プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女です。3年半ぐらい付き合っていた彼氏と別れたのですが、ストーカー行為をされて困っています。内容は電話、メールをしつこくしてくる。むこうが携帯代が払えず止められていた時は手紙が毎日のように入っていたり、開けろと家に押しかけてきたり。面会を拒否したら家のドアと自転車にコーヒーをかけられたりもしました。最近は押しかけ・電話等もなくただメール(元気?仕事頑張ってる?などの内容。返信は全く返さず、無視しています)がたまにきたりはしますが、以前よりは落ち着きました。しかし時々自転車へのイタズラ(空気を抜かれたり、サドルを外されたり、かごにチラシを入れられたり)は続いています。イタズラは元彼との証拠はないのですが、元彼しか考えられません。ので、先日警察に相談に行きました。警告が出来るとのことだったのですが、引越しを考えているので今は少し落ち着いているし、警告して逆上するかもしれないから、とりあえずメールと着信拒否をして引っ越してから様子を見ようと思ったのですが、メールがエラーになったからか、昨日着信が何回かありました。(着信は拒否しても証拠のため表示はするように設定しています)ちょうど旅行から家に帰るところだったので、家に来て待ち伏せしていないか怖くなりました。家に着いて自転車が心配だったので見に行くとサドルに生卵が割れてていました。固まっていたので数日経っている様でした。なんだか、またストーカー行為がひどくなるんじゃないかと不安です。引っ越してから警告するか、今すぐ警告するか悩んでいます。引越し後、警告して逆上したらきっと家を探すだろうし(引越ししても会社からつけて)。今警告して逆上したら家を見張って引っ越すのがばれそうですし。今でも(警告していなくても)自転車にイタズラをしに来ているなら見張っている可能性もありますが・・・。どうしたらよいでしょうか??警察にも相談したのですが、警告するしないはご自身で決めて下さいと言われました。本当に悩んでいます。ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

最近はストーカー殺人などが多いですので、


ここは、慎重に対処した方がいいですね。

私なりに考えてみましたが、
引越して、しばらくして、また自転車等に
嫌がらせが起こった時点で、警告してもらった方が
いいかな、と思いました。

結局、引っ越すのなら、当分は探し当てられないし、
このまま、自然消滅を狙って、何事もなかったかの
ようになれば一番良いのですが・・・

会社を知られているので、つけられる恐れがありますよね・・・
会社帰りなどは、終始ケータイで「うそ電」をおススメします。

一番いいのは、彼のご両親に事情を話してみるのが
確実だと思います。
この手の人間は、親には頭が上がらない人が多いそうです。

最終手段、警察から彼のご両親に・・・というのも効果的だと思います。
どうか、よい方向に進むといいですね。

この回答への補足

迅速なご意見ありがとうございます!
ただ、このことは向こうの親は知っています。親が入って話してからやっと落ち着いた感じなんです↓あと元彼は片親(母親)で親の言うことは聞き流す感じです↓
警察から親へはまだ話していませんが・・・。

補足日時:2007/10/09 16:24
    • good
    • 0

回答で心構えが出ているので省いて自己経験から警察に相談するべきですし、生活安全課が窓口です。


携帯は110番通報出来る様に肌身離さず体に付ける。自己防衛でセコムのココセコムを持つ、緊急時に即対応してくれます。
 負担は一度呼べば一万円ですが、背は腹に変えれない。普段はお守りとして体に括り付けて持参。

参考URL:http://www.855756.com/
    • good
    • 0

自分の彼女が元彼に同じようなことされてました。


自分の会社にまで来て自分に殴りかかってきたこともあります。
傷害で訴えはしませんでしたが。

さて、この手の人間は警察に警告をすると、
逆上して更にイタズラがエスカレートするか
ピタっと止まるか。どちらかですね。
警告はしたほうがいいでしょう。早いうちに。
何かあってからでは遅いですからね。
逆上されたとしても、警察に警告してもらってれば、通報すればすぐに来てくれます。

なるべく早い段階で動いてください。
    • good
    • 1

ストーカー行為のまだあなたに対しての直接危害を加えるものではありませんが、


ストーカー行為最初はあなたに対する愛情を受け入れてほしいからしているものですが
あなたに受け入れてもらえないのを逆恨みして、あなたに対する憎しみに変わっていきます。
そうするとあなたを中傷するビラなどを仕事場、近所などあらゆるところにまいたり、あなたに直接危害を加えてくるかもしれません。
あなたを怖がらせようとしていっているのではなく、事実ストーカー行為により殺された人もいます。
相手を刺激したくないんであれば、日中相手にばれる時間帯は避け、
できるだけ早く引越しをし、携帯電話も解約して新しい電話番号にしたほうがいいですよ。
警察はあてになりませんよ
    • good
    • 0

大変ですね。

このような事件には経験がありませんが、お役に立てば。
(1)自転車に固執しているみたいですから、引っ越し先には持って行かない。
(2)引っ越ししても1ヶ月間は借りたままにしておき、現状を維持する。
根本的な、解決にはなりませんが。
    • good
    • 0

相手の彼も暇な人なんやねぇ…。


会社から追いかけるなんて…。
まぁ、それだけ、彼があなたに対する思いが吹っ切れてないだろうけど…。
確かに、警告ってもあるけど、相手を逆上されるのが怖いって事だもんねぇ…。
本当は警告してもらって引越して、また、ストーカーに逢うなら、また、警察に相談する方が
いいのかもねぇ…。
出来たら、身内か友達の近い所、交番の近い所に引越しするとかで、考えるしかないよねぇ…。
けど、マジ、しつこいよねぇ、諦めが悪いと言うか…。
まぁ、難しいから、他の人の意見も聞いて自分で身を守ってください、頑張ってなぁ★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A