プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の中で彼との関係に決着を付けることにしました。
※お手数ですが以前の質問を読んでいただけると幸いです。

先日までは彼と別れない為に自分なりにできる事をしながら彼とまた向き合える時を待ち続けて来ましたが、ここまでに色々あり別れる事を決意をしました。
(彼の中ではすでに終わった事と捉えてる可能性もあります。ただまだ私の中できちんと話した訳ではないので、終わってない体で話を進めます。)


相手にとって迷惑なのはわかってますが自分が納得する為、前に進む為に彼と直接会おうと思ってます。
今までは別れたくなかったので、その事を話したくても我慢して彼を待っていましたが、もう終わってもいいので自分が納得できる事をしようと考えています。
(一度話をしようとしましたが、彼が答えてくれずうやむやになってしまった経緯があるので。)



会うために私が考えているのは・・

(1)彼と同じところでバイトをしているので、そこで待って話す。
彼の家に行く以外に会えるのが職場しかないので会うならばこの方法しかありません。
ただ連絡してから行くと、行く前に断られるもしくは、会わないように避けられると思うので何も言わずに会いに行く予定ですが、いきなり私が現れた事で激怒されまともに話してもらえないかもしれません。

(2)「会って欲しい」とメールする。
ただ、これは返信自体来ない可能性が高いです。仮に返って来ても断られるでしょう。


終わりにする前提で会いに行くのでどんな対応されても仕方ないのはわかってるのですが、本当に会いに行く事が自分にとって正しい行動なのかわかりません。
また会ったことで、前を向いていけるのか不安です。


このまま連絡せずに終わらせようかなとも思うのですが、それでいつか忘れることができるのか自信がありません。

どの方法を取っても完璧にすぐ立ち直れるとは思いませんが、長く悩んで考えきたので自分の為にでちゃんとけじめをつけたいです。


最終的には自分で決めなければいけませんが、是非ご意見お聞かせください。
また別れるために最後に彼に会いに行ったことがある方がいらしたらその時の状況、その後の心境など教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

別れるために会う、って矛盾していますよね?



僕も昔、相手から別れ話切り出されたとき
「最期に会いたい」って言って会ってもらいました。
で、僕はそこで踏ん切りついたと思ったのに
相手がなんだかんだと言って接触してきた。
相手の家の近所まで送って「ばいばい」って
大きな声で言って帰ったのですけど、
それについて「近所迷惑」だとメール。

こっちとしては終わったつもりがまたメール来るから
まだ続いていると思ってしまった。
で、また連絡してしまい、でも相手は「終わってる」と言う。
じゃあ、と諦めてるとまたグチグチ電話してくる。
そういうのがずっと続いて、
結局はものすごく嫌な最期になった。
いろいろ恋愛経験ありますが
この相手だけにはもう何の感情もありません。
本当に好きだったのかさえ疑問です。

こちらからもうだめだと思って振ったことあります。
そのとき「最期に一度お会いして話したい」と言われました。
冒頭の記憶があったので一切拒否し連絡も絶ちました。
今の僕は、その相手が幸せでいるのか、とても心配しています。
もう恋愛感情はないけど、いつまでたっても大切な女性。

質問者様がどのようにお考えになるか
興味はありますが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文を書いている時は、「別れるために会いに行こう」と思ってましたが違いました。
「これが最後になってもいいから会いたいから」でした。

別れたくないのですが、その気持ちを維持していく事は今の私の心と体ではできません。
これまで長い間悩んで悩んで、悩み過ぎた結果です。

会って話出来るだけでいいのです。
さいあく結論が出なくても、彼の顔を見て話せれば。

なんて、ちゃんと話してくれるのかさえわかりませんが普通に顔を合わせて直接声が聞けるだけで満足なのです。結果がどうなってもです。

貴重な体験談、教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 17:30

彼と別れるのに、なぜ彼に会わなければならないのですか?



別れるのなら、自分から連絡せず、そのまま終わりにすれば良い事です。


それとも、捨て台詞の一言でも言って、気持ちをスッキリさせたいのでしょうか?

または、彼から”俺が悪かった”などと復縁を希望される事を期待しているので
しょうか?

