プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約5年付き合った彼と、先日お別れをしました。気持ちのすれ違いが原因で、私から別れを告げ、彼も納得してくれました。

今、気がかりなことがひとつあります。
付き合っている間とてもお世話になった彼のご両親に、一言今までのお礼とお別れの言葉を伝えたいのです。
私たちはいずれ結婚を考えていて(具体的に話が進んでいたわけではありませんが)、彼の実家にもよくお邪魔しました。
ご両親だけでなく、兄弟夫婦にもよくしていただき、本当の家族みたいに接していただきました。
彼の実家は遠方なので、泊まらせて頂いたことも何度もあります。
おそらく私を将来の結婚相手だと思い、そう接していてくれたのだと思います。
私を気に入ってくださっていたようで、いつ結婚するの?と聞かれたことも何度かあります。
去年私が入院した時もお見舞い金をくださいましたし、年賀状も毎年やり取りしていました。


彼とはきちんと話し合ったうえでお別れしましたが、ご両親に何も言わずにおわってしまうのが心残りなのです。
しかし、これは私の自己満足だという気もします・・。

ちなみに、私は現在20代半ば、彼は30代半ばです。
彼とは今でも連絡は取り合っています(別れることに対し納得はしてくれましたが、彼はまだ諦められないそうです)。

勝手にご両親と連絡をとって彼に不快な思いをさせたり、ご両親に逆に未消化な思いをさせてしまうようなことはしたくありません。
また、彼が両親に別れたことを報告しているかどうかもわかりません。
私から別れを告げたのに、彼の両親に連絡をとる行為は、彼にはやはり理解できないことのようにも感じます。

ただ、ご両親とは彼抜きでも食事にいったり、本当に仲良くしていただいたので、きちんとお別れを告げたいのです。
これは私のわがままでしょうか。
彼や、彼のご両親の気持ちになって考えることができません。

最後にひとこと、電話をかけてもよいか、やめておくべきか、ご助言頂けると助かります。

A 回答 (8件)

 親の気持ちとして、息子と別れた人に「いやいや、こちらこそありがとう」とは、そう言えば息子を卑下することに繋がるので言えませんね。

かといって、息子を捨てた形の君を責めるのは筋違いと言うことも知ってます。すこぶる無言しかできません。お世話になったヒトにそんなに困らせることをしたいのですか?その後に、彼の親からあなたの親に、「どういう意味で電話など掛けさせたのか」という苦情が来ても、あなたの意見と同じ「一言言いたくて」と同じになりますが、それは当然と考えますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分では冷静になれず、回答をみて最もだと思いました。
確かに、迷惑をかける以外の何物でもないですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 21:22

こんばんは.



大変厳しい回答かと思いますが・・・.

フッたボーイフレンドのご両親に,
きちんとお別れの挨拶??

ご質問者様は,
社会常識や社会規範が欠如しているとしか,
言いようがありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まったく独りよがりな考えだったことに気付きました。

お礼日時:2012/01/22 21:24

電話などの連絡をとるのはやめるべきです。



親切にして頂いたことでお礼を言いたいのはよくわかりますが、残念ながら貴女から別れたんです。今更何の電話だろうかと不審に思われる可能性もあります。

もう一つ何かの折に復縁してしまった場合、ご両親にまで別れを通告した以上、こんどはどんな顔をしてご両親に会うおつもりでしょうか。人間性に?をつけられるかもしれませんね。

別れるのなら何も言わず静かにわかれていくことです。先のことを考えずに自分の気持ちだけで突っ走ることだけが得策ではありません。

お礼も言わずに去るのは非常識という思いは誰しもあります。しかし時と場合によってはそれを言うことでかえって非難されたり、相手を傷つけたりすることもあるということを学んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まったくその通りだと思います。
自分の気持ちばかり考えていたことに気付きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 21:26

自分が親なら貴女から電話着たら「考え直して」と


説得するかもしれません。

いくら良いご両親だからといって今後関わることが
ないのであれば、何事もなく去るのが良いと思います。

貴女の気持ちはわかりますが両親にしたら、そんな話も
聞きたくないと思うし、まだ彼とも連絡取り合ってるなら
なお更やめたほういいですよ。両親が彼に色々言ってくるのは
目に見えてるので・・・彼の立場も考えたほう良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼の立場など、考えてもみなかった自分に気付きました。
やはり、私の自己満足だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 21:27

 別れたのなら“赤の他人”以上の距離を取るべきで、それは元彼氏さんのご両親とて同じことです。



 電話なさって、元彼氏さんに「よりを戻したいの?」と思われても良い、或いは、ずばり「よりを戻したい」なら「ご勝手に」ってことでしょうが。

 他人の心の中なんて分かりませんからね。ご質問を読んでるだけでも「よりを戻したい?」って思いますよ。その“切っ掛け”が欲しいのだろうとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、そう思われて当然ですよね。
漠然とした考えで行動を起こすところでした。

お礼日時:2012/01/22 21:30

あなたの方から彼にお別れを告げたのなら、ご両親には何も言わない方がいいと思います。



ご両親は息子の彼女だからあなたに親切にしたのであって、可愛い息子があなたにフラれたとなると…ショックというか面白くないと思いますよ。

彼と連絡をとりあってるなら、ここで聞かないで、両親の人柄を知っている彼に気持ちを確認し、OKが出たら両親に連絡してみては?

筋を通したい気持ちもわかるけど、フラれた彼の気持ちを考えましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の気持ちばかりが先行していました。

お礼日時:2012/01/22 21:31

何を今更…


止めといてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に、その通りですよね。

お礼日時:2012/01/22 21:33

彼本人に別れた話したかを確認を取り、彼の了承を得て、両親などと話することです。


自己判断で話しするのはご法度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私から別れを告げたのですから、今後自分から行動を起こすのはやめます。

お礼日時:2012/01/22 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A