アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サークルの代表で、大学2年の19才男です。
明後日、彼女の両親に謝罪に行くことになりました。

事の顛末を簡単にまとめると、

サークル活動の後、僕と彼女は夕飯をどこでとるか話し合って、僕が料理を作ることとなり僕の家に行こうということになりました。
僕は一人暮らしで、相手は大学1年18才の実家住みの彼女です。
最初は、夕飯だけ食べたら彼女は帰るつもりだったのですが、サークルの合宿の疲れのせいだったのか、彼女の親への連絡も忘れて、僕も彼女もいつの間にか寝てしまっていました。

気が付いたら夜中の3時半。彼女の携帯にも僕の携帯にも、すごい数の着信が入っていました。
長時間連絡がなかったので、彼女の両親は警察に通報したほどの騒ぎになっていました。

彼女は始発の電車で帰り、僕も事態を収束してくれた先輩、迷惑をかけた人たちに謝罪の連絡を回していました。


彼女の親からは僕に何も言ってはいませんでしたが、やはり一度直接会って謝罪したいと思います。彼女とはこれからも付き合っていきたいと思いますし、すごく好きです。


しかし、どう謝れば誠意が伝わるのかわかりません。


彼女の親とは明後日初対面なので、すごく緊張しますし、すごく怖いです。
しかもこのような問題を起こしたのは初めてなので、どう話を切り出せばいいか、どのように謝ればいいか分かりません。でも言い訳だけは絶対しないつもりです。

もう頭の中ぐちゃぐちゃで何も思い浮かびません。

謝罪の時の服装、謝り方などのアドバイスだけでもいいのでお願いします。彼女の両親に認めてもらいたいです。


彼女とは二週間前に付き合ったばかりです。


長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

キッチリしたいなら、忘れちゃいけないことを簡単に忘れてなおざりにしては、本当にそう思ってるのってなってしまいますよね。


些細な事でも大事なことがあるのを教訓にしますかね。
おそらく彼女から親に事情は説明されているでしょうから、事実かどうかは疑いながらも一応のことは分かっているんでしょうね。
どうして彼女と会うことになったかの説明がないのですが、あなたから申し込んだんなら素直に謝るしかないですよね。
別れろって言われるかもしれないし、一発見舞われるかもしないけどそれは覚悟して。
私なら、お互いガキじゃないんだからノコノコ謝りに行く必要もないかなって思いますが、、、
彼女の親は彼女が説得して、行かなければ収まりがつかないようなら行けばいいんじゃないかって思います。
まぁ、自分が申し込んで行った方が、悪いことしちゃったと思っているという気持ちは伝わるかも知れませんが。
こういうのって相手によりますから、どうなるかは分かんないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女の母親は相当厳しいらしいです…でも諦めずに謝罪したいと思います。

お礼日時:2012/05/28 21:56

>彼女とは二週間前に付き合ったばかりです。



ということはもうHはしてる?その夜もHしてぐっすり寝てしまった?
だったら、絶対余分なことは言わない、ただ一言、ご心配おかけしました、今後はこのようなことはしません、だけにして、付き合ってるという言葉は出さないこと。
いわなくても付き合ってるのは解かってるのだから、余計な刺激で怒らせない。付き合い禁止!がでると困るでしょう?もしそういわれても、何も言い返さない。

Hがまだなら、気楽です。遅くなった事実だけ謝ればいい。連絡をしなかったのは彼女のミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Hはまだしていません。しかし、彼女のほうの親には僕たちが付き合っているということは知られてしまっているので、その事実も含めて謝りたいと思います。

お礼日時:2012/05/28 21:59

服装はスーツ、髪もさっぱりと整髪し、靴はピカピカの革靴です。



言うべきセリフは
「今回の件は、全て私の責任です。 誠に申し訳ありませんでした。」
で良いです。

正直言って、彼女の父親から一発ブン殴られる覚悟もしておきましょう。
逆に言えば、一発ブン殴られた方が状況は早く好転するでしょう。

今は最悪の事態かもしれませんが、ここから誠意を持って切り返して行ければ、最大の信頼を得られるかも知れません。

貴方は怖いかもしれませんが、そんな家庭の中でいまも生活している彼女はもっと辛いですよ。
一日も早く、彼女宅に馳せ参じてお詫びしましょう。

彼女のご両親に、会ってもらえないのなら、玄関前に8~10時間は座り込む決意をしましょうね。

貴方は自分の非を詫びる為に行くのではなく、あくまでも貴方の大切な彼女を守るために詫びに行く事を肝に銘じましょう。
彼女を守るのにビビるのはおかしいでしょ!

男らしく、怯まず、諦めず、強い意志と誠意を持って、事に当たって下さい。

最後は粘り勝ちですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。怖いなんて言ってられませんよね…土下座でも何でもして謝ろうと思います。

お礼日時:2012/05/28 22:02

こんにちは。



考え方は簡単です。
誰のために謝るのか?です。

謝罪って、2種類あります。

自分が楽になるために、謝る。

相手を楽にさせるために、謝る。

最近テレビで頭下げている人たちを見ると、どっちの謝罪かわかりますよね?

