プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、家に元彼が来ました。
私は今の彼氏と会っていた為、会わなかったのですが・・・
その元彼は『連絡ください』と言って、ケータイ番を残して帰ったそうです。

その元彼とは、今の彼氏とどっちか選べみたいな感じになって、あまりいい別れ方をしていません。
結果的には私が元彼を捨てる感じになってしまいました。

どんな用事があって元彼が来たかわかりませんが、一回ちゃんと謝りたいとは思っています。

けど連絡をする気はありません。

元彼は何の為に来たと思いますか?男性の意見を聞きたいです。

あと、今の彼にそのことを言うべきかも迷っています。どうしたらいいでしょうか?
長文で申し訳ないですが、ゼヒアドバイスお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

risa1985さん元彼とほぼ同じ立場になったことがありますのでアドバイスさせて頂きます。


この質問文だけでは元彼の性格すべてはわかりませんが、読んだ印象ですと性格が悪いとか分別がつかないとかいった印象はありませんので、ストーカーと言う可能性はないと思います。
端的に言えば、他の回答の中にも出てますように「未練」です。

あくまで予想ですが、元彼はあなたと別れたあと彼女ができていないのではないでしょうか(もしできていたとしても、あなたといた時ほど満たされていない)。

元彼にとってはrisa1985さんとの別れは理不尽な別れ方になっているようなので、
たぶん今でも元彼の中では、別れのことを引きずっていると思います。
もう1年以上経っているからそんなことはないのではと思うかもしれませんが、
理不尽な分かれ方をした場合は、1年ぐらいは簡単に引きずってしまいます。
元彼の心の中では、もう今更あなたとよりを戻すようなことはないだろうと思いながらも、
どこかにやり直せるのではというわずかな望みを持ち葛藤しているのだと思います。

そういった心の葛藤を繰り返している中で、
どうしても会いたくなってしまい行動に出たのだと思います。
1年経って今更来るなんて怒りにまかせて来たのではと思ってらっしゃいますが、
その可能性は低いと思います。
1年ぐらい経った時は「去年の今頃はこうだったなぁ」と思い返してしまい、
一番合いたくなる衝動に駆られるときです。
僕自身は距離的な問題があり家まで訪ねることはしませんでしたが、
電話はかけてしまいました。
結局彼女と連絡をとることはできなかったのですが、
どうしても声が聞きたくなりましたし、
そこに「もしかしたら」という気持ちがあったのも間違いありません。

それから、元彼が最後に『お前って最低な女だな。』と言ったというのを
気にされているようですが、
これは多かれ少なかれふられた側は口に出してしまうセリフです。
特に理不尽な感じで別れた場合、
やるせなさや、その時の怒りの持って行き場がどこにもないですから、
(自分を責めるような明確な理由もないので)
ふった相手のことを悪くでも言っておかないと
自分の中でどうにも収まらないからです。
実際はその後ずっと最低な人だと思っているかといえば、そうでもなくて、
やっぱり本当は自分が悪かったのではないかとか思い悩むことになります。


と、元彼が家に来た理由はこういった感じだと思いますが、
今後どうするかということについてですが、
まず、今の彼に言う必要はないと思います。
#8さんの回答にもありますように、
あなた自身でけじめをつけたほうがいいと思います。

それで、元彼については直接会う必要はないというか直接会ってしまうと
risa1985さんにはやりなおす気持ちは全く無くても、
元彼は多少なりとも期待してしまいますし、
さらにこれから彼を悩ます素になってしまいます。

もし連絡をとるなら電話程度にしておいた方がいいと思いますが、
その時、あなたは毅然とした態度でのぞまないといけません。
少しでも、期待させるような言葉や態度は見せてはいけません。
それをする自信が無いのであれば、連絡をとらないでいいと思います。

risa1985さんは元彼に悪いことをしたから、
ちゃんと謝ったほうがいいと考えていますが、
恋愛においてはこういった別れ方は、よくある別れかただと思います。
元彼が今回のことを自分自身で乗り切って、
よりよい恋愛ができるように成長するためにも情に流されず、
厳しめの態度で構わないと思います。
あなた自身のためでもありますが、何よりも元彼自身のためになります。
変に情けをかけてしまうと、
立ち直るまでにより時間がかってしまうことになるかもしれません。

非常に長い回答になってしまいすみませんでしたが、
参考にしていただければ嬉しく思います。

この回答への補足

皆さんのご意見、本当に感謝しています^^

結論・・・今の彼に話しました♪彼は「連絡を取ってほしくない。」と言っていたので連絡は取りません。
それに「言ってくれてよかった。」ともいってくれました^^
経験者さんやアドバイス、本当に嬉しく思います。
ポイントを上げれない方も素晴らしいご意見ありがとうございました(><)

補足日時:2005/10/06 12:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

経験者さんのご意見も聞きたかったので嬉しいです♪

しかもとても説得力のあるご意見!

元彼に毅然とした態度を取るというのは、私の性格上無理に近いかもしれません・・・

元彼とは別れてはいるものの、嫌いで別れたワケではないので・・どうしても情が入ってしまいそうです・・

本当に心に染みるご意見でした^^
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/06 12:04

男です。

私の意見としては、無視はどうかと思いますね。
家まで訪ねて来るということは、前の彼との清算をきちんと行わなかったアナタにも責任があるように思います。
結論は別れるということが決まっていたにしても、話すべきことは話し、お互いにシコリを残さないような別れ方ができていないんではないでしょうか?
これはキレイに別れろということではありません。(むしろキレイな別れ方のほうがひきづる可能性高いですし)
一度は連絡をして、用件を聞いてみてもいいんじゃないですか?
用件を聞いたうえでどうするか、現在の彼に話さなければならない内容なのかは判断できるかと思います。

ストーカ行為などを受けている場合は別ですが、そうでなければ別れたからと言って邪険にする理由はないんではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
別れる時、シコリは残っていないと思います。
私は今の彼が一番好きだってこともちゃんと伝えましたし・・
別れもメールとかではなくて、会って別れました。

ストーカー行為は受けていません^^邪険にはしたくないですが、結果的にしてしまいそうです・・

回答本当にありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/06 11:59

元彼さんはあなたと別れたことを後悔していて、出来ればやり直したい、そのために話し合いたいけど連絡方法がない、それで思い余って家まで訪ねてきた・・・



というところではないでしょうか。平凡な想像ですが。

怒りをぶつけるとか、そういうネガティブな目的であれば、家族もいる自宅に正面きって訪ねてきたりはしないような気がするのですが。どうでしょうね。

連絡する気はないということですが、出来れば一度電話して話くらいは聞いてあげてほしい気もします。
自分に非があった部分についてはきちんと謝り、復縁を持ちかけられたらきっぱりと断ればいいのではないでしょうか。

#3さんの言われるようにそれが元彼さんのためであり、ひいては質問者様自身のためでもあると思います。

家まで訪ねてくるというのは、既に結構思い詰めた行動を取っている訳ですよね。
こういう人をあまり冷たく無視すると、どう屈折してどんな行動に出るかもわかりませんし。きちんと話してきちんと感情を清算しておいたほうが、後々の危険やトラブルは少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

元彼にはっきり言った方がいいかもしれませんね^^
ケド短かかったにせよ元彼は私が一度好きになった相手です。
どうも私の性格上、冷たい態度をとれるかどうか不安です。
復縁を求められても、はっきり断れるかどうか・・・
あいまいな言葉を言ってしまいそうな気はしてしまいます・・・
そうすれば、相手はもっと引きずってしまうのは目に見えてもいます。

そう!けで一度電話して断った方がトラブルは少ない気は私もします^^

良いアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/06 11:55

はじめまして。


ご質問・お礼等拝見致しました。

女性ですが、思った事を回答させて下さいね。

risa1985さんはお優しくて誠実な方なのですね。
元恋人から突然連絡があったりしても、今時は
「関係ない。面倒臭い」とか「うっとおしい」とか「気持ち悪い」とかで無視する方も多いのに
きちんと考えていらっしゃるから。
素敵な事だと思いましたよ。

元彼さんはきっと、risa1985さんと何か話をしたいのだと思います。
恐らく、吹っ切れない思い(未練)をいくらか残しているのでしょうね。
他の回答者の方も書かれていますが、自宅まで行き連絡先を告げるなんて
普通に考えてもかなり勇気がいる事ですから
よっぽど思い詰めた部分があるのではないでしょうか?

risa1985さんはもう完全に元彼さんの事は吹っ切れていて、今お幸せなご様子ですから
会って話す必要はないと思います。
でも、電話はして差し上げて、相手の言い分も聞き
その上で「しっかり」振ってあげてはいかがでしょう?

元彼さんの為にもその方が絶対いいと思いますし(一度は好きになった人ですから…ね(^-^))
risa1985さんにとっても、そういう誠実な行いが自然と出来れば
女としても大成長、そして「徳」を積む結果に繋がると思いますよ。


今の彼氏さんに話した方がいいか…は
出来るなら話さないで、自分でしっかりケジメをつけられた方がいいように思います。
元彼さんとrisa1985さんの関係は、今の彼氏さんには関係ない事ですから…。
人によっては、話を聞いた事で傷ついたり、冷めたりしてしまう内容かもしれません。
それがキッカケで、せっかく幸せに仲良く出来ている関係がギクシャクしたり
壊れてしまう結果になったら、残念でしょう?

一度話しても元彼さんが納得しないようだったり、これからもズルズル連絡が来たりするようでしたら問題でしょうけど
一度限り話をして、ご自分の「過去」はご自分でケリをつけられるべきではないかと思います。

恋人同士の関係って「ガラス細工」のようなものですよ。
ちょっとした事で壊れてしまいますし、一度壊れたら修復出来ないから…。


毅然として、頑張って下さいね。
それが出来たら、いい女に、また一歩近づけますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&お褒めの言葉ありがとうございます♪

しかし、元彼が家に来たと聞いて『怖い』とは思いました・・・
そうなんですよね、私の家にまで来るなんて勇気がいることですよね!私も始めてのことで今、気が動転しています(><)

元彼としっかりケジメをつけてから今彼に話すのではどうでしょうか?

もし、今彼と元彼が会った時を考えるとその方がいい気がするのですが・・・

puresnow88さんはとても素敵で尊敬できる女性ですね!!そんな風に考えもしなかったので何か感動しました(><)

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/05 18:47

今彼にありのまま伝える事を強くお奨めします。


元彼について、これこれこういうことがあったよ。私はこうしたいけど、どう思う?って感じで。そして、今彼と話し合ってどうするか決めるのが良いと思います。

私は、素直に元彼に連絡するのが良いと思います。本当に急用があって連絡を取りたいかもしれませんから。会わなければならない用事は、今彼を連れて行きましょう。

しかし、無視するのも全然構わないと思います。
どうであれ、今彼にありのまま伝えるのが重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そうですね!今彼には言うことにしました♪彼に相談するのもいいかもしれないですね^^

元彼とは彼と相談して決めることにします^^

参考になるご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/05 18:41

NO3です。

今の彼に言ってみてはいかがですか?少し試すようで悪い気はしますが彼があなたをどれほど思っているのかも分かると思いますし。ほんとに好きなら元彼が怒っていたとしても助けてくれると思います。それに今の彼に告げても今彼は自分を選んでくれたと分かるので嫌な気はぜんぜんしないと思います。
今彼との愛も深まると思いますので言ってみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます^^
はい!彼には言おうと思います^^
別にやましいことがある訳ではないし、変に隠して街で元彼に会ったときに元彼が言ったりしたら私と今彼の仲がこじれてしまう気がしますし・・・

今彼が、元カノから連絡してきたのを隠してた時があって・・・偶然知った私はすごいショックだった思い出もあるし。

言います!!ありがとうございました♪本当に参考になりました♪

お礼日時:2005/10/05 18:38

意思表示はっきりして別れているのであれば、無視していいと思います。


が、まだ、向こうがいけるかもと思えるような、相手に期待をもたせるような別れ方や、やんわりと伝えた場合、もう一度、きちんと意志表示した方がいいかもしれませんね。(直接会わなくても)
男性ではないですが、コメントさせていただきました。
今彼さんに、話すことはいいと思いますが、あくまでも、元彼と質問者さんとの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
そうかもしれませんね。もう一度、きちんと意思表示をした方がいいのかもしれないですね。

今彼にはみなさんの意見を聞いて、話すことにします^^
もし、街でバッタリ元彼に会って彼の前で何か言われたりしたら『どうして隠してたの?』ってことになりかねないですし・・・
変に私と今彼がそんなことでギクシャクするのもいやだし・・・

男性ではなくても意見が聞けて嬉しかったです^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/05 18:32

賛否両論のようですが


男の立場としての意見です

勇気を出して元カノ宅にいって家族と面会したリスクを考えれば直接会うわけでもないので電話くらいしてもバチが当たらない気がします
会話していていやな雰囲気になったら『ゴメン』といって切りゃいいのですから報復はありえないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
本当に賛否両論ですね・・・

そうかも知れないですね。元彼が1年以上も経つのに私の実家に来るってのは勇気がいったと思います。
電話をしてもいいのですが・・・実際はあまり話したくはありません。
元彼が嫌いで別れたんではないし、私もあの時期はすごく辛かったですし、元彼と話すことによって昔の自分を思い出すのは本当に辛いんです。
難しいですね・・・

お礼日時:2005/10/05 18:25

あくまで予想ですがやはりまだ未練があるのでは・・・


正直自分もまだ前の彼女のことが気になっています。いきなり訪問するなんて度胸はないけれど積極的な人なら十分ありえると思います。
もし彼とよりを戻す気がないなら彼にはそう言ってあげたほうがいいと思います。傷つくかもしれませんがその方が絶対に彼のためになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
未練があるんですかね・・・
No2さんの『お礼』にも書きましたが、怒りかもしれません(汗)
元彼は積極的でした。未練か怒りかわかりませんが私に何か一言言いたいんだと思います・・・たぶん(汗)
今の彼にも話した方がいいですかね^^
すごい心配すると思うケドその方が私の気も楽になる気がします♪

お礼日時:2005/10/05 17:05

たぶん元彼はあなたのことを忘れられないから会いたいと思ったのではないでしょうか。


元彼はあなたの今の状況を考えても会って話したいと思い自分本意の考えで来たのだと推測されます。

あなたに元彼と連絡をとる気がないのであれば連絡せず、連絡が来たとしても無視しなくては元彼は諦めきれなくなりますよ。

今の彼にはちゃんと説明すべきだと思います。全て話した上で彼とどうするか決めるのも一つの手ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうなんでしょうか?
元彼が最後に『お前って最低な女だな。』って言われたので、会いたいというか怒りが収まってないのかもしれないな。。。とか考えちゃってます(汗)

今の彼には言うべきなのでしょうか・・けど、言って私を信じてくれたら嬉しいです♪言ってみようかな♪

お礼日時:2005/10/05 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A