”けじめ”とは自分の中で、気持ちを整理すれば良いもので、相手に同意を
求めたり、相手から別れを宣言してもらったり、するものではありません。

完全に立ち直れるかどうか、などと自分を被害者のように扱っていますが、
どちらが悪いにせよ、縁がなかった相手なのですから、一日でも早く忘れて
新しい道を歩まなければなりません。

振られる事を簡単に受け入れられないのは分かりますが、あなたにとって
相応しくない彼と、いつまでも関係を続けるより別れられる方が喜ばしい事です。

悔しいと思ったら、もっとあなたを心身ともに磨き、別れた事を後悔させ
たら良いのです。

”このまま連絡せずに終わらせようかなとも思うのですが、それでいつか
忘れることができるのか自信がありません。”とは未練ですか?

そういう気持ちで、会いに行っても”けじめ”になるかは疑問です。

それに、いつまでも彼の事が忘れられないで、新しい彼と出会えますか?
その機会を逃してしまう方が問題です。

あなたが、今まで彼の為膨大な時間を費やしてきたのを無駄にしたくない気持ちは
分かりますが、ここは良い経験をしたと思い、自分の心の中でしっかりと彼と決別
して下さい。

本当に最後まで、会いに行く価値のある彼なのか、自問自答して下さい。

ここで、”見切る”ことが出来れば、あなたは大きく成長できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼に謝ってほしい、捨てゼリフを一言でも言いたいわけではありません。

他の方へのお礼でも書いていますが、ただ単に彼と会って直接話したいだけです。それがどんな会話の内容だとしても。

別れたくなく、会いに行ったりすることは今まで我慢してました。
でも今は、これが最後になってもいいから直接彼の顔を見て直接声が聞きたいのです。
多分嫌われて、別れる事になるでしょうが・・・

これで、スッキリするかはわかりませんが自分の気持ちに素直に行動しようと思った次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 17:01

迷惑云々は考えなくてもいいんじゃないの?


もし仮に「迷惑」だとしても。
迷惑だという「反応」を「もらう」事で、
貴方はようやく自らの気持ちに区切りをつける事が出来る。
目が覚めるんだよ。
仮にその反応が「激怒」だとしても。
貴方は強いショックは受けないと思う。
激怒=凄く嫌われたように思える。
でも同時に、
激怒の感情を貴方に「向けて」くれたならば。
貴方は「受け止める」事が出来るじゃない?
今の、今までの貴方を、
何が一番苦しめていたのか?苦しめてきたのか?
それは、
受け止めたくても、受け止められるものが無かったから。
どういう形であれ、
最後彼から「受け止めて」終わりたい。
たとえ激怒されるとしても、
最後まで空かされるよりもスッキリするんだよ。
激怒の感情がどこから来ていて、
何に対してどう激怒しているのかが「分かる」から。
貴方が苦しいのは、
彼が「分からない」事なんだよ。
分からない部分を、
自分の側だけで分かろうとしても限界がある。
元々貴方は、
分からない部分、不安な部分を自ら増幅させてしまう人。
今のスタイルで、
彼との距離感を選び続ける事は。
実は貴方自身がもたないんだよ。
でも、
もたせる所まではもたせてきた。
やるだけの事はやった。
大袈裟に言えば今の貴方の状態ってそうなんだよ。
本当なら、
今直ぐバタバタせずに、
彼が職場を辞める5月の終わりを以って、
そこで話をしたって良い訳でしょ?
でも、
ラインの待ち受け問題も含めて。
日に日に貴方を追い込む(追い込まれる)何かが生まれてくる。
後2週間ちょっとで今月は終わるけれど。
貴方はそこまで静観する自信が無いんだよ。
だったら、
自分のタイミングで動いて(早めて)、
相手のリアクションに関係無く、
自分が動いたタイミングで見えた景色=答えにしたい。
たとえ5分でも話をするつもりで彼と向き合おうとして、
それさえも避けるような彼なら。
その避ける=貴方の中のケジメ。終了にする。
私はまだ好き。別れたくない。
彼にハッキリ言って貰えるまでは別れた事にしない。
そういう自分を選ぼうとしたけれど。
それは想像以上にしんどいものだった。
そういうプロセスの中で貴方は、
自分にとって一番しんどい決断を自らしようとしている。
自分にとって一番しんどい=貴方「から」別れを決断する、という事。
相手の対応では無くて、
貴方「が」決める。貴方「が」判断する。
貴方は懊悩の末にそう定めたんでしょ?
だったらそうすれば良い。
貴方にとって悔いが無いように。
言い換えれば、
まだそこまでの決断が無いなら。
今月末までは動かない。
彼が今の職場を離れるタイミングで、
どうしても話したい事がある、話しておきたい事がある。
5分で良いから時間を創って欲しい。
今まで付き合ってきた私の為に、
5分で良いから時間を創って欲しい。
そう伝えればいい。
その前に動くなら。
今の職場にいる間に動くなら。
メールで予告はしない方が良い。
彼の準備が無いタイミングで話をしに行く。
準備が無い彼=ある意味無防備で誤魔化せない彼。
その彼と向き合って、
貴方なりに「今」の関係について少し話をする。
どういう風に動いても良いんだと思う。
そして、
どういう風に動いても直ぐには前を向けない。
何故なら、
貴方は彼を「大」好きだから。
別れたら辛いんだよ。
ハッキリと答えが出たらホッとはするよ?
でも、
それは貴方の中の、
張り詰めていた部分が切れる事を意味する。
貴方はそれを寂しいと感じる。
そういう自分はどうしても経験する事になる。
ただね、
貴方の言葉には凄く自分を分かっている言葉が増えている。
そういう貴方なら大丈夫。
どういう選択をしても、
直ぐに立ち直れるとは思っていない事。
そして、
長く悩んできた事自体も自分で選んできた事。
それ自体には悔いは無い。
でも、
実際に長く悩む事はキツい事なんだよ。
幾ら彼の事が「好き」でも、
お互いに「心地良く」繋がっていけない関係は続かない。
ただでさえお互いに違いが多い。
心地良く分かち合えない部分が多い二人。
それでも、
思う気持ちに重心を置く事で、
違いの「上」に何とか二人のバランスを取りたかった。
でも、
彼が個人的にバランスを崩して離脱して以来、
貴方も自分の場所でバランスを崩してしまっている。
今の「二人」として考えるなら、
心地の良い未来って見えないんだよね?
彼も自分の事で一杯だし、
貴方も長く悩み過ぎて心が擦り減っているから。
擦り減ってきた自分を感じた時に、
貴方は悩む事自体にも「限度」がある事を悟った。
もっと自分を大事にしたい。
相手を思う気持ちを大事にするだけでは無くて、
心地良く相手を思える自分、
心地良くお互いに思い合える関係。
貴方は「改めて」その大切さを感じた。
ある意味彼に「反面」的に伝えられた部分ではあるけれど。
貴方は今、
「これから」の自分の為に動きたいと思っている。
それは大事にしないと。
動き方に正解不正解は無い。
そして、
まだ5月は半分以上ある。
長く悩んできたんだから。
まだ5月いっぱいは、
悩みの期間として確保しておいてもいいじゃないの?
6月以降には持ち越さない。
衣替えの時期に入るからこそ、
心の衣替えも6月には「必ず」する。
言い換えれば、
5月の使い方はもう少し考える時間はある。
大事にしてみたら?
途中で動いても良いし、彼の終わりのタイミングに合わせても良い。
いずれにせよ、
「これから」の貴方を大切にね☆

この回答への補足

いつもご回答ありがとうございます。

本文には書かなかったのですが、自分の仕事の都合があるので今月24~26日のいずれかの日に会いに行く予定です。
その日程を逃すと、彼の自宅に行かないと会えないのでその日程しかありません。
なので、その日までは行く行かないも含めて考えたいと思っています。

blazin様、本文と矛盾する事を言いますが・・・
私は本当は別れたくないです。彼と会ったり、普通に話したりしたいです。
会いに行って、怒られたり嫌な顔されたり本当はしたくないです。
本当は付き合ってた頃に戻りたいです。


その為に今まで耐えて彼を待ってましたが、現状は心身ともにボロボロのため、彼を信じて待つことはできなくなってしましました。
彼を見るのも嫌になってしまい彼と同じ職場のバイトも行く事も辞めました。


今までは別れたくないから、会いに行きませんでした。
でも今回会いに行こうと決めたのは彼の顔見て話したい、それが最後になってもいいからと思ったからです。
だから最後のつもりで、明るく世間話でもしたいです。最後に悲しい話はしたくないなんて考え甘いですよね、私。


あまり関係ありませんが、来週約1週間一人で海外に行きます。
いつもとは違う環境に身を置いて、よくよく考えたいです。
海外行ってまで、彼の事考えるのかと突っ込まれそうですが・・・

会う前にリフレッシュして、暗い顔しないで笑顔で会いに行きたいです。

長々すみません。
blazin様にどうしてもお伝えしたかったもので、申し訳ありません。

またご報告させて下さい。

補足日時:2013/05/13 15:50
    • good
    • 14

もう随分昔になりますが、会いに行ったクチですσ^_^;


向こうは別れたく、連絡を全て拒否され、アドレスも変えられてしまいました。
だけど私は、そこまでされてるのにも関わらず諦められなくて…
どうしても話をしたく、彼の職場の付近で、彼が仕事が終わるのを待ちました。
復縁は無理だとはわかっていても、やはり自分で納得したかったのです。
質問者様と、とてもよく似ていますよね。

これで私も前に進めるハズ…!だったのですが、実際はそうではなかったです。
苦しかったです。
ケジメをつけるためにしたはずなのに、全くダメで。
半年くらい経った時に、再度連絡。
そこでやっと目が覚めました。

迷っているという事は、必ず何か理由があるはずなので、やめた方がいいと思いますよ。
私は話はしてもらえましたが、ある意味賭けです。
そこでキツイ事言われたら、余計傷つきますしね。
質問者様はまだお若い方なのかな?
経験しなきゃわからない事もたくさんあるし、納得いくまでしてみるのも経験のうちかとも思うけど…
背中は押せません。


たまに当時を思い出します。
後悔はしていませんけど、やはり今ならしないかな?
このまま連絡せずに終わるのも、会いに行って終わるのも、どちらも結果が『終わる』なのであれば、
敢えて会いに行く必要はないように思うので。

いろいろと辛いとは思いますが、全ては時間が解決してくれますからご安心をね(^_-)-☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当は別れたくありませんが、今のまま彼を待つことは精根尽き果てている今の自分にはできません。
自分が納得する行動したいです。

また、体験談も教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 16:09

この質問文を読んで私が感じたことは、あなたは本当は終わりにしたく無いんじゃないかな?ということです。

本当に終わりにしたいのなら、会わずにフェイドアウトすることも可能なのでは?会いにいくというよりただ単に会いたいだけなのではないですか?もう一度、よく自分の気持ちを確かめてみて下さい。嫌いで終わりにするのなら構いませんが、好きなのに無理して諦めようとしているのなら、きっと後で後悔しますよ。これから、自分が幸せになる為の選択肢はいくらでもあります。今焦ってすぐに答えを出す必要は無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Koumika5118様のおっしゃる通り、本当は別れたくありません。ただこれ以上続ける事は私が出来なくなってしまったのです。

「別れるために会いに行く」のではなくて、「会いたいから会いに行く」が私の素直な気持ちですかね・・
これは、質問文を書いている時は気づいてませんでした。
ただ、会いに行くにはどう結果になっても受け入れる覚悟がないと行けないです。

Koumika5118様のご回答のお陰で自分の気持ちを知ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 16:54

Ans1です。



お礼をありがとう。


僕も経験あるから、
なんとなくわかっていたけど
やっぱり会いたいのですね。

でも、それって本当は
もう恋愛じゃないんですよ。
ただの執着です。

本能的には拒否する方向になっているから
続けるのは不可能って思っているんだけど
物欲的に失いたくないから
いろいろ理由をつけて復活を望むのです。

でもね、相手は心のある人間だから
上手くいかないって納得してるのに
欲しいって願っても相手には通じません。

残酷な言い方になるけど
そんなストーカーまがいの事はやめて
「もう終わったんだ」って納得してください。

ほかの方へのお礼も見たけど
このままではやるせないですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さらにご回答ありがとうございます。

執着もストーカーまがいも承知の上です。

後で、「やぱっり会いに行けば良かったな」等後悔したくないのです。そちらの方が私にとって、やるせないです。


はっきり言うと彼がどう思うかどうかは、二の次で自分の気持ちをこれ以上抑えつけたくないので、会いに行こうと決めました。
そう思えるほど、彼との付き合いの中で悩んで苦しんで我慢してきたので、最後位は好きなようにしたいです。

まだ決めかねているので、「会いに行かない事」が私の素直な気持ちだと判断すれば会いに行きません。


彼にもう一度振り向いて欲しい訳でもなく、復縁をお願いしに会いに行くわけでもないので、会った後の先の事は考えてません。不安ではありますが・・・

あまり上手くお伝えできなくて申し訳ありません。
顔も見えない赤の他人の私の為に2度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A