はい、そのほとんどが、自分が楽になるためです。
謝れば、許してもらえると思っているんですね。
とんだ、勘違い野郎です。


相手も苦しんでいるんです。
その苦しみを少しでも楽にさせてあげること、これが本当の謝罪です。
そして、自分はもっと苦しくなって当然です。相手の苦しみを、背負い込むのですから。

誠意を伝えたい?

意味わかりません。自分なんかどうでもいいんです。

ただただ、謝ればいいんです。
本当に申し訳ないことをしたと。
言い訳は、一切しない。
言い訳は、自分が楽になるための口実ですからね。

できますか?

出来ないのなら、謝罪自体をやめるべきです。

>謝罪の時の服装、謝り方などのアドバイスだけでもいいのでお願いします。彼女の両親に認めてもらいたいです。

問題外です。
そんなこと考えている時間があるのなら、今すぐにでも行くべき。

いいですか?
謝ったことでもし自分が楽になったら、自分の今までの苦しみは、相手のご両親に乗っかったと思ってください。

謝罪って、ものすごく大変なことなんです。
たくさん悩んで、答えを見つけてください。
悩んでいるのは自分だけだ…なんて、決して思わないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言い訳は一切せず、全ての責任を僕が持つつもりです。誠心誠意謝ってきます。

お礼日時:2012/05/28 22:06

40代男です。



やましい事がないのであれば、手土産の一つでも持ち正々堂々乗り込み
状況を説明し、謝罪しましょう。
「私の無責任な対応で、ご心配させてしまい大変申し訳ございませんでした」
そして、守るべきは一切言い訳しない、彼女のせいにしない。

そして、2週間前からお付き合いさせていただいております。
と挨拶しましょう。

変に計算せず、マナーを厳守し正面突破しかないでしょう。
参考までに、学生の感覚だと違和感があることですが、謝罪の服装はスーツが基本です。

男やってると公私共に言い訳してはいけない時はあるもんです。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やましいことは何一つないのですが、やはり帰りが遅くなってしまったのは僕の責任でもあります。正々堂々謝りたいと思います。

お礼日時:2012/05/28 22:08

彼女のご両親特にお父さんの立場だと何をしても許してはくれないと思います。



更にはどうせすぐ別れる若い2人ですから、謝る必要はないと思います。

逆に言えばこの先5年も付き合っていたら、それだけで許してくれるんですね。

これは彼女の家庭の問題です。
他人の質問者さんががしゃしゃり出る場面ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし彼女の帰りが遅れてしまったのは僕の責任です。これから彼女とは長い間付き合っていきたいと思うので、やはり許してもらえるまで謝りぬこうと思います。

お礼日時:2012/05/28 22:12

貴方は、まだお若いのに偉いですよ。



きちんと将来のことも考えているなら、一応スーツで伺って、挨拶ならびに謝罪をしておけば好印象でしょう。
あと謝り方については、ご両親や彼女さんをたてながら謝罪すると良いでしょう。
ご両親にとってはこの世で一番大切な存在である娘さんのことですから、慎重に言葉を選びましょう。

貴方のしてしまったこと自体については、若干配慮の足りない部分があったのかもしれませんが、その後の対応や、この件に対しての貴方の感じ方については十分筋が通っているように思います。

彼女さんのご両親ということで緊張するのは当然ですが、貴方のその真摯な気持ちがあればきっとわかってくれると思います。

まあ、男なら腹を決めて、『一発ぶんなぐられてこよう』くらいの気持ちでいけば、貴方なら大丈夫だと思います。

僕の話はどうでもいいかもしれませんが、僕が嫁をもらいに挨拶にいったときは、それくらいの覚悟はありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。殴られる覚悟、罵倒される覚悟はできています。誠心誠意謝ってきます。

お礼日時:2012/05/28 22:16

若いのに偉い。



服装はスーツがベスト・アクセサリー等はNG・髪は黒。
髭もNG。やりすぎかもしれませんが坊主もありです。
親御さんの好きそうなお土産持参で行きましょう。

親御さんはかなり御立腹してるでしょう。
お互い未成年で学生ですから、行動が軽率でしたね。
親御さんはその点を怒ってくるのでは?

誠心誠意謝るしかありません。殴られる可能性もありますが・・・。
嘘と言い訳は絶対にダメです。
開口一番にこちらから謝ってしまいましょう。
タイミングを逃すと地獄になります。
一生懸命に謝罪し彼女と今後も付き合いたい意思も伝えましょう。
却下になる可能性大ですが…。

本当に厳しい親御さんなら後々首を絞めるかもしれませんが
こちらから彼女と付き合っていくうえでの条件提示をしてみましょう。
(門限厳守等で行動制限されるけど・・・。)

緊張と恐怖で固くなるかもしれませんが、
何はともあれ誠意をみせて謝るのみです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直、今も怖いです。怖くてたまらないのですが、彼女の辛さに比べたら微々たるものです。僕が謝ることで彼女の不安、ご両親のお怒りを少しでも緩和することができるなら、誠心誠意、土下座でも何でもする勢いで謝りたいと思います。

お礼日時:2012/05/28 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています