プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中にすいません、先程の出来事です。

①夜中12時ごろ、私は帰宅。自宅マンション近くに携帯を耳にあててはいるが会話はしていないおじさん(50代くらい?)がフラフラしてる。

②通りすぎてマンションエントランスまで来て自分のポストの中身を確認し、玄関ロック解除したら先程のおじさんがくる。なんとなく一緒に入ってしまう。

③エレベーター相乗り。なぜか同じ階。でも私の階には、住人が、私・私の両親・他人(女性)の三部屋のみ。

④さすがに不審に思い、階についたら先におろし、自分はエレベーター降りてすぐのところに待機

⑤おじさんは他人の女性の部屋をピンポンするので、「あ、単に他人の女性の彼氏?」と思い直し、そのおじさんを超えて自宅のカギを開ける

⑥が、ピンポンしても反応がなくおじさんは明らかにおかしな様子。

⑦私はカギを締め直し、おじさんを再度すり抜けてエレベーターに乗り一人一階まで下がる。

⑧下で待機していたら明らかにドアをガンガンガンと叩いている音が聞こえる。ドア前でいろいろやってる様子で、エレベーターを使い下に降りる気配がない

⑨どうしようかと一階で迷っていたら、いきなり非常ベルが鳴る

⑩直後エレベーターが上に動きだし、私の階にいく。おじさんが降りてくるかもと思い逃げる

⑪離れた場所でマンションを見るとおじさんが普通に出てくる(逃げたりあわてたりしている様子はない)

⑫おじさんが駅方向にいくのを見届ける。

なぜ非常ベルが鳴ったかわかりません。非常ベルは各階にあり、私の階のベルはその他人の女性の部屋のすぐ横にありますが、ドアを叩く衝撃などでも鳴るのでしょうか?

また警察に言ったほうがいいのでしょうか?逆恨みされたらとか自意識過剰ではないかとか夜中だしとか混乱しています。

A 回答 (3件)

不審者らしき人が不審者だと思える行動(窓を壊していたり、

郵便物を盗んでいたなど)をとっていれば、現行犯で通報できるかな、と
思いますが、これだけだと通報までには至らないかもしれませんね。
顔や服装は覚えていますか?次に会ったときのためにも
注意しておくほうが良いと思います。

ところで、そのような人がいるのにもかかわらず、同じエレベータに乗り、
更に自分の部屋まで相手に悟らせてしまうのにはあまりお勧めできません。
マンションの前で一度振り返り、不審者らしき人がいれば、多少
急いでいてもその人が立ち去るまで待つくらいの余裕は、防犯面からも
重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

夜中にお礼ありがとうございました。

酩酊ではないですがホロ酔いで、警戒心が薄いというか、今思うと反省しきりです。危機感がでてきました、今後の帰宅には注意を払います。

顔は覚えてませんが風貌は先程メモしておきました。

私の知り合いも、つけられていました。

未だにつけられています。

ですが、自意識過剰なくらいでいいのではないでしょうか?
やはり、事件が起きてからでは遅いように感じます。
警察や管理人の方に相談し、どのように対応したらいいか考えることも大切なような気がします。

なんだか落ち着かないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれから母親や管理人である叔父にも報告しました。どうやらその他人の女性の彼氏の可能性が高く似た特徴の人とその女性が一緒に部屋に入るのを私の母親が見たようです。

落ち着かないですね、本当に。確かに自意識過剰なくらいがいいのかもしれません。

事件になる前に警察に連絡して、マンションの住人にも報告したりするのがいいと思います。

マンションにもまずは防災のポスターなどを貼ってもらったり、
不審な人への防犯アピールをするのがいいと思います。
(不審者に注意!とかだと、いかにも質問者さんが通報したぽいし、以前から狙われてたとしたらかなり危険だと思います。)
他人の女性は夜中にピンポン連打されたり、近くの非常ベルを鳴らされたり
これもまた異常に感じますので、管理人と警察には連絡を入れた方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

夜中に回答ありがとうございました。

ちょっと非常ベルのしくみがわからないのですが、どこか一カ所で非常ベルが押されると他の階も連動して鳴るものなのでしょうか?

私は、おじさんがドアを叩いたりしているのに非常ベルが反応しのか否かに着目してましたが、腹いせに故意に鳴らしたりしたのかもしれませんよね。

管理人は叔父になります。報告しますね。