アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳OLです。
専門学校に進学するのをきっかけに地元を離れ7年になります。兄が一人いますが、早くに結婚し、地元を離れ、都内に住んでいます。

地元には父母(共に50代)の二人暮らしです。
年に数回大型連休がある時と、3連休などがある際は、なるべく帰るようにしています。

両親は趣味や習い事、旅行が好きで自由にのびのびと二人の生活を楽しんでいますが、家を出た7年前から、戻って来いとポツリポツリ言われる度に、胸が痛みます。
今まで散々好きなことをやって、金銭的にもほんとに助けてもらいました。
これからは親元に戻って、生活するこが親孝行になるのかなぁと思うことが多くなりました。

今は両親ともに入院することなく、元気に暮らしていますが、いつ病に倒れる日がくるかわかりません。
そんなこと想像もしたくありませんが、何一つ親孝行できず・・・ということだけは避けたいです。

私の夢?という目標は、仕事もそれなりに頑張りながら、素敵なパートナーに出会い、家庭を築くことが夢なので、あまり、東京という土地や、今の仕事でなければ、といったこだわりはありません。
地元に戻っても、選ばなければ仕事はたくさんあります。

しかし、なんとなく戻ることに抵抗を感じる部分もあります。
親孝行の為に、実家に戻るというのはまちがっていると思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

間違っていません。

「あなた自身」がそう思うのなら、それが一番です。
もっとも後悔のない選択だと思います。
誰かに背中を押してもらうのを待っているのは一種の逃げです。
のちのち、後悔したとき、そのことに逃げることが出来るからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逃げ・・。

実はそんなキモチが悩んでいる原因のひとつでもあります。
『親の為に帰ってきた』という堂々とした言い訳?をもって帰れるというか・・・。
でも親が心配というのは嘘でなないんです。本当に気になっています。

この東京での生活も自分の中で一通りやりつくした感もあり、離れ離れになって後ろ髪をひかれるような恋人も今はいないですし(笑)、仕事も順調ですが、行き詰っている部分もあります。
だから、ここでキモチを新たに、親も戻ってこいと常々言っているし、実家に戻ろうかという所が本音ですね、きっと・・・。

こんにちは。

30歳♂です。

>しかし、なんとなく戻ることに抵抗を感じる部分もあります。←が気にかかりますが内容を読ませていただく限り、
貴女は非常に両親想いな方だと感じました。

選ばなければ仕事があり、目標に向かう上で
仕事が障害にならないようであれば戻ってあげて
生活するのが親孝行になるのでは?
且つ、それがご自身でも納得のいく選択なのでは?

私は既婚で子供もおりますが、両親には非常にお世話になりそばにいてあげる事が何よりの親孝行だと感じている
ため近場に住んでおります。月に1~2回は家内と子供を
連れて車で帰り食事をしたりします。
非常に些細な事ですが喜んでくれているようです。

親孝行には育った環境により色々なかたちがあると思います。思ったときが「その時」。人間はいつまでも生きては
いけないので、貴方なりの親孝行をし、後悔のない人生を送ってください。

ご参考まで。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

自分でも戻ることに抵抗を感じている、本当の理由がわかりません。

でも、実家に戻ることによって、家にお金を入れるにしても食事の面や生活していく上で、親に頼る形になる部分も出てきますから、それを『負け犬?』というか出戻りのように感じてしまっている。
地元には親しい友人がいない。
この部分が大きいのかもしれません。

私なりの親孝行・・。
本当に迷惑ばかりかけてきたので、後悔だけはしたくないですし、キモチだけでも伝わってほしいと常々思っています。

親にとって、戻ることが親孝行になるのかどうか・・・。

決して間違っていることではないと思いますよ。

「戻ってこい」と言われているなら戻るだけで親孝行だと思います。
何一つ親孝行できず・・・と後悔すると思うなら一度もどってみるのも手段です。よく、孝行したいときに親はいないといいますからね。私の知り合いもそう言って残念がっていたのが印象的です。
    • 0
この回答へのお礼

私も孝行したい時に親はいないとよく聞いたので、余計、そう思うのかもしれません。

ただ、戻ることが本当に親孝行になるのか、単に自分が田舎に戻ることが逃げているだけなのではないか、と思い悩んでいます。。

>仕事もそれなりに頑張りながら、素敵なパートナーに出会い、家庭を築く

となると、普通の場合、“働いている土地で"異性と知り合い、結婚というパターンです。

たまに帰省したときに電撃的な恋に落ちる確率よりも、高い確率でしょう。

となれば、

>兄が一人いますが、早くに結婚し、地元を離れ、都内に住んでいます

というお兄さんと同じ状況になる可能性が高くなります。

親からしてみれば、二人の子供が、仕事で遠方に住み、そのまんま結婚してしまって、滅多に戻ってこなくなるわけです。

親からすれば、突然、二人の子供が身近なところから姿を消してしまうので、寂しいわけです。

今まで一緒に生活してきて、ある日を境に、ずっと遠方に行ってしまうわけで、しかも二人とも。

別居するにしても、すぐに行ける距離ならまだしも、です。

>親孝行の為に、実家に戻るというのはまちがっていると思いますか?

