プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人女性の心理に詳しい方に聞きます!


日本に来て4ケ月になる気になる女性についての質問です。

彼女は21歳の中国人。
中国では省都よりも、ひとまわり小さな都市の出身者です。
来日の前に出身地を離れ、中国国内で約3ケ月間日本語学校に通っていたようです。

又、現在は、日本の大学の付属機関(大学生ではありません)で日本語を教える機関に、日本語の勉強のために来日中です。

彼女と知り合ったのは、彼女のアルバイト先で中国人ママの経営するスナック。
昨年から、私は同店を数回訪れていましたが、7月に訪れた際初めて彼女と合い、7月~8月にわたって2度彼女目的で同店を訪れています。
2度目からは携帯、3度目からはメールのやり取りをし、親子ほど歳の離れた二人ということもあり、また度士的な私の対応に(彼女の弁)、父親のように信頼してくれ、ついに先日彼女と二人きりでのお食事&ドライブが実現。

そこで、中国人女性の心理に関する疑問になりますが・・・

(1)彼女は一人娘です。
 しかし、(本人いわく)20歳を過ぎたので両親に負担をかけず、学費以外の生活費や娯楽費は自分が アルバイトをして稼ぎたいと言っています。
 ちなみにスナックでのアルバイト時間は、19時~翌朝7時まで。その後、9時~14時が大学機関で の日本語勉強という生活です。
 両親にはアルバイトのことは秘密にしていると言います。
 つまり、睡眠時間をここまで削って、かつ両親に秘密にしてまでアルバイトに精を出す、本当の理由は 何だと考えますか?
(2)彼女がお店の客との食事やドライブに応じたのは初めてとの話しです。
 彼女には2回目に会った時から、日本の父親であり、友達であり、恋人でいたいと伝えています。
 デート中も手をつなぐ時はありますが、それ以上はゆっくりぺースで考えています。
 現在の彼女の心理と、恋愛への発展はありえるでしょうか?
 金品の要求などはありません。
(3)デートの後、お店の源氏名ではなく二人でいる時は本名で呼びたいとの考えから、僕の名前を教えたう えで彼女の名前を聞こうとしましたが、日本では源氏名で呼んでほしいという理由で教えてくれませ  ん。
 これはどういう心理なのでしょう?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご存知とは思いますが、日本の入管法では留学生がアルバイトのできる「資格外活動許可」を取ったとしても、スナックなどで働くことは禁じられていますし、しかも一日にできる労働時間はせいぜい4時間くらいです(夏休み中は違いますけれど)。


もちろん、彼女が通っている大学の日本語学校の担当者も、留学生がアルバイトができる範囲について説明してあるはずです(仮に本当に学校に通っているとすれば)。また、スナックなどでバイトしていることが見つかれば(あるいは密告されれば)、中国に退去強制させられる可能性があることも・・・

いくら私費留学であっても、スナックで長時間働かなくては生活できないほどではないと思いますし、そんなに夜中働いていては、日本語学校の宿題はおろか授業にも十分に対応できないのでは?

つまり、日本には勉強ではなく、お金を稼ぐことを目的として来ていているのだと思われます。
質問者さんとは単に「スナックのお客とホステス」という関係ぐらいで、今後恋愛に発展することは難しいかもしれません。彼女はこの先機会があれば、他のお客さんともデートをするかもしれませんしね。
    • good
    • 8

中国でビジネスをしている日本人です。



正直、日本と中国では大きく文化が異なります。恋人に対する考え方も違います。
また、お金に対する執着心は日本人の想像を絶します。貧しい人と裕福な人の格差
は日本では想像できないくらいあります。また、物価の違いがあり、中国から日本
へ留学するのは並大抵のことではありません。おそらく、両親は多額の出費をした
はずです。(借金もしている可能性が高いです。)そのため、その子は早く稼げる
ようになり、両親に仕送りしたいと考えているでしょう。そのために、スナックで
働き始めたのです。本来の目的が日本留学なのか?出稼ぎにための口実なのかは
わかりませんが・・・。
中国のスナックでも、年齢・出身地・本名の詐称はごく当たり前です。彼女たちは、
自分の知り合いや田舎にスナックで働いていることが知れることを恐れています。
また、そうやって嘘をつくことに日本人ほど罪悪感がありません。それは、仕事が
順調にいくために仕方のないことというか当たり前だと思っています。

あと、気になったのが、19時~翌朝7時という時間です。私も東京の有名な繁華
街でお店を持っている中国人ママと知り合いですが、そこも、営業時間がこれです
ね。だとしたら、早めに手を切りなさい。そこは地獄の一丁目です。

尚、誤解の無いように付け加えておきますが、東京の日本の会社に真面目に働いて
いる中国人も数多く知っています。そういうお店で働く子は、手っ取り早くお金を
稼ぎたいだけです。普通の会社でまじめに働いている子も大勢いますので、そういう
子と出会われたほうがいいですよ。
    • good
    • 10

来日10年の中国人です。



(1)20歳を過ぎたので両親に負担をかけず、学費以外の生活費や娯楽費は自分が アルバイトをして稼ぎたいと言っています。
 と言いますが、結局一番手取りばやい水商売に仕事として選びました。中国では、留学することは家族にとって、とても自慢のできるお話です。もちろん彼女はご両親にこのようなアルバイトをしていると死んでも言えないはずです。結局お金のためです。

(2) 現在の彼女の心理と、恋愛への発展はありえるでしょうか?
 金品の要求などはありません。
 彼女はまだ来日4か月です。若いし、いろんなことは人生の初めてだと言えます。スナックでの務めも初めてだと思います。もちろんスナックのママに絶対的信頼し、ママの教われた通りのことをすると思います。男性の心をつかむ技はまだまだ勉強中なのかもしれません。質問者との間のことを逐一ママに報告し、次はどうしたらよいのかをうかがっているかもしれません。なので、しばらくは金品の要求はないと思います。

(3)本名を教えないことはママの教えか、まだ質問者のことを信頼していないのか、だと思います。

来日4か月で、水商売をお金の稼ぐ道にする人は野心家だと思います。彼女はまだ若いです。これから日本語の勉強を終え、大学に進学し、好きな仕事に就く可能性だってありますし、自分のことを愛し、幸せな家庭を築く可能性だってあります。質問者は単純に若い女性と遊びしたいなら、問題はないと思いますが、あまり深入りしないほうがいいと思います。 

最後に、中国人女性はみんなそうではありますん。一生懸命勉強しながら、レストランでお皿を洗ったり、工場で体力を尽くして働く人もいます。よい人に出会うように。
    • good
    • 11

(1)全てはお金のためです。


(2)お金をむしりとられる前に別れたほうが無難です。
(3)本当の名前は教えたくないのでしょう。

最後に、中国人は非常に頭が良いことを覚えておいてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています