなかった場合は、一般的な通念上はさておき、
法律上はたまたま両親が結婚しているだけという他人同士になり、婚姻上の問題は、これまた生じません。

このあたりに関しては、#8さんがご参考ULRにあげていただいているサイトの、乱気流さんの書き込みのとおりです。
    • good
    • 2

二人が付き合ったり好きな気持ちであるのはかまわないと思いますが、いくつか考える点はあると思いますね。



・結婚は可能。
ただその恋愛が分かれる結果になったとき、姉弟の関係はそのままなので、きまづい関係になる可能性はある。
・‘身近な異性’として。
姉を最初の異性としてとらえるのは、ごく当たり前といわれています。血がつながっていないので、その気持ちが高まってしまった~という見方もできます。
ほかに彼女がいたという話であれば、そのあたりは杞憂だと思いますが・・。
・あなた自身の気持ち。
好意はもちろんあるとして、それが恋愛心なのかどうか?
・家族との関係。
親御さんとしては、認めるかどうかは別れると思います。付き合うにしても、そのあたりは探りながら試みるべきでしょう。

突き詰めて言えば、結局は二人の問題です。
彼があなたに告白してきたということで、姉弟だとかは後からついてきたことでしょう。
あなたが望むなら付き合えばいいし、今までのままがよければそう伝えるべきでしょうね。
急いで答えることはないでしょうが、しっかりと考えて自分なりに答えを探してみてください。
    • good
    • 1

#10さんへ#8です。



再婚した両親の連れ子と言うのは養子縁組をした傍系血族になるって事でしょうか?
養子縁組は養子をとる事だとばかり思っていたもので・・・・
兄弟自体が三親等内だからと単純に考えただけです。質問者に不安を与えてしまった事をお詫びします。


質問者さんこんなところで質問してしまってすいません。知らない事があると理解するまで聞いてしまうたちなものですいません。

蛇足ですが、近親婚は、タブーで遺伝的に問題がある、という見解がありますが、これも嘘で、遺伝的な問題は何もありません。文化人類学者の言うところによれば、種族というか、集団というか、それらが、より機能的に発展しやすいように、これを禁じただけだ、ということです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s505.htm
    • good
    • 0

内容や回答を見る限りでは、歳の割りには随分幼くウブな感じのするお嬢さんですねwこういっちゃなんですが、弟さんも苦労することでしょう。



私の友人にあなたと似た境遇で兄妹で結婚した夫婦がいますよ。不可能ではないのでは?まだ、自分の気持ちがわかってないようですから何ともいえませんけど。
    • good
    • 0

#8さん、#5・7です。


>と言うものがあります。傍系血族と養子と養方は異なるのでは?

もちろん異なります。
つまり、「通常の傍系血族」ではなく「養子縁組にて関係が新たにできた傍系血族」の意です。

・通常の傍系血族は婚姻不可である。
・養子縁組にてできた傍系血族は婚姻可である。

ということです。
    • good
    • 0

#6です。



結婚やセックスの話しは今のあなたにとって飛躍しすぎだったのでしょうか。でも、弟に恋愛対象と見られることが嬉しいと言うあなたです。恥ずかしがっていないで、自分の気持ちを素直に見つめなおすことが必要な時期かもしれませんよ。生涯で唯一最高の結婚相手を逃してしまうかも知れないんですから。

この回答への補足

弟に聞いたらセックスって知ってるていってました;
姉弟としてでも姉失格かもしれません・・・(- -;)

補足日時:2005/12/28 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
あ、気がついたらもう日付がかわってますね。

う~ん、自分の気持ちですか・・・。
やっぱり、好き・・・かもしれません。
ただの弟とは思っていないとだけは断言できます。
優柔不断ですいません・・・。
こういう話に疎いんでしょうか・・・。

本当に何度もご相談にのっていただけてありがとうございます。

お礼日時:2005/12/28 00:13

#7の方へ



直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。但し、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。

と言うものがあります。傍系血族と養子と養方は異なるのでは?


質問者へ

2chは大手のネットの掲示板です。知らない人がフラフラ行ったら下手すると迷惑をこうむる可能性があるので行かない方がいいです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s505.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板ですか~それなら知ってます!
ご忠告どおり行かないようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 23:52

#5です。

すみません。書き間違いの訂正。

>親の結婚によって生じた血縁でない姉弟関係は傍系血族ですから、結婚は可能のはずです。

親の結婚によって生じた血縁でない姉弟関係は「養子と養方の」傍系血族ですから、結婚は可能のはずです。

が正解です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わざわざ訂正してくださってありがとうございます♪

お礼日時:2005/12/27 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A