正しいとか間違いとかの問題ではないです。

将来、あなたがどういう結婚生活を希望するかにもよります。

今は若くて未婚なので、「素敵な男性となら二人だけでどこでも生活出来る」と思うでしょうが、

子供ができたら、実の親に何かとアドバイスしてもらったり手助けしてもらえるというのは助かるものです。
(姑さんより気楽ですから。)

もちろん、夫婦二人だけでもちゃんとできることですけどね。
(産後の家事や、その後の育児にも積極的な男性と結婚できれば、けっこう辛くないですよ。)

また慣れ親しんだ地元の方が、子供の遊び相手を見つけやすいし(友人の子供とか)、
「あなたの事を思いやって」相談に乗ってくれる身内がいるので、
なにかと、産前産後とその後の育児はしやすいです。

(他人と違って親身にアナタのことを本音で考えてくれるのは身内だけです。)

あくまで、おおまかな比較上ですが。

ですので、親孝行と言うよりも、自分がまた親に助けられる要素が大きいかもしれません。
が、
孫の顔をいつでも見に行ける距離というのは、嬉しいことなので、
それもひとつの親孝行と言えるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どういう結婚生活を希望するか、場所なんて、現実的な部分は考えてもいませんでした。

そうですね、信頼できる両親の元で育てることが出来れば、心強いですよね。
この東京で結婚したら、この土地に住むことになりそうですし、親のサポートは受けられないでしょうしね。

参考になりました。

自分を育ててくれた両親に親孝行はしたいものの、実家に帰るのは抵抗がある…

まるっきり自分と同じ状況なので、心にズキンときました。
自分(28歳)の場合、結局このまま実家を離れ続けることを選んでしまったのですが。。

ここで一番考えるべきことは「なぜ抵抗があるか」だと思います。
「専門学校時代の友達がいるから」
「7年間過ごして慣れ親しんだ土地だから」
というのもあれば、
「一人で生きられなくて実家に帰るのがなんとなく負け組みな気がする」
とか、
「きちんとしたところに就職して親に自分が立派になっているところを見ていて欲しい」
なんていうのもあるかもしれません。

人それぞれですので、いろいろな理由があると思いますが、考えてみると案外妙なプライドが邪魔してただけ、なんてこともあるようです(友人談)。
まだ親御さんはお元気でしょうからゆっくり考えてみて、自分の親への気持ち(親のためでなく、自分が親といたいこと)が大きければ帰られた方がいいのではないでしょうか。

ただ、ひとついえることは、自分が実家に帰るのを親のせいにしないことだと思います。
実家に戻って、あまりいい出会いやいい仕事にめぐり合えなかった(夢がかなえられなかった)ときに、「自分を犠牲にして戻ってきたのに」と思われることほど親が悲しむことはないと思います。

自分は親ではないのでよくわかりませんが、この先子供を持ったとしても、きっと子供が自分の犠牲になるのはとても悲しいことと思います。
ですので、質問者様が、自分が帰りたいと思って(自分で納得して)帰られるのが一番かと。

なんとなく自分にいいきかせてる文章になってしまいました。すみません。
質問者様がこれからの長い人生、納得して歩まれることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

同じように悩まれていたこと、自分だけじゃないとなんだか少しホッとしました。

質問するまで、なぜ実家に戻ることに抵抗があるのか明白でなかったのですが、ご回答いただき、少しハッキリとしてきました。
私も負け組的な気持ちと、友人だと思います。(恋人がいるときは恋人も)
そして、妙なプライドでしょうね(笑)

そして、おっしゃる通り、思う生活にならなかった時、戻ってこいっていったから戻ってきたのに・・・って親のせいにしてしまいそうです。

でもこの7年、悩んできましたが、結論がでませんでした。
25歳を超えて、30歳に近づくにつれて就職もつらくなるかもしれませんし、決断するにはそろそろかなと思っています。
参考になりました。
ありがとうございました。

全然間違っていませんよ。

あなたが間違っているのでしたら、私も間違っていることになります。(私も実家に戻りました。)

あなたの気持ちは良く分かります。私も悩みました。
結局は、何かあった時に、あの時戻れば良かったと後悔したくはなかったからです。

この回答への補足

もしよろしければ、もう少しお話を聞かせてください。

戻ろうと思ったのは、少なからず現状に満足していないなど、『親の為』以外に理由はありましたか?

また、戻られて実際どうですか?

• 1

親の面倒を見るために実家に帰るか否かということですが、「立派ですね」と思います。

文面から全てを理解できないので、曲解している点もあるかもしれませんが、私は以下のように考えます。

実家に戻ることに少し抵抗感があるということですが、その理由をよく自分でお考えください。そこが解決できないと、「親の面倒を見るために実家に戻る」ということに自分自身が納得しないのではないでしょうか。

その上で、両親の近くで住むと決断されたら、早く実家の近くで就職された方がいいと思います。すでに7年近く実家を離れていますので、あなた自身の現在の生活パターンは、過去に実家に住んでいた頃の生活パターンとは異なっています。早く、あなた自身の生活パターンを実家近くの方々のものに変更する必要があります。そのためには、早い方がいいと思います。

ご両親の面倒を見ることは、「言うやすし」です。実際には、経済的にも体力的にきつくなってきます。

あなたのような考えの方には感激します。ご両親の教育が素晴らしかったということですね。
    • 3
この回答へのお礼

現状ではいたって健康ですので、面倒を見るというよりも、まだ見てもらう状態になりそうですが・・・。
将来的にはそういう形になることと思います。

ここまで育ててもらっておきながら、
この年まで好きなことをやらせてもらい、親の思うようには育たなかったにも関わらず、たくさんの愛情をもらいっぱなしなんて、一生後悔しそうです。

だからといって、実家に戻ることが、親孝行になるのか、単に都会での生活に疲れて、出戻った娘。って親は思うのかな、なんて思います。

親の立場から。

子供はとてもかわいくて、初めてご飯を食べたとき
初めて立ったとき、小学校の入学式・・・もう、ど
れほど喜ばせてもらったことか。
これ以上親孝行しろと言うのは、私は贅沢だと思っています。
義務教育が終わるまでそれなりに元気で過ごしてくれれば親孝行は終わり。
次は「子孝行」する番です。
親は自分の人生をしっかり生きてしっかり死ぬ。
子供にしてもらった今までの親孝行くらいちゃんと子孝行が出来るかどうか・・・。
がんばらなくちゃ。
    • 4
この回答へのお礼

本当の気持ちは本人にしかわからないですからね。
両親も私の幸せを一番に願っていると思います。

親孝行の為に実家に戻るというのは間違いだとは思いません。

とても優しい娘さんを持たれてご両親は幸せですね。

今住んでる場所や仕事にこだわりも無く、両親のそばに居てあげたいと思うなら、mikuro33さんがお嫁に行くまでの間、両親と暮らしてもいいですよね。

でも、ご両親は趣味や習い事などをしてのびのびと暮らしていてとても仲の良いご両親のようですので、そんなに心配することはないのでは?とも思います。

ご両親からしたら、子供たちも自立した今夫婦2人楽しみ見つけて頑張ろうと力を合わせているのかもしれませんね。
まだまだ50代若いですよ~!

mikuro33さん自身が両親の元に帰りたいと思うならそうすればいいと思うし、親の為に親の為にと思い過ぎて帰ると、帰らなければ良かったと思うことがあった時、親を責めることにもなるので、自分がこうしたいとゆう気持ちで行動してはいかがですか?

もちろん、ご両親は7年ぶりに一緒に生活できると思えば、嬉しいと思いますよ^^

あとは、mikuro33さんの夢が叶うことがなによりご両親への親孝行になると思います。

まだmikuro33さんもお若いですから、ご両親のように自由にのびのびと楽しく、まずは自分の幸せを掴んでほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今は両親ともに健康で、気楽に暮らしていると思います。
でも、帰省し戻る際、駅まで見送ってくれる時に、またね、と言っても目を合わせずただ頷き、さみしそうな顔をする父親、いつまでも手を振る母親、帰る度に次はいつ帰ってくるんだと聞かれる度に、なんだか物凄く親不孝な娘な気がし胸が痛みます。

本当は早く結婚して子供に恵まれることが一番の親孝行なのかも知れませんが・・。まだまだ気配もなく先のようです・・。

こんばんわ。

私は26歳のバスの運転士ですがmikuroさんと同じ考えです。(^o^)
全然間違ってませんよ。結婚したら親の面倒が見れない、と言うわけでもありませんし、ご両親が元気で好きなことをしているのであればmikuroさんも好きなことをすればよいのでは?と思います。
私は元々高校を卒業して今の会社の事務OLで事務ばかりだと、と思い、バスの運転の仕事をしました。
 私もいい男の人と出会い結婚したらいい家庭を築くこと
が夢です。
・・・が今はちっとも結婚する気もないので自分の好きなことをしています。(--;)
 両親に戻ってこい、と言われても戻る戻らないは最終的に決めるのは自分自身なので焦らずに両親には「今は仕事が楽しいから」など元気で楽しく暮らしている理由で今は実家に戻る気はないと話をしてもいかがですか?
 何も悩むことはないと思います(^o^)私の勝手な想像なんですけど。。(^^;)
    • 2
この回答へのお礼

私は、実家に戻ろうかと悩み、単に現状の生活に満足できないだけで、それを親の為と責任転換してるだけなのかと悩み、質問しました。

そして、いつまで両親が元気でいるかなんて保障はどこにもないので、元気なうちに、戻って生活するべきかといったところです。