アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急 元彼が家に来たかも。
20代会社員の女です。
元彼が家に来たような痕跡があります。オートロックマンションですが、ドアの前まで来た可能性があります。
3ヶ月ほど前に別れたのですが、別れる直前に彼がある事故を起こしました。
事故自体はすぐに解決しましたが前歴?前科?がつきました。

私の親しい者が警察官なのですが
その時にそいつどうもおかしいんじゃないか、ということをその人が言い出しました。
どうやったのかは知りませんが、警察官って人の前歴とかをしらべられるんだそうです
そこで元彼のことを調べた結果「あいつはまじでやばい。警察の世話になってるのは1回だけじゃない。
過去の交際相手に2回暴力事件起こしてる」と言われました。
その人は嘘をつくような人ではないので、元彼と共通の友人にカマをかけたところ
2回ともDVが原因で別れたと認めました。

すっかり気持ちが冷めてしまって、仕事が忙しいことを言い訳に別れたのですが
別れる時もかなりごねられて、無理やり別れました。
でも先月あたりからまた会おう、と連絡がしつこく来ました。
一度も返事はせず、ラインもSNSもブロックしています。
彼につながる可能性のある人間も全員切っています。

ですが今日、元カレが家に来た可能性があります。
付き合っているときは優しかったですが、前の彼女の時も最初は優しかったんだそうです。
だから、私で心を入れ替えたとかそういうわけでは絶対にないと思います。交際期間も半年未満と短く、ただまだ本性が出ていないに過ぎなかったんだと思います。

ここで相談なのですが、まだ具体的な被害は出てないのですが、普通に怖いです。
最寄りの警察署などに相談に乗ってもらうべきでしょうか?また、気をつけるべき点はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

知り合いに警察官がいるなら、


ご存知でしょうが…
警察署の生活安全課に、
事前に相談しておく
万一の時は110番する

管理会社に相談して、
防犯カメラ確認すれば?
もし侵入してるなら、
それが証拠になるよね

DV男は皆、
初めは優しい
態度が豹変するのが特徴

気をつけて下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談させていただきました。
記録は残させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/14 14:12

一般論として、警察は、怪我させられるとか、殺されて事件になった後から行動するようです。


なので、こういうケースでは役にたたないと考えたほうがいいと思います。

昔なら、ヤクザに金払って、ボコボコにしてもらい「絶対彼女に近づくなよ!」なんて脅すとか、知り合いの強い人にお願いして、同様な目に合せたりして被害を防いでいたらしいですけど、今は、こういう方法は難しいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2018/10/14 13:55

あなたと元カレの別れの原因がDVで、元カレがあなたをつけ回してる、という状況なら警察も相談に乗ってくれるでしょうが、ただ「家のドアの前まできたかもしれない」という可能性の問題では相手にしてくれないでしょう。



引っ越して、それでも追いかけてくるようなら問題ですが。

部屋の鍵はどうなっているんですかね。
大家さんに話して、あなた負担で鍵の交換を求めても良いですね。

まあ、今のところ勝手に建物内に入ってきたという不法侵入の可能性だけですから、どうしようもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
合鍵等は渡してないです。

お礼日時:2018/10/14 13:55

警察なんか何もやってくれない。

事が起こらないと動かない。そういう所だよ。
本当にヤバイと思ったら知り合いのところに逃げるとか考えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2018/10/14